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100%超えたいなぁ~

動く度に資本が減ってゆく『相場の肥やしくん』の奮闘記。巧い方法ありませんかね?

DARK SOULS Ⅱ #2



発売後間もなくという事で ネタバレを回避したい人もいると思うので
詳しい冒険譚は 1クリック必要な 『続きを読む』 の、追記コーナーに記します

ここには、今回の冒険エリア名だけ 記しておきます
【隙間の洞】
【マデューラ】
【朽ちた巨人の森】最初のボスまで



昨日までの 約16時間プレイした 雑感はですね

動作の反応速度が鈍い!
ローリングが出るまで 入力から1テンポ遅れる感じがします
前作でも ごく稀に先入力みたいになって 1テンポ遅れる時がありましたが
今作では このラグがデフォルトのようです

盾の構えも 1テンポまでいかずとも 半テンポくらい遅いような気もしますし…
まぁ これも プレイを続けてゆけば順応するのでしょうけどね~

あ、それと 前作では三段階あったローリングが
(軽装ローリング・中装ローリング・どっすんローリング)

二段階になってますね (中ロリと、どっすん)
そして それぞれの切り替えも 前作が装備重量の25%、50%が切り替え部分でしたが
今回は、70%?くらいが 中ロリ・どっすんの切り替えタイミングみたいですね

パラメーターに 新しく追加されたのは 適応力
これは、出血・毒・呪いなど 各種攻撃に対する耐性を上げるパラメーターのようです
が、自分は あまり重視していませんので 上げないかもです

そして 移動については 篝火間の転送が 最初から出来るようになってますね
前作では 後半になってから転送が使えるようになって
それも 全ての篝火が対応する訳ではなく 拠点となりそうな所だけでしたが
今作では 全ての篝火が転送対応のようですね~
これだと 旅情が削がれるというか 目的地にさっさと飛んでしまうので
冒険してる感が失われる気がするのが 残念ポイントですが
それだけ 広大なエリアを彷徨うという事を暗示しているのでしょうか?

武器アクションは、前作以上に 系統別で違いが鮮明化しているので
色々試したい人には いいかもですね
短剣とか 当たり判定が極端に狭くなってたり

あ、そうだそうだ 変更点で一番良いアイデアだと思ったのは 亡者システム!
デモンスソウルの時は 生者の時がHP満タンスタートで 亡者になるとHP半減スタートでしたが
ダークソウルでは 生者も亡者も HP満タンスタートだったものが
(例外的に呪死した時だけ、半減・四分の一減とかありました)

ダークソウルⅡでは、生者の状態だとHP満タンで
亡者として死ぬ度に 上限値が微妙に減ってゆくシステムのようです
このシリーズは 製作者の意図としてプレーヤーを『殺しにきてる』のでw
滅茶苦茶死にまくるのですが なんか気がついたら HP上限が減っていた!?

うん、このシステムはいいですね 徐々に亡者化してゆく様が 見事に表現できてると思います
このシステムだと 生身に戻るためのアイテムが、 過去作品以上に重みを増します
特に 取得場所・経路が限られている序盤では いつ使うか?
の、判断も合わせて 戦略的に考えたりとかね

嗚呼、前置きのつもりが だいぶスペースをとって語ってしまった…
では そろそろ 本編に移りますので ネタバレOKの人は
『続きを読む』 から、入ってくださ~い


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はい! 前回のプレイは
老婆火防女小屋付近の プチ巨人や チュートリアル内のプチ巨人ツインズを見て
ビビッて 逃げ出したトコまででしたね~


マデューラから先は、どうやら本編開始っぽい雰囲気なので
そちらを 進む前に プチ巨人どもを倒したほうが 順路として適正だろうからと
まずは 巨人シングルスに戦いを挑みます

この日は、少ししかプレイできなかったのですが
どうにも ローリングのタイミングを まだ掴みきれていないようで
面白いように 叩き潰されてばかりでした

で、翌日! こんな超序盤で時間を喰っている訳にもいかないので
二刀流は封印という選択をして 左手に咎人のレザーシールドを装備します
(が、あのプチ巨人の打撃は防げるとは思えないので ローリング回避なのですが…)

盾を持った安心感からか? それとも今作のローリングにも馴染んできたのか?
この日は、プチ巨人の攻撃をサクサクかわせるようになってます
そして 割と簡単に撃破!! 『石の指輪』を、ドロップしました
これは 攻撃を当てた時に より多くの強靭削りが出来るようになる指輪みたいです
指輪スロットが 4つに拡大しているので 制約用の『青の印』に、続いて2つめの指輪装着です

幸先よい進展で 今度は、ツインズに挑みますが
2体同時になるだけで 難易度が増しますね~
一撃離脱や 坂道を利用しての逃げとか 色々試しますが
屍の山を築きまくりんぐで HP上限が半減しましたよ(多分、半減程度が最大の減少幅なのでしょう)
※友人曰く、この状態を 『スーパー亡者』と、命名してました※

で、灰色の脳細胞は 考える訳ですよ!
チュートリアルで この強さは 何か抜け道があるハズだ!!  とね、
で 過去作品を思い返して 導き出した結論が 『誘う頭蓋』
アーマードタスク的な状態にして 切り刻めばいいんじゃね? と、閃いた訳です

最初に 1個買って試してみると ビンゴっす!
そうと分かれば 喋る猫シャラゴアさんの 売ってくれる 誘う頭蓋は有限なので
アイテム使っての無駄死にを避ける為に 誘う頭蓋を買い占めて
人の像を使って 生身に戻ってHPをフルにした状態での 一発勝負に賭けるのが
一番低リスクな作戦と判断し

まずは、スーパー亡者状態のままで チュートリアルのザコ的を倒しまくってソウル稼ぎマラソンです
です
です
で・す・が

なんかね? ザコ敵さん! 一定回数倒してしまうと リスポンしなくなりませんか?
途中で死んだりもしてましたから 全てのザコ敵が 一斉にいなくなるのでもないから
それぞれに リスポン回数が設定されていて 上限に達するとリスポンしなくなるのかな?

これだと ゲームが進むにつれて 必須になる 各種楔石の塊マラソンとかもできないですね

まぁ 先の話は 置いておいて
必要ソウルが貯まったので 誘う頭蓋を大人買いして 生者に復活してのプチ巨人倒し
これは アイテムを使って 敵の注意を逸らして 切るだけの簡単なお仕事なんで
一発成功でしたが

それでも アイテム効果が切れて 再度投げるまでにラグがある時に
殴られると かなり痛かったです(生身に戻ってなけりゃ一撃死ですわ)
ただ コイツらは アイテムドロップしませんでしたけどねorz


これで ようやく 本編へ進めますw
【朽ちた巨人の森】

こちらは 森の中から始まって 城塞エリアへと続くエリアのようです
が、ザコ敵も 複数になると厄介ですね
前作よりも アルゴが強化されてるのか? ワンパターンの規則的な動きではなく
多少トリッキーになってます
3体くらいを相手にする時は ヒット&アウェーの繰り返しで 用心して戦わないと
フルボッコされてしまいます

敵も強いのかもしれませんが
前に書いた アクションの変更(盾構えやローリング)も影響しているのか?
そして それ以外でも 今の盾が物理カット率75%の盾というのも原因か!

これまで ヨーグモスは、デモンズでもダクソでも 初見プレイは重装備の騎士安定でしたが
今回は、趣向を変えて 軽装備キャラの剣士を選択していたので
序盤での 物理カット100%未満盾が これ程とはね~

盾なしの 貧弱純魔とかもやりましたが 魔法使いは飛び道具使えますから!

これまでの プレイスタイルが ローリング回避メインではなく
基本盾受けスタイルで戦ってきましたから
物理カット75%で 盾受けしてるにも関わらず HP微減というのが 割と厳しいし
剣士さん 初期生命力が低く か弱いんで

まず、レベルアップは生命力を中心に進めることになりそうです

あ、巨人の森はですね 進んでゆくと ソラールさん?に、似た人を見つけましたが
彼は 敵なのか?死んでいるのか? 話をしてくれません
でも ターゲットはとれるんですよね 倒せばアイテム落とすかもしれませんが
切りつけたくはないので 現状は、そのままにして 先を進みます

それにしても ザコ敵のリスポンが上限制という事で
獲得ソウルも 上限がつくことになると考えると 迂闊にソウルロスト出来ないと考え
マメに戻って レベル上げとかしたせいで ぐんぐんレベルが上がりますね

城塞エリアに入って 洞窟の中から溶岩を吐いてくる敵? の、トコは
即死しそうだったので スーパー亡者になるまで保留にして
先へ進みます

【主塔の篝火】を、拠点に場内探索をして
懐かしの 大きな鉄球ゴロゴロも見てw
城壁上の広い場所で 空から何か大きな敵が 飛翔してきて ビビり逃げしたら
下のザコ敵にやられて その後駆けつけるも 上からの敵は舞い降りず(1度きりなのか?)

他にも あれやこれや 探索を続け
ヨーグモス愛用の 『緑化の指輪』を、見つけて歓喜したり
『楔石の原盤』を、見つけたり
ペイトのおっちゃんから 『白いサインろう石』 を、もらったり
なかなかに 最初のエリアにしては 立体的構造を利用した作りで 面白いですね

で、まだ 鍵がかかったままの扉も多数残っているのに
最初のボス ≪最後の巨人≫ まで到達してしまい 現在は、彼と奮闘中です

今は、2度目の スーパー亡者状態で
最初は ボスの癖を見抜くまでは スーパー亡者で戦って コツを掴んだら
生身に戻って 屠ってあげようと 目論んでいたのですが
現在レベルが 29にまで成長してて 感触的にスーパー亡者のままでも倒せそう?
くらいの 弱さなので このまま倒してしまうかもですw




現在の状態 剣士:LV29(+17)

生命力:12(+8)
持久力:13(+5)
体力 : 4
記憶力: 6
筋力 :12(+3)
技量 :16
適応力: 6
理力 : 8(+1)
信仰 : 5

エスト瓶 3

右1: ロングソード
右2: シミター+1
右3: 鎧貫き
左1: 青の木盾
左2: 盗賊の短刀
左3: ショートソード+1
兜 : 放浪のフード
鎧 : 放浪のコート
手 : 放浪のマンシェット
足 : 放浪のブーツ

指1: 石の指輪
指2: 青の印
指3: 邪眼の指輪
指4: 緑化の指輪

魔法: 
奇跡: 
呪術: 



エスト瓶 最初1個だと知った時の絶望感も 現在は3にまで成長させ
加えて ダークソウルではなかった 回復アイテムも販売・ドロップするので
そこまで タイトな感じはしなくなってきましたね








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テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/03/21(金) 12:58:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【映画】 ホビット ~竜に奪われた王国~ | ホーム | イエレンさん そりゃないよ~>>

コメント

こんばんは~^^
今週もお疲れ様でした

ゲームの方楽しんでいますね^^
株の方は、資産減らして残念だったですね
自分も水曜日までいい感じだったけど
木曜日に一気に大きく資産減らしてしまいました^^;
火曜日の作戦いいですね
三菱UFJの方は、失敗して残念でしたが
ケネディクスの方は、900株+以前の上で
掴んだポジを抱き合わせで トントン収支程度
で撤退して買い単価を下げる作戦が
上手くいって良かったです^^
後は、ケネディクス弱いですね、どこまで下げるんでしょう^^;
困ったものですw

来週もお互いに頑張っていきましょう^^
  1. 2014/03/22(土) 00:17:47 |
  2. URL |
  3. ぽてち #-
  4. [ 編集]

>> ぽてちさん

はぃ、 ダークソウルⅡ 思いっきり楽しんでます
でも、ザラ場に支障出してては 本末転倒ですよね~

それにしても 日経平均は弱いですね~
ウクライナ問題が 重しだとしても他の市場に比べて この弱さは何?
って、感じです

ぽてちさんも 苦戦中なのですね
なんとか 来週はお互いに 喜べるような結果を出したいですね!

抱き合わせ撤退作戦、ぽてちさんの回転売買じゃないですが
何とか 買い単価を下げれないか? 考えて試してみました

が、思惑に反して下げた時に 即LCする位の判断力がなければ
三菱UFJでの失敗みたいに 大火傷になってしまうので
立ち回りを よりシッカリしないといけないので
迂闊には使えない技ですね・・・

ケネは、もう当分無理ゲーだと 諦めました
長期戦覚悟 Death!!

  1. 2014/03/22(土) 01:27:57 |
  2. URL |
  3. ヨーグモス #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ヨーグモスさん、こんばんは(・∀・)ノ

この週末はタイミングが重なるかなと思ったのですが、
あまり重なっていないですね (´・ω・`)

進捗の方はヨーグモスさんも順調なようですけど、
半減亡者タイムでボス戦とは豪気ですなw

まぁ、人の像は貴重品で使いにくいですしね。。。

一応、これまでに雑魚敵から、
1度だけドロップで手に入れたことがあるので、
気合を入れればマラソンできないこともなさそうですけど、
白ファンを何度かすると生き返れたりするので、
ネタバレが嫌なら、クリア済みのエリアで、
白ファンするのもいいかもしれませんね(・∀・)

P.S.

朽ちた巨人の森をクリア後、
しばらくレベルを上げるのやめようと思っていたんですが、
苦戦続きでどんどんレベルが上がっちゃってますorz
  1. 2014/03/23(日) 01:23:46 |
  2. URL |
  3. またろー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>> またろーさん

ダークソウルⅡ こちらも堪能していますが
またろーさんの進捗具合のほうが かなり進んでいますね~

人の像、 あのシステムだと
貧乏性の自分には なかなか使いづらいのは確かですw
でも またろーさんのおっしゃる通り
白ファンでの 生き返りという手段も考慮に入れていいかもですね

朽ちた巨人の森エリアは、クリアされたようですね!
そして そこから更に難易度が上がるみたいで(汗
今回も 一筋縄では終わらせてくれないようですか(嬉

最後の巨人は 動きが遅かったので
スーパー亡者でも なんとか対処できましたw

  1. 2014/03/23(日) 23:05:09 |
  2. URL |
  3. ヨーグモス #-
  4. [ 編集]

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