100%超えたいなぁ~

動く度に資本が減ってゆく『相場の肥やしくん』の奮闘記。巧い方法ありませんかね?

DARK SOULS Ⅱ #12


またしても 間隔が空いてしまった ダークソウル日記

発売から 三ヶ月ちかくにもなる現在
もはや ネタバレにも ならないくらいの進行状況となってますので
そろそろ プレイ内容も 【追記】 の、中に押し込まなくても大丈夫な気がしてきたので

このまま 記事を書き続けるスタイルに変えてゆきます
※あ、でも ネタバレ回避したい人もいると思いますので
     最初に 今回の冒険エリアだけは 書いておいて
           その後に 詳細な冒険を記す形式は 継続しておきます※


今回の冒険エリアは
【ハイデの大火塔】
【青聖堂】
【隠れ港】  です









さて、前回は 【ハイデの大火塔】 で、
ボス 『竜騎兵』 を、初見撃破したところまででした

激闘後に よくよく観察してみると
床面に 三重くらいに円形の切れ込みが入っていたので
道中の仕掛けで 何かが作動した音だけ聞こえたのと 総合して考えてみると
初期状態の床面は中央部の小さな円形と そこへ至る細い通路のみ?
で、仕掛けを 起動させるたびに 輪郭にあたる床面がせり上がってくるのかな?
などと 判断したのですが

道中の仕掛けが 露骨すぎて あれを見落とす人など いないでしょう…
と、思いつつ 2週目か 別キャラの時に 確認してみようと思いましたね!

知らない道を探索する前に 獲得ソウルを消費してしまおうと
マデューラに戻って 理力を1上げます

そして 先程ボスを倒して 上に登る階段が出現したので 登ってみると
竜騎兵の間と同じ広さの空間で
篝火 『大火塔』 
篝火の脇に NPCさんがいたので 話しかけてみると
『リンデルトのリーシュさん』

どうやら この方
熱心な信仰心をお持ちの方で 奇跡関係の呪文・触媒などを販売してくれるらしい
『なんてこったい!』 魔法剣士なんで 奇跡関係は使わないのですが
獲得ソウルに 特に使い道がある訳でもない現状
余分なソウルの使い道には 未獲得の指輪・奇跡・武器・防具などは 有用だったのにぃ~ 

などと後悔しつつ
とりあえず アイテムで獲得している ○○のソウル
前作では 貧乏性がたたって 一周目では、全く使ってませんでしたが
今は、当時と違い 単なるソウル獲得要員だと知っているので

こういう時に使うべきだろうと
大きめのソウルを パリン、パリン割ってゆきます
そうは言っても 全商品を大人買いするつもりはなかったので

信仰を底上げしてくれる 祈りの指輪をまず買って
(指輪って、どうしてか購入優先度高いですよね? 高額商品だからかな?)
他には 前作で気に入っていた 生命湧き系の奇跡を いくつか
(このキャラでは使わないのにねw)

まぁ あとは、この先のエリアを探索しながら 物色すればいいよね
と、新エリアというか 先へ進んでも エリア表記が変わらないので
まだ 【ハイデの大火塔】 が、続くのですね!?

海上の夕暮れと 風光明媚なエリアだったのが
この先は 建物内に入って どうも地下に続くようになってますね

ここには やや大きめの 中騎士さんが出てきますが
動きが緩慢なので 当たらないように気をつけて 対処すれば
割と サクサク倒せます

『人の像』
『闇虫の丸薬』
『古騎士の長斧』
『聖院の護符』
など アイテムを回収

あ、そうなると先程の 中騎士さんは 古騎士なんだろうね~

そうこうするうちに エレベーターを発見して 更に下へと向かいます
ここでは 先程の古騎士さんより 更に大きい 大騎士が横道の広間から
襲い掛かってきましたが 魔法も駆使しながら エストをガブ飲みで撃破
その 奥にあった宝箱から 防具一式をゲット
『騎士の兜』
『騎士の鎧』
『騎士の手甲』
『騎士の足甲』

と、 騎士シリーズでした
特殊防具ではない事から考えても やはり序盤のエリアなのでしょう
ここには 開かずの扉が 1つありました

本道に戻って 先を進むと 篝火『ハイデの隠れ道』 に、到達したので 小休止
ここに NPCさんがいて 話をしたけど 名前を名乗ってくれなかったけど
おまえは 誰だ?

ミラの国出身で 周辺国も含めて騒乱が続いて 大変だとか言っていたなぁ
騎士団に所属していて 王に忠誠を誓っているらしい
一応、女剣士さんと 名付けておいたが
次に来た時には どこかへいなくなってました
あ、『人の像』 をくれたので いい人ですw


そこから先へ進むと エリア表記が出て 【隠れ港】 そのまま進むと
洞窟を抜けて 海辺へ到達したようです
夜のようで 薄暗いですね 桟橋みたいな所を少し進むと
見えないところから 矢が飛んできて被弾
火矢だけど しっかり盾受けしたのに なぜか全身火だるまになって YOU DIED

『ここ、怖っ!』
と、判断して ソウル回収してから
ハイデの大火塔まで戻って エリア表示【青聖堂】に、切り替わって
すぐにある霧のゲートを 潜ってみる事に
※あ、ゲート前の宝箱には 『繋ぎ止める指輪』、『人の像×5』 が、入ってました※

で、荘厳な門構えからして ボスの可能性もあるけど
新エリア直後で それはどうなん?
という思いもあって 用心のソウル消費をしてなかったのですが…
ボスでしたw

『古い竜狩り』 と、表記されてますが どう見ても 『オーンスタイン』 さんですね!
ありがとうございますw

前作で 多くのプレーヤーを 恐怖させた 名ボスさんの降臨ですか~
などと 感慨に浸る間もなく 最初のラッシュを受け損なって 簡単に YOU DIED

自分は、前作では アノール・ロンドに到着する前に かなりレベルも上がっていて
オーンスタインさんは 数度の対戦で撃破してたので 苦手意識はないのですが
まずは ソウル回収に向かって 帰還の骨片で脱出ぅ~

で、ソウルの消費は 篝火『大火塔』 に、いた リーシュさんトコで買い物しようと
向かってみると え? え? え?
いませんよ…

どうやら どこかへ旅立たれたみたいですね~
どこがフラグだったのか 分からないですが
嗚呼、 こんな事なら こまめに戻って 買い物でソウル消費しておくんだったわ orz

と、使い道のないソウルで レベル上げ 理力1上げて
『骨の杖』 の、上位互換 『飛鼠の杖』 を、装備できるようにします

これでも 中途半端なソウルが残ってしまうので
オーンスタインさんとの対戦は あとにして
ソウルロストしないように注意しつつ 【隠れ港】 を、探索しようという結論に

で、この 隠れ港
薄暗い海に 桟橋が縦横に張り巡らせてありますね
当然 下に落ちると 死にそうな予感なので 落下に気をつけて進みます

このエリア 雑然とした薄暗い港町という様子で
少し前に見た映画 ホビット・竜に奪われた王国 にも、似たような港町が登場するので
妙な親近感を持ちつつ 探索を開始します

なんで さっきは 盾受けしても 火矢で火だるまになったのか?
ちょっとの間 不思議だったのですが
よくよく 観察してみると 暗闇から何か投げつけている人がいますね
ってか、これ 油?なのか?

と、考えると 火矢は盾受けしても 発火してしまうのも 当然の帰結…
なかなか 良くできてますわw

そうと分かれば 火矢はよけるしかないですね 細い桟橋だと足元が不安なので
陸地からだと 魔法の射程外ということもあり
弓矢の精密射撃頼ります

暗がりや死角から 襲い掛かってくる敵が多いので
ビクビクしながら 慎重に探索してゆきます
ソウルロストしたくないですしね

そんな感じで 桟橋を越えると 陸地に上陸
南国風の板の家、わらぶき?屋根?
兵士以外にも 野犬もいれば
這いつくばって腕の長い黒い物体?といってもいいくらいの敵
(コイツは、手長人と命名)

なんか雑然と入り組んでて マッピングしづらいエリアですね
※今、メモ書き見直しても 乱雑の極み※
ここは 地図で覚えるより 体で覚える感じですな~

何度も 死んではソウル回収を繰り返しつつ 探索していると
やや広めの場所を見つけ そこの片隅に ファロスの石を嵌め込むと!?

おお! なんか装置が作動したみたいになって
頭上に灯りがつきました
周辺も含めて 明るくなったので 以降の探索が かなり楽になりました

そして 手長人にも ある変化が
どうやら 彼らは暗闇が好きみたいで
それまでは 普通にウロウロしてたのに
灯りがついてから 小屋の中から出てこないようになったので
弓や魔法で 狙い放題になりました (コイツら打撃力強いから近寄りたくなかったんですよ)

小屋探索してた時に NPCを発見
言葉使いも たどたどしい 『孤独なガヴァラン』 さん
商人役でもあるらしく 物品販売もしてくれます
とりあえず 手持ちソウルで 『巨人の指輪』 他、毒関係のアイテムを購入しときます

更に更に 先へ進むと また仕掛けがあり 動かしてみると
鐘が鳴り 遠くのほうに見えた 大型船が動き出して こちらへ向かってきます
どうやら あの船に乗れ!  という事らしいですね

船に乗るために岩場の上のほうから 今度は、下方向へ向かいます

なるほど、なるほど
エリア最初のほうの 桟橋地帯から 柵で区切られた向こう側に出るようです
ふむふむ 狭いエリアを こうやって有効に使って 奥ゆきや空間の広がりを演出するのですね

ダークソウルシリーズは、こうしたエリア間や エリア内の繋げ方が巧いですよね!
感心しますよ

船に乗り込む前に 脇の桟橋を進んでゆくと
暗がりの中に 座り込んでる NPCさん
話しかけると 『冥府のカリオン』 さん
魔法・呪術関係を 販売してくれる人みたいです

エリア探索で溜め込んだソウルで
魔法・呪術を買い込みます

で、必要なものを 買い揃えたあとで いざ!乗船!!

亡霊水兵さんが 油投げや 火矢攻撃
発火させられないように 気をつけつつ 探索すると
船だけあって あまり中も広くなく 甲板から下に降りて すぐくらいに 霧のゲート
タイミング的に ここでボスっぽいですね

侵入してみると 当然のように ボス 『流罪の執行者』 さまが降臨




あれ? アナタ どこかで お会いしませんでしたか?

大きさこそ 巨大になってますが
背中合わせに二体の人がくっついて 二刀流の この姿!?

【虚ろの影の森】 で、みかけた 彼と同じですよね
一度倒したら リスポーンしなかったので
ザコ敵より格上で 赤ファンNPC以下 という位置づけの敵ですね

大きさは こちらのほうが大きいですし ボスという事も考えて

やはり、 虚ろの影の森よりも前に こちらの隠れ港に来てなきゃいけなかったようですw
(虚ろの森のほうの彼は、量産型ね…)

さて、順番が逆になってしまいましたが ボス戦
動きや攻撃方法も 同じだとするなら 組しやすい相手 Death!

最初は、魔法を撃ちつつ 様子見しましたが
どうやら 行動アルゴは同じ模様 それなら勝てると安心して
時間をかけながらでいいから 正攻法の剣で倒そうと立ち回ります

すると 少しずつ 自分の動きが鈍っているような感覚に
執行者の攻撃が 段々かわせなくなってますよ…

相手の攻撃スピードが上がったのか?
とも 思いましたが それは間違いという事に 気がつきます

戦い始めには 足元にちゃぷちゃぷしてただけの 海水が
徐々に増えてたんですね!?

今は、膝上になってますもん
それで こちらの動きが鈍ってきたようです
それでも 執行者さんの動きに変化がないので
相対的に こちらが不利になるという 仕組みですね!

そう判断すると 海水がどこまで増えるか 判断がつかないので
攻略を 急がなければ!
と、またも 魔法攻撃に切り替えます
が、最初の頃より 動きが遅くなってるので
執行者の攻撃をかわしながら 魔法を当てまくるのではなく
こちらも被弾しながらの 攻撃になりますが

このボスも 初見撃破のチャンスなので 慎重に、そして手早く攻撃
すると 見事に 初見撃破に成功しましたよ~

すると その先には 宝箱があり 開けてみると
『呪術の火』 と 『火球』

なんだよ、 呪術の触媒となる 呪術の火が こんな所に…

今まで長い間 呪術は、何個か見つけたり 購入したりしていたが
肝心の 呪術の火がなくて 使えなかったんだよ~
それも 含めて この隠れ港エリアも 序盤に来なきゃいけないエリアみたいですねw


あ、このエリアで 見つけた アイテム・宝箱を 以下に記します
※例によって ○○のソウルは、省略します※

『楔石の欠片』
『鉄の矢×10』
『闇松脂×3』
『命の加護の指輪』
『夜盗の兜?』 ほか (山賊シリーズ? 鎧・手甲・足甲の一式)
『修理の光粉』
『楔石の欠片』
『放つフォース』 (奇跡)
『グレートソード』
『毒の??』 (メモ書き読めず…)
『銀のタリスマン×2』 
『雫石』
『帰還の骨片×2』
『火矢×10』
『人の像』
『手投げナイフ×7』
『火の蝶』
『エストのかけら』
『呪術の火』
『火球』 (呪術)



【ゲーム時間:5月中旬】 現在の状態 剣士:LV84(+72)

生命力:15(+11)
持久力:26(+18)
体力 :10(+6)
記憶力:10(+4)
筋力 :14(+5)
技量 :26(+10)
適応力: 6
理力 :25(+18)
信仰 : 5

エスト瓶 6
エスト瓶強化 +2

右1: ツインブレード +5
右2: 飛鼠の杖
右3: 
左1: 銀鷲のカイトシールド
左2: 鎮守の弓 +2
左3: 
兜 : 放浪のフード
鎧 : 王国剣士の鎧
手 : 放浪のマンシェシェット
足 : 放浪のブーツ

指1: 南の司祭の指冠 +1
指2: 刃の指輪
指3: 再生の指輪
指4: 緑化の指輪

魔法: ソウルの矢 30
魔法: ソウルの矢 30
魔法: ソウルの矢 30
奇跡: 
呪術:


※冥府のカリオンから 魔法を買って付け替えした時に
   南の司祭の指冠 +1 だと スロットが2つ増えると
    今更ながらに 気がつきました※





人気ブログランキングへ
いつも応援クリック ありがとうございま~っす♪




テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/06/21(土) 14:03:22|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<地合いは悪くなかったのだが | ホーム | スターリングラード解放!>>

コメント

こんばんは

ヨーグモスさん、こんばんは(・∀・)ノ

株の方は気が付けば60%が射程距離に ∑(゜∀゜)
ここは頑張って一気に超えてしまいたいところですね。

しかし、このところ大きく下がることもなく、
非常に順調な印象ですが曲師は卒業ですか?w
いずれにしても次の展開を楽しみにしています(・∀・)

さて、DARK SOULS2の方は5月中旬の内容ということで、
実際にはさらに先へと進まれていると思いますが、
隠れ港、無事に攻略できたようで良かったです。

自分は忘却の牢のボスで行き詰ったときに、
ここにきて敵の強さに結構苦労した覚えがあります (´-ω-`)

リーシュさん、ルカティエルさんと、
貴重な女性NPCとも邂逅を果たしているようですし、
この先の冒険譚も楽しみに待っていますね。

P.S.

自分は追加コンテンツが来るということで、
2週目ではなく、2キャラ目を始めました。
今度は雷の槍を使える神官戦士にしようと思って育成中です。

ただ、大楯に慣れ過ぎたせいか、
ハルバート両手持ちで回避メインだと死亡率が高いです (´;ω;`)
  1. 2014/06/22(日) 01:36:48 |
  2. URL |
  3. またろー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>> またろーさん

株のほうは、5月下旬からの順調具合が怖いくらいですが
それでも 新日本科学の空売りとか 担がれてるのもあるので
その辺で 『曲師』 の、バランスを取っているのかもしれませんw
多分、全てが巧く噛み合っていたなら 資本率60%は超えていたでしょう

でも、今回ばかりは (地合いに恵まれてるだけだ…) という意識があるせいか

買いポジ・売りポジで バランスを取ったり
今も 新規ポジより もっと余力を増やさないと!
という 恐怖感のほうが勝ってます



ダークソウルⅡ は、隠れ港方面には
ジェルドラ方面を攻略してからきてしまったので
歯ごたえの面では 緩かったですが
隠れ港のエリア構成は、結構好みでした

またろーさんは、適正レベルで到達したようで 苦労するという楽しみを味わえてなによりです

DLCも 楽しみですよね~
自分の場合 DLC前にクリア出来るかどうか?
やや不安になりながらも マイペースで進めてゆきたいで~す


またろーさんは、2キャラ目で DLCっすか?
自分は、前作の時もそうでしたが 2周目で挑みたいと思ってます
敵難易度的にも 2周目にしたほうが 楽しめそうな印象ですから
(って、やはり Mっ気があるんですかね?)

  1. 2014/06/22(日) 16:42:02 |
  2. URL |
  3. ヨーグモス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://badinvestor.blog19.fc2.com/tb.php/2621-3ef49052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨーグモス

オイラの資産増減

マイブログ ランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

現在の閲覧者数: