100%超えたいなぁ~

動く度に資本が減ってゆく『相場の肥やしくん』の奮闘記。巧い方法ありませんかね?

【アニメ】天元突破グレンラガン



正月休暇も 早いもので ほとんどの人は今日が最終日でしょうか?

また、明日から 気合を入れて 頑張らなければいけませんね~

オイラの場合も 明日から相場が始まるのですが
一応、泊りがけで 友人と会う約束があるので
(年末に応募した ダークソウルカフェの プレオープンに当選したのです)
2014年の大発会という 大事な時期ですが
ザラ場を 最後まで見終える前に 家を出る事になりそうです

なので 記事を挙げるのも
おそらく 7日夜に二日分をまとめてになりそうな事 ご了承くださいませ




と、お断りを入れてから 本題

相場が休みの間に 2013年秋アニメ 最後のほうが未鑑賞になっていた部分を
どうにか 完走したのですが
それの 感想を書いてる時間がなかったのには 理由がありまして

正月という事で ニコニコ動画で 過去の作品の一挙放送というものをやっていてですね

前から 話に聞いていた 『天元突破グレンラガン』 が、やるという事で
予約を入れておいて それを見た訳ですよ 全27話
(16話だけが抜けていたのは、総集編だからと推測しました)

秋アニメで放映中(2クールなので冬アニメで引き続きます)の
『キルラキル』 製作スタッフさん達の 過去の作品という事で 興味はありましたし
ブログ友の またろーさんも 以前、紹介されていたのも記憶にあって
この機会に 見てみようとなった訳です

が、一挙放送は ボリューム満点ですね しかも2クールですから
初日が 1~15話
二日目が 17~27話

約6時間+約5時間=約11時間という 圧倒的物量!?

それでも ダレることなく 最後まで完走できたのは
作品の 面白さがあっての事でしょう

キルラキル を、みてたので グレンラガンも 勢いと熱さが ありそうなのは予想できましたが

グレンラガンのほうが 過去の作品という事で 勢いの点では、やや落ちる印象ですが
(キルラキルは、ギャグ要素がやや強い感じですし)
その分 ストーリー展開の厚みがあって 熱さも十分感じられたので 面白かったです

2クールの中で 大きく4部に区分されるようですが
(次回予告のナレーションが違う人になり 各話のタイトルフォントも変わるので)
自分の中では 変化球の3部が 一番印象に残ったかな
あ、1部のラストも 驚きがありましたし
2部での 主人公の挫折と成長も 良かったですね
4部は メカ・バトルものの宿命 パワーや展開のインフレ化の制御に やや難点を感じましたが
(あと、ブータの役どころw)
エンディングと その後のエピローグで 上手く持ち直した感じ


ロボットもの というジャンルは、あまり得意ではないほうでしたが
グレンラガンは 熱い想いの込った 良作でした

カミナ・ヨーコ・シモン・ニア・ロシウ
どのキャラクターも 存分に持ち味を出していて 活き活きと動き回ってました


大抵の困難は 『気合い(根性)とドリル(螺旋の力)』 で、なんとかしてしまう
という 徹底ぶりも 逆に清々しかったです
あと リーロン万能すぎ  デスノートの ジョバンニ ジェバンニかと思いましたよw


駆け足な感じで まとめましたが
以上、『天元突破グレンラガン』 の、感想でした

秋アニメとかの 感想は、また別の機会にでも…






人気ブログランキングへ
いつも応援クリック ありがとうございま~っす♪




スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/01/05(日) 17:32:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中間報告 | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

こんばんは

ヨーグモスさん、こんばんは(・∀・)ノ

おっしゃるとおり、明日から仕事で、
超憂鬱モードに陥っているまたろーです orz

グレンラガン見ましたか ∑(゜∀゜)
楽しめたようで何よりです。

しかし、一気見とはヨーグモスさんも強者ですなw
またろーはちょっと完走できる自信ないです (ノ∀`)

あと、キルラキルって製作スタッフが、
グレンラガンと同じなんですね。
静止画はいくつか見たことがあるんですけど、
言われてみればそんな感じだった気がします。

面白いとよく目にする名前でしたが、
乗り遅れちゃって見てないんですよね。
今年、機会があれば見てみようと思います (´・ω・`)

明日はお出かけするということですが、
とりあえずお互い初日ということで、
また1年間頑張っていきましょう (`・ω・´)
  1. 2014/01/05(日) 21:14:57 |
  2. URL |
  3. またろー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>> またろーさん

こんにちは~

今頃は、仕事始めで 超鬱々モードになっている事でしょう
今年は、いきなりの5日出勤ですから
疲労度も 激増っぽいですが 週末まで頑張ってくださいね!

グレンラガン 見ましたよ~
かなり 熱い作品で とても楽しめました~
一応、放映が二日に分かれていたんで
鑑賞も 二日で見たのですが 確かに26話分を二日ですから・・・
しんどかったですが 作品の勢いと熱さで 完走できましたよw

キルラキルは、 製作スタッフが同じみたいですが
まだ、1クール終わった割には ストーリーが動き出してないので
このまま 単なる学園バトルもので終わるのか?
それとも 2クールで化けるのか?

その辺りを 楽しみつつ 見てみようと思いま~す

  1. 2014/01/06(月) 14:03:03 |
  2. URL |
  3. ヨーグモス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://badinvestor.blog19.fc2.com/tb.php/2462-fcf8f432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨーグモス

オイラの資産増減

マイブログ ランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

現在の閲覧者数: