100%超えたいなぁ~

動く度に資本が減ってゆく『相場の肥やしくん』の奮闘記。巧い方法ありませんかね?

【競馬】 菊花賞


さて、先週の 秋華賞は
うっかりミスで 予想はしておきながら 馬券の購入を忘れるという
失態を犯してしまいましたがw

気を取り直して 今週は、三歳牡馬 クラッシク最後の三冠レース
菊花賞の予想に取り組んでみま~す


私の記憶が定かならば 今年は、なにか強い馬がいたような気がするぞ!?
と、JRAの出馬表を 出してみると…
(震災以降は、経費削減ということでスポーツ新聞も購入せずに)
(JRAの出馬表 過去4レースまでしか載っていないので ある意味不便なんですが…)

一番格上っぽい 馬が、 皐月賞2着 ダービー4着 という
リアルスティール なのですが
『これじゃない』 感が、ありまして

更によく見て 皐月賞 ダービー の、勝ち馬が
ドゥラメンテ で、あるというのを読み取り
『あれ? 春のクラッシク二冠馬が、なんで菊花賞に出てこないんだ?』
『もしかして 天皇賞(秋) 狙いなのか?』

と、さらに調べてみると !?
『な、なんですとぉ~』
『ダービー 快勝後に、骨折していただとぉ~』

などと 素人丸出しで 今更、知った事実に驚愕!?

だってさ 6戦4勝で クラシック二冠馬 の、名前を失念してるんですよ
しかも 春には、皐月賞 ダービー を、馬券購入して
皐月賞では △
ダービーは ◎ 本命視していた馬なのにね…

いや、普通の馬なら 忘れててもいいのですが
ドゥラメンテは おそらく 5年に1頭? 10年に1頭? レベルの優駿の ハズです
そんな馬すらも 覚えてられないという事実が
震災以降の競馬に対する 情熱の失われようを 如実に表しているのだと 痛感した次第です



っと、前置きが長くなりましたが
ここからは 通常運転の馬券検討に入りましょうw


現時点で 1番人気は、 リアファル と、
春の実績馬ではなく 春にはダートを走っていて ここ2走を芝で結果を出した
ダークホース的な馬ですね

父:ゼンノロブロイ
母の父:エルコンドルパサー なので、
ダート路線から 華麗に芝のレースに転身しても おかしくないですし
ダートで結果がでなくて 逃げてきた訳でもなく
(まぁ 鳴り物入りで 芝に転戦というほど 箔が、ついてる訳ではないですが…)

この馬の 1番人気は、現時点までで 明日のレース当日には 落ちているだろうと考えますが
このまま 明日まで1番人気を キープできるのなら
今年のレースは 主役不在で レベルの落ちる菊花賞になるかもです
あ、前走のトライアル 神戸新聞杯で リアルスティールを抑えて 逃げ切り勝ちしたのが
本物ならば 実力も認めなければいけませんが…


現状 2番人気に甘んじている リアルスティールは
ヨーグモスも 皐月賞で 本命◎ を、打ち
ダービーでも 単穴▲ に、据えた 実力馬
実績も 皐月賞2着 ダービー4着
トライアルの 前走 神戸新聞杯も 2着と 申し分なし

戦績を見ると 善戦マンの疑いもありますが
ダービーは、 レース中か レース直後に 骨折していたみたいで
神戸新聞杯は、骨折休養明けの叩き台と考えれば 及第点
問題があるとすれば ディープインパクト産駒という事が
長距離レースでの マイナス要因になる事くらいかな?

3番人気の サトノラーゼン も、ディープインパクト産駒なのがマイナスで
ダービー2着も トライアルの セントライト記念が 1番人気に応えられず 7着に沈んでます…

4番人気付近 スティーグリッツ & キタサンブラック
スティーグリッツ は、ここ2走連勝してて 秋の上り馬 (重賞未経験なので、まだ実力未知数ですが)
キタサンブラック は、トライアルのセントライト記念を勝ち 皐月賞も3着
ダービーの 14着大敗を どう捉えるか? ですが、春の実力馬の位置づけでしょう



出馬表をみての インスピレーションから
次に 参考レースを確認してみます

まずは、 トライアルの 神戸新聞杯
勝ち馬 リアファル スローペースな逃げながら 弱くはないレースぶり 少し評価を上げます
2着 リアルスティール 最後の直線に入ってから 馬群の中で少しゴチャつき
                 その分、最後の伸び足を欠いた印象 叩き台としては、悪くはない
あとは、目に留まる馬は いないようです

次に もう1つのトライアル セントライト記念
こちらは、スローペースで流れて 逃げ馬2着 2番手馬が勝利と 完全な前残りのレース
レースのレベルがあまり 高くない印象なので
勝ち馬 キタサンブラック
2着馬 ミュゼエイリアン
の、評価も 大きくしたくないですね~


なるほど、 そんな理由で 上り馬の スティーグリッツ が、4番人気になったりするのでしょう


まだ 調教VTRを 見てない段階ですが
この辺で 予想をまとめてみると

◎ 11番 リアルスティール  不安点がディープインパクト産駒なだけの消去法により
○ 04番 キタサンブラック  スローペースが予想される中を 前めで競馬して 前走の再現が出来れば
▲ 17番 リアファル 3000m の、菊花賞を逃げ切るのは至難の業ですが 楽に逃げれれば!?
△ 15番 ジュンツバサ 全く注目されていませんが 人気薄を気楽に乗れて ステイゴールドの長距離適性が活かせれば?

こんな 感じでしょうかね~

【買い目】
自信がないので
ワイド 4-11 100円 
ワイド 11-15 100円
複勝 11番 100円
の、合計 300円勝負にしてみます



【結果】
今回は、珍しく競馬中継を見てました
1着  4番 キタサンブラック
2着 11番 リアルスティール
3着 17番 リアファル

複勝 170円 と、 ワイド1300円 が、的中で
投資 300円
回収 1470円   
強気に馬連で勝負していれば 3870円取れてたのになぁ (ま、馬連だと買い目が増えますけどね…

1番人気 リアファルが、パドックで チャカついていたので 逃げ馬で、これはもたないな
と、思いましたが  レースは、2番手で進めて 最後の直線も、よく我慢しての3着
予想外に 地力があるようです

勝った キタサンブラックは、レース序盤にカカってまりたが 先行して内枠で我慢し
直線で 前が開いた隙を縫って 僅差抜け出し 戴冠 3冠レース皆勤賞を 有終の美で飾りました

2着 リアルスティール は、道中 勝ち馬と遜色のない位置取りでしたが
4コーナーで前が ゴチャついて 抜け出すのに 少し手間取った分だけ
直線の追い出しが遅れた分が 着差になった感じでしょう





人気ブログランキングへ
いつも応援クリック ありがとうございま~っす♪



テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2015/10/24(土) 12:56:57|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<時間がないので 結果のみです | ホーム | もはや戦後ではない!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://badinvestor.blog19.fc2.com/tb.php/3010-46bf1b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨーグモス

オイラの資産増減

マイブログ ランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

現在の閲覧者数: