100%超えたいなぁ~

動く度に資本が減ってゆく『相場の肥やしくん』の奮闘記。巧い方法ありませんかね?

【アニメ】 2014年 秋アニメ 中間考査


この秋は、週ごとに近いペースで 出かける用事が積み上がって
アニメ消化も ギリギリな状態で 秋アニメも序盤の印象を書けないまま
中盤を越えて 終盤に差し掛かろうかという状態になってました~


で、総評の時期を迎える前に ホント簡潔な評価だけしてみます

例によって 独断と偏見ですが 今回は
【とても良い】 【良い】 【普通】 【イマイチ】 の、四段階評価です






【蟲師 ~続章~】  【とても良い】

2期 分割2クールの2クール目  (原作:マンガ)

蟲 と、呼ばれる  霊や物の怪の類に似た存在を見る事の出来る 主人公が
蟲に影響を受けた 人々に救いの手を差し伸べる オムニバスな物語

相変わらず 質の高い 琴線に響く余韻を 鑑賞後に残してくれる作品です





【selector spread WIXOSS】  【とても良い】

2期 (タイトルを微妙に変えてきてるので2期としましたが ようは、分割2クールの後半)
(オリジナル?)

カードゲームのアニメなのですが ほぼ販促的なものはなく
自分たちの願いを叶える為に カードバトルをするのですが
願いの叶え方が やや斜め上の発想で驚かされ 1クール最後の終わり方も
『おぃおぃ こんな展開になるとは・・・』

みたいな流れでしたが 相変わらず 鬱までは、いかないものの
重い展開を 相変わらずしてくれます
ハッピーエンドにならないほうが この作品らしいと 考えるくらいですが
どんな結末になるのやら





【SHIROBAKO】  【とても良い】

お仕事もの  (オリジナル?)

アニメ制作会社を舞台にした お仕事アニメ
実際に こんな感じでアニメが制作されているのかどうかは 分かりませんが
動画サイトの視聴者コメントを見ると
名前や話の内容に 元ネタの人物や出来事コメをする人がいるので
割と ありがちなエピソードなども 盛り込んでいると思われます

イメージとしては 漫画家と出版社を舞台にした お仕事マンガ(アニメ)
『バクマン』  あれのアニメ版 といった感じかな

働いている人には 自分の勤め先と照らし合わせて
こんなヤツいるよな~  などといった楽しみ方(&嫌な思い)も できること受けあい





【旦那が何を言ってるかわからない件】  【良い】

10分アニメ  (原作:不明)

オタクな旦那と 結婚した普通の主婦さんの話
ってか、旦那が働かない主夫だから 奥さんが働くわけだけど
日常系なような 違うような 雰囲気アニメですかね

まぁ 色々と 分からんでもないというような事をやってくれるので
見てて 面白いといえば 面白いですね コンパクトにまとめるしね





【天体のメソッド】  【普通】

日常ファンタジー系  (オリジナル?)

ある時から UFOが普通に空の上に存在するようになった町が舞台の話
4人の女の子+男子1名(兄役)+不思議な少女1名
なんだけど なかなか話が動きません

最終的に UFOの存在と 不思議な少女の関係が明かされてゆくと推測されるのですが
まだ 最後までの流れが 全く掴めません





【アカメが斬る】  【普通】

2クールの2クール目  (原作:マンガ) ファンタジー系能力バトルもの

1クール目からの惰性で鑑賞してるけど
特に印象が変わるでもなく そのまま普通評価です





【甘城ブリリアントパーク】  【普通】

変則お仕事もの?  (不明)

主人公さんが 閉演間近のテーマパークを 立て直す話?
この作品は 動画サイトで放映していないので テレビ録画なのですが
まだ 2話までしか鑑賞していないので ホントの概要しか把握していません

話の転がし方次第で 化けそうな予感もしますが 普通で終わりそうな可能性もある感じでしょうか





【異能バトルは日常系のなかで】  【普通】

学園日常もの  (原作:不明)

ある時 中二病的な異能が使えるようになった 文芸部部員達の日常アニメ
主人公(男)+女の子4人 というような構成です
普通の ラブコメといった感じかなぁ




【寄生獣 セイの格率】  【良い】

SFファンタジー  (原作:マンガ)

自分は、読んだ事がないのですが 超有名タイトルのマンガが原作
(結構、昔の作品みたいです)

人間の脳に寄生し人を操る 謎の生命体が多数存在する世界の話
主人公も この生命体に寄生されたのですが
ある偶然から 脳を占領されず この生物との奇妙な共同生活を始める事になるのですが…

動画のコメントをみると 原作をだいぶ圧縮して話を進めてるとの批判コメもありましたが
原作を知らない自分には 悪くないテンポに感じます





【TERRAFORMARS】  【イマイチ】

SFバトルもの  (原作:マンガ)

人類が 生存圏を火星にまで広げる為に
まず 地球に似た生活環境を作り出せるか? 生命が生存できるかの実験として
藻や苔類とともに ゴキブリを送り込んだのですが
このゴキブリが 数百年の間に おかしな進化をして 人型になり
ゴキブリ人間となり  地球からやってきた人類と生存圏をかけた戦いを始める…

なんでも 原作のマンガは、大ヒットらしいのですが

このアニメだけを見ての感想は…   正直、イマイチ
どうも 設定がガバガバで 色々とツッコミたくなります

好意的に解釈すると アニメ化するにあたって 省略・改変などが行われたのかな?
なのですが 原作未読の身としては、 これはイマイチですよ~





【ヤマノススメ セカンドシーズン】  【良い】

2期 2クールの2クール目 (原作:マンガ)

山登りアニメ

1クール目同様 日常癒し系といってもいいくらいの まったりとした展開
だが そこがいいという人も いるのですよw





【PSYCHO-PASS サイコパス 2】  【良い】

2期 近未来警察もの (オリジナル)

これも 動画サイトでの放映がなく (あ、5話までの振り返り一挙放送は、ありました)
テレビ録画なので 視聴は、まだ5話までしかしてません

単体でも話は通じるし 面白いのですが
1期が 飛び抜けて面白かったので それと比べてしまうと パワーダウンな印象
どうも 脚本家が変わり アニメ制作会社も変わってるそうですが

一番のポイントは、1期が2クールだったのに
今作は 1クールらしいので じっくりの話を練り込めなかったのかな?
日常系ならともかく 本格的なストーリーものなら やはり2クールは欲しいですね!





【四月は君の嘘】  【とても良い】

音楽もの  (原作:マンガ)

あ、これも テレビ録画で 4話までしか鑑賞してませんです

音楽をベースとした 青春群像劇?
印象としては 『のだめカンタービレ』 に、近い雰囲気の作品

のだめが かなりコメディ寄りなのに対して
今作は、随所にコメディを挟み込んできますが ベースは、シリアス

トラウマを抱え音楽から離れた 主人公のピアニスト
自由奔放なバイオリニスト(多分、ヒロイン)
そして 主人公の幼馴染みの女の子&主人公の友人
4人がメインキャスト

主人公の成長物語になってゆくような気がします





【秘密結社 鷹の爪エクストリーム】  【良い】

世界征服アニメ  (オリジナル?)

相変わらずの 町内会的世界征服を目論む
鷹の爪団の ゆかいな日常を描いてゆく作品





【繰繰れ!コックリさん】  【とても良い】

コメディ  (原作:不明)

自分を 感情を持たない人形 と、称する 
ハイパーぼっちで一人暮らしの女子小学生が主人公

彼女が1人でやった コックリさんで呼び寄せた お狐さまが
彼女を憐れんで オカン役として憑りついたのが 話の始まり
※当然擬人化してます※

あれよあれよと 狗神・狸と 物の怪さんが住み着いてゆきます
(もちろん擬人化してます)

話の区切り方なんかをみると 原作は四コマ漫画っぽいですね
毎回・毎回 ドタバタコメディが展開されて 笑わせてもらってますw





【山賊のローニャ】  【良い】

児童むけアニメ  (原作:海外童話)

宮崎吾郎さんが監督ながら ジブリは、制作協力という形の 3DCGアニメ

原作が、 児童文学?童話なので 話の進行は、ゆっくりだし ドラマ性も薄いので
好き嫌いは分かれそうですが 自分は、こういうのも好きですよ~
『アルプスの少女 ハイジ』 とかみたいな 古き良きジブリというか 宮崎作品みたいな感じでね

山賊の娘 ローニャの成長物語だと思うのですが
まだ あまり話は動いてません
1話で誕生して 現在は 5,6歳?
最近 やっと根城にしていた砦に いがみ合っていたライバル山賊一家が
引っ越して (じゃなく、勝手に住み着いて) きて、一触即発みたいになって
ストーリーが動き出しそうです NHK放映らしいので 長いクールでゆっくり進行っぽいので
丁寧に 作り上げてもらいたいですね!

ってか、ジブリは 長編大作アニメ一辺倒ではなく
このように 1クール or 2クールアニメを制作して
宮崎駿さんの後継者を 育成すべきでしたね とか、別の感想を抱いてしまったりもしてね





【Hi☆sCoool! セハガール】  【良い】

10分アニメ

かつては 任天堂やソニーと コンシュマーゲームにおいて覇権を争った!?
セガの メガドライブ・セガサターン・ドリームキャスト を、萌え擬人化した 3DCGアニメ

セハガガ学園に 入学した3人が 卒業単位を獲得する為に
セガの名作(迷作?)ゲームの中に 潜り込んでドタバタする感じでしょうかね

自分は、ファミコン&スーファミ&プレステ の、後塵を拝し続けた
セガハードには 思い入れなどないのですが (むしろ見下してたりして…)
セガの名作レトロゲーを 再現してたりするのは いいと思いますというか
超懐かしいっ!  とか、思うものと  こんなゲームあったっけ?
という作品が混在するのが セガらしいなとw

むしろ 今の人には、全く分からないけど 大丈夫なのか? と、心配したり
そういえば 友人の中に 頑ななセガ信者が 1人いたなぁ~
彼は 今、どうしてるんだろう? などと懐古趣味に走ったり…





【七つの大罪】  【とても良い】

ファンタジーもの  (原作:マンガ)

これは、大手少年漫画誌に連載されている 人気作というか
ヨーグモスも読んでいるので どんな仕上がりになるか 楽しみでしたが
原作を忠実に再現していて 嬉しい誤算!?

王国が 聖騎士と呼ばれる 本来、王を守護する立場の集団が
どうやら 暴走をしているみたいで 王女様が国を救うために
七つの大罪と呼ばれる 暴虐非道の大悪人として手配されている
かつての英雄たちを 探し出しているところから 物語がスタートです

少年マンガ的な 王道ファンタジーっぽい展開が 非常によろしいですな!





【Fate/stay night [Unlimited Blade Works]】  【良い】

ファンタジーもの 3期(なんだけど、1期のパラレルというか 別ルート?らしいです)
(原作:ゲーム)

これは、9月くらいに Fate/Zero というアニメの一挙放送(2期)を見て
その完成度の高さから 視聴決定した作品

この世界では 聖杯戦争と呼ばれる どんな願いでも叶えてくれるという聖杯を求めて
7名の魔術師が サーヴァントと呼ばれる 古今東西(神話の世界も含めた)の、英雄・英傑を召喚し
自分たちの魔力をエネルギー源として 現世に留めて お互いに殺し合う
と、いうようなストーリー

2期が 人物背景に 重い宿命を背負った人達が多く
ダークファンタジーっぽくて 重厚な感じがして まだレビューしてないですが
95点か 100点をくれてもいいくらいの 完成度の作品だったのに比べて
※1期&3期の 前の聖杯戦争(第4次だったかな?)を描いた作品※

今作は、今のところ学園もののノリで 7人のマスターのうち
現時点で判明している3名が 同じ学園内にいるとかで
世界観が やや軽い感じがするんですよね~

分割2クールのようですが 今後の展開次第で評価を上げたい作品
あ、動画サイト視聴なのですが 1期を知っている人が大多数なのでしょうが
壮大なネタバレコメントも今のところなくて(細かなネタバレがでちゃうのは仕方ないですが)
その点でも 楽しめてます





【結城友奈は勇者である】  【普通】

日常系ファンタジー

困っている人を助ける 勇者部所属の 4人の女の子がある時を境に
バーテックスと呼ばれる エヴァンゲリオンでいうところの使徒みたいな
謎の敵と 異空間で戦うストーリー





【ソードアート・オンラインⅡ】  【良い】

ファンタジーもの 2期 2クールの2クール目  (原作:ライトノベル)

1クール目が ガンシューティングという
毛並みが変わった オンラインゲーム内の話でしたが
2クール目で 元の1期での舞台 剣と魔法のファンタジー世界に戻ってきての冒険です

冒険ファンタジーの要素は薄まって ラブコメ要素が強まっている気がするのが
個人的には 残念だったりしますが
まぁ 楽しめています





【デンキ街の本屋さん】  【とても良い】

オタク系アニメ?  (原作:不明)

秋葉原にある 同人誌なんかも扱うような本屋さんを舞台にした 日常系アニメ
一応、言ってる事や やってる事が分かる程度に
マンガ・アニメおたくと化してしまった ヨーグモスには 結構、面白かったりします

多分、一般受けはしない作品なんだろうな とも思いますがね…





【棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE】  【評価できず】

ファンタジーなの?  2期  (原作:不明)

テレビ録画してるんですが まだ1話も見てないので 評価を下せない作品
1期も未視聴なので ホントなんの説明も出来ませんし
2期から見て大丈夫なのかも 分かってません すみません orz






こんな感じで ごく簡単なレビューですが
やっと のんびり出来る三連休が 確保できたので仕上げてみました

ってか、夏から秋にかけても 過去作品の一挙放送を 数多く鑑賞していたので
そちらの評価も 書きたいのですが それはまた別の機会にですね

ここでも書いた Fate/Zero とか、宇宙兄弟とか まおゆう魔王勇者
未来日記 らきすた 涼宮ハルヒの憂鬱 などなど…







人気ブログランキングへ
いつも応援クリック ありがとうございま~っす♪





テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/11/22(土) 13:05:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金融緩和時代 | ホーム | 日経平均 下げ渋り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://badinvestor.blog19.fc2.com/tb.php/2751-f54366e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨーグモス

オイラの資産増減

マイブログ ランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

現在の閲覧者数: