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100%超えたいなぁ~

動く度に資本が減ってゆく『相場の肥やしくん』の奮闘記。巧い方法ありませんかね?

DARK SOULS Ⅱ #3



さて、昨日は 阪神が巨人を下して 1勝1敗として
気分良し! の、ヨーグモスです


ダークソウルⅡ のほうは あまりプレイ時間を稼げてませんが
昨日までの 進行状況を書いてみましょう


発売後間もなくという事で ネタバレを回避したい人もいると思うので
詳しい冒険譚は 1クリック必要な 『続きを読む』 の、追記コーナーに記します

ここには、今回の冒険エリア名だけ 記しておきます
【朽ちた巨人の森】
【忘却の牢】 最初のボスまで


約30時間ほどのプレイ時間で 操作系の違和感は ほぼ解消して
JOJOに馴染んできているぞ~ と、いった感じ(DIO談)

では 本編




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前回は、 【朽ちた巨人の森】 で、最初のボス『最後の巨人』と戦い始めたトコまで

HP半減の スーパー亡者状態でも 戦えそうな感触を得ていたので
最後の巨人は 生者に戻らずに 戦い抜く考えです

巨人さん 動きが緩慢で 途中から棒を掴んでの振り回し攻撃を 振る舞ってくれませんが
基本的な対処法は 最初の時と変わらずで 十分対応できます

動きが遅いので 後ろに回り込んで 1,2回斬りつける簡単なお仕事w
それでも 5,6回くらいは死にましたか?
最初は 後ろに回り込まず 正面・横でローリング回避していたので
まだ ローリング発動のラグに 体が馴染んでおらず 普通に殴られて死んでました



『最後の巨人』 から 『兵の鍵』を、手に入れ
普通に考えて 今まで通れなかった 扉を開ける鍵だとは 容易に察しが付くので
未踏の地へ踏み出します

篝火近く、上の扉から ハンドアクス・エストのかけらなどを拾います
ハンドアクスは 今回は、技量戦士で筋力は とりあえず12で止めているので使用せず
エストは 大事なので即強化で エスト瓶4に鍛えてもらいます

今度は、下に降りて探索し 再生の指輪をGet
ありがたく身に着けますよ~

更に 別の鍵扉を開けると
ここは 亀のような甲羅を背負った 固い敵が多数いましてですね
かなり 苦戦しながら 何度も篝火まで戻っては進み 戻っては進みして
少しずつ 探索範囲を広げてゆきます

ここでの 目ぼしい戦利品は
バスタードソードと狩人セット(狩人の帽子・レザーアーマー・レザーグローブ・レザーブーツ)
でしたが 自分の使用対象外なので 意味ないじゃ~んw

進んだ先で 『兵の避難所』という篝火を発見します

【マデューラ】に戻ってみると
鍛冶屋レニガッツさんが 復帰していたので
技量剣士なら 序盤のマストアイテム!? と、ファルシオンを購入

他にも 今後に備えて 魔法ソウルの矢とかも 買っておきたかったのですが
主塔の篝火に居た 物売りオババが 行方不明 orz

レベル上げは 少し抑えたほうがいいかも
という 判断もあり 貯まったソウルは 楔石貯金に充てます
(オババが居るうちは 人の像貯金してましたがね)

で、主塔方面の他の場所を探索してゆくと
霧のゲートが 出現し中を潜ると 第二のボス『呪縛者』登場です

ちょっとソウルが残っていたので 隙を見て 帰還の骨片を使おうとしましたが
某オーラントを 彷彿とさせる ジェッ○ストリームアタックみたいな ダッシュをかましてきますね
大剣からの剣撃も重く ざっくりスタミナを削られて 使いの攻撃であっさり YOU DIEDw

ただし、エリア奥の配置で 初動は、ゆっくりなので 2度目にソウルを回収して撤退し
楔石貯金しておきます

スーパー亡者状態で まずボスの行動パターンを把握するのは 常套手段!
それにしても 床に転がっている樽などが 邪魔ですね

どうしても 後ろに逃げる形が多くなるので 樽に動きを止められて
そこを 斬り刻まれるんですよね

何度も死にながら 奮闘していると
奥にある 固定式の大弓(バリスタ)付近で 何かコマンドが出ることに気が付きます
最初は 他プレイヤーの血痕だと思ってましたが

よくよく見てみると どうやら弓を打てるみたいです
『これは、デモンズソウルの竜の神戦 みたいに大ダメージ発生装置か?』
と、喜び勇んで試そうとしますが 呪縛者さん、アンタ動きが早いよ

狙いを定めている間に 近づいてきて 斬られる(or バリスタ破壊)んですが…
何度か試すうちに どうにか打てたのですが
射線上にいないからか? 見事なハズレ orz

どうやら 発射、即ムービーとかではないようです
これは 狙いをつけて攻撃しなくては いけないようですね
と、いう事は? これ 推測ですが
マルチプレイとかで 囮役の人がいないと 成り立たない戦略ですかぁ?

その後も 普通に戦いながら チャンスがあればバリスタ起動の 戦い方をしましたが
全然当たる予感がないです

で、日を改めて だいたいパターンも把握出来てきたので
肩慣らしをした後に 生身に戻って バリスタはさて置き
本格的に 呪縛者退治に臨みますYO!!

ですが 万全の状態にしてから 呪縛者の初撃が 面白いように当たって
憤死や 苦戦を強いられる展開が 目立つようになりました
そして いいところなく 3度目のスーパー亡者化ですわ (どうして、こうなった?)

さて、どうしたものか?

更に 翌日、スタミナ削りが激しいので 持久力を上げたり
盾を ラージレザーシールドから 銀鷲のカイトシールドを購入して 受け値を上げてみたり
工夫を凝らしてゆきます

その甲斐あって 一度、HP半減まで 呪縛者のHPを削りましたが
イケそうだ! と、思った時が 落とし穴!? 残念ながら連撃が入って YOU DIED
心を折られて この日も投了ぅ~

ここから プレイ時間を捻出できずに 中二日での 再プレイ
『また、感覚を掴み直す作業からやりなおしだな…』

だったのですが 今日は、何か調子がいいぞ?
戦い方のスタイルは 重量級戦士ではないので 盾受けメインではなく
技量剣士らしく ローリング回避をメインにしている訳です

それが 本日は、面白いように呪縛者の攻撃を躱せるんですわw
ホント 何でいままで 苦労してたんだろ? って、くらいにね!

そして この好調子の間に 倒してしまいたいな
と、こちらからは 絶対に連撃は叩き込まず 慎重にヒット&アウェイに徹します
回復も 呪縛者が 隙の大きな三連打撃を放ってくる時以外は 我慢するという忍耐プレイ

これが 功を奏して 挑戦三日目にして とうとう呪縛者を 撃破しましたぁ~
いゃいゃいぁ コイツは、いいボスでしたね

『ドラングレイグの世界は、甘くないぞよ』
を、知らしめるのに これくらいの事はしてくれないとね~
結果的に 第二のボスも スーパー亡者のままでの 撃破となりました
(生身の価値は??)

ここで獲得したソウルが 確か17000
これは 迂闊にロストしたくない額なので 素直にレベル上げに使います
Lv32から Lv38に 持久力をメインにしつつ 技量や理力も上げました
(後々、魔法も使いたいので 布石は打っておきます)

アイテムとして 刃の指輪を 獲得したのでこれを装備します

呪縛者を 突破した先には 鳥の巣があって
これは ダークソウルで見た光景 と、調べてみると 案の定w
巨大カラス安定で ムービー展開 異空間、 『忘却の牢』 エリアへの飛ばされてしまいます 

目の前に 篝火がありますが どうせこれは 『他の世界とは繋がっていない』
とか、言われちゃうんでしょ?
はぃはぃ ワロス、ワロス と、調べてみると 普通に転送できるみたいです
『ヌルイ、ヌルイぞ フロム!』

そう 思った自分は フロム脳ですか?

でも これで安心して 普通に探索開始できますね
このエリアも どうやら城郭がモチーフになった構造のエリアのようです

なにやら 大きめのミイラみたいなのが ナギナタ風の武器を振り回してきます
結構 打撃力ありますが 動きがトロいので 苦労はしません
ってか、 あれ? こちらにくると篝火に戻れないんじゃないか?
という構造になっていて 仕方がないので 先へ進みます

なんか 不気味な仮面を被った NPC ルカティエルさんと知り合いになり
更に 先へと進みます
建物内に入ると 騎士団ぽい ザコ敵が複数で襲来!?
乱戦から 奥へ逃げると 更に待ち構えてやガル!!

コイツらの配置 えげつねぇ~
それからは ソウル回収・乱戦・死亡・ソウル回収・乱戦・死亡…
これ 無限ループ?

新調にプレイしてるんですが
ザコ敵さん 固いし痛いし スーパー亡者のせいか HPがタイトで苦労します
で、なんとか 落ち着いたところで 霧のゲートを見つけ
『まさか、こんなエリア序盤でボスはないよね?』
と、潜り抜けると 画面下にHPゲージが出現で ボス戦

1万ソウルは貯まっていたので ロストしたくない一心で 骨片を使おうとしますが
ボスは すぐ横に潜んでいたようで 不意打ちの一撃で YOU DIED
同様した状態で 回収に向かったのが悪かったのか 途中のザコ敵に殺されて
1万ソウルロストぉぉぉぉ~

これで ボス戦に拘らなくてよくなったので
他の場所も 探索してみるか?
となって 前に柵で進路が塞がれていたとこ どうにか先に進めないかな?
って 向かってみると !?

前は 壁だったところが 何か爆破されて穴が開いてませんか?
なんでだ? と、不思議がりながら進むと 篝火発見
『マックダフの篝火』 と、いうらしい よし、これで骨片使わなくても元の場所に戻れるね!

更に 中に進むと 鍛冶屋風のオッサン発見
話してみると 彼がマックダフらしいが 今の状態では鍛冶作業はしてくれない模様
独り言の内容から 炎系の種火でも渡せば 作業してくれるのかな?

拠点が出来た事によって
ボスまでのルートの ザコ敵を清掃しながら レベルを上げて
無人通路にしてから ボス戦に臨もうと 地味な作業を繰り返します
道中の敵も 感知ポイントを把握して 2体か3体ずつ 釣り出して各個撃破する作戦で
レベルも 47まで成長させてしまいます

が、今回は 技量・理力・記憶力など 後の事を考えたレベル上げに終始します
そして ボス戦

ここで やっと ボスの名前を認識します
『虚ろの衛兵 アレサンドラ・ルカ・レギム』
HPゲージから 3体のボスである事は 把握してましたが この時点で複数ボスか~

初見で 横から不意打ちを喰らったので 最初から、横を警戒して霧を潜ります
狭い足場に 1体の衛兵
どうやら 3体同時に攻めてくる訳ではなさそうで 一安心

それでも ファルシオン+5でも 打撃力は弱いのか 少しずつしか削れません
最初の相手 レギムを1/4程度削っただけで死んでしまい
昨日までの プレイがここで終了となります

アレサンドラ・ルカが どんな感じか まだ把握してませんが
取りあえず まだスーパー亡者のまま 手探りの様子見を継続ですわな




現在の状態 剣士:LV47(+35)

生命力:12(+8)
持久力:21(+13)
体力 : 4
記憶力: 9(+3)
筋力 :12(+3)
技量 :20(+4)
適応力: 6
理力 :11(+4)
信仰 : 5

エスト瓶 4

右1: ロングソード
右2: ファルシオン +5
右3: 
左1: 銀鷲のカイトシールド
左2: 
左3: 
兜 : 放浪のフード
鎧 : 放浪のコート
手 : 放浪のマンシェット
足 : 放浪のブーツ

指1: 石の指輪
指2: 刃の指輪
指3: 邪眼の指輪
指4: 緑化の指輪

魔法: 
奇跡: 
呪術:


メイン武器は ファルシオン+5

打撃力は ファルシオン+3 では、ロングソードと 五分五分の打撃でしたが
技量上げたり 強化した結果 ファルシオンがメイン武器と化しました

ただし、ロンソとファルシオンでは 間合いが微妙に違うので
複数のザコ敵と戦う場合には 出来るだけ多くの敵に 巻き込み打撃を入れたいので
ロンソを振り回してま~すw

今回は、売っている楔石なども 有限っぽいので ロンソは、まだ強化してません

それから ザコ敵の野犬から 人の像ドロップが1度ありました
まぁ 今回の仕様で マラソンは出来なくなりましたから
あまり 有用な情報ではないかもですが とりあえず報告しときます



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テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/03/30(日) 16:20:02|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
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