100%超えたいなぁ~

動く度に資本が減ってゆく『相場の肥やしくん』の奮闘記。巧い方法ありませんかね?

下手な逆張りですわ


本日は、週末でもあるし 利益確定の売りが出るとの想定で動いたのですが

GU気配となっていた SUMCOに
寄付きから 空売りを追加して
9:30からの上昇で 売り乗せ
10時前の 1000円突破でも 売り乗せ
11:40付近の 本日高値付近で 更に、売り乗せ

なんか ちょっと 引くに引けないという
(過去の例でいうところの 乾汽船・東電みたいな…)
負の連鎖を 自演乙! している 愚かなオイラ

日経平均が 軟調なんだから SUMCOも下げろよ!?
とかいう 無茶理論で頑張ります


それなのに ドワンゴに対しては
過去の恐怖心から お守り代わりに設定していた 逆指値を
10:20頃の 本日高値を瞬間作る場面で 見事に刈られます

こんな事なら 寄付きの2700円以下の時に 利確しておけば
というのは 鱈レバー定食(涙飯…)

ただし 勢いが止まったのを 見極めて 再度、空売り直し
これも 逆指値を設定しつつ SUMCOの監視に戻ります
※当然、持越しを想定してましたから 13時過ぎの 2700円割れでも利確せず※
※そして 大引けまでの 戻しを見て 利確しなかった事を また後悔※



それでも 平静を保っていられたのは
IGポートが 本日、謎の急騰をしたからで
10%以上あがってますやん!?

何か原因があるかと思い 調べてみても IRは出てない模様…
通常ならば イケイケどんどん で、喜んで眺めているところですが

長らく虐げられてた銘柄であるのと
SUMCOに 必要以上に 空売りを乗せてしまっていたので
気持ちが落ち着かないのを 和らげるために
IGポート 400株のうち
暴落以降に拾った100株と
結果的に高値掴みになってしまった300株の中から 一番高い不良債権100株を 
最近、お得意になっている 抱き合わせ処分で 薄利撤退

原因の分からない上げは 翌日以降下落するかもしれないから
その時は 100株くらいなら ナンピンしてあげるね~
(と、思うじゃん 朝一の上げ以降 割と安定した動きでしたが
   大引け前に上げ幅拡大させての 高値引け~)

75日線・120日線で 弾き返されるパターンだと思わせておいての
両支持線ブレイクですから もしかしたら 来週も強い動きするかも?



後場に入って 日経平均が 予想通り利確売りで 下げ始めるのに伴い
SUMCOも 上げ幅を縮小させて
少し心理的にも 落ち着いてきましたが
昨日の安値叩き 500株を 同値撤退させるまでの下落にはなりませんでした

14時以降の 980円の攻防の時に 底堅い動きになってきて
この付近にある 300株を同値撤退気味に 逃げさせるかの判断に迫られましたが

先の IGポート撤退分の余力を確保しているし
本日も 強い動きの DeNAが 14:20以降 最後の仕上げとばかり上げてきたので
その分で 増える余力もアテにして
SUMCOの売りポジ全部は 全部持ち越してしまいました…
大引けまでに 14円も戻すのだったら
980円付近の 300株は撤退が正解でした


そして 大引けにかけて 日経平均も落ちていくとの考えが
13:19 を、底に 14時前後に崩れたものの
大引けまで 値を戻してて

来週も 週の前半は もしかすると強い動きになるかもしれないという
嫌な予感もしてきたので
ソニーの 繋ぎ売りは 利確撤退
三菱UFJは、 660円前後10円程度で 頑強な動きになりそうなので
繋ぎ売りは そのまま継続しておきます



SUMCOに対する 立ち回りを 逆張りにしてしまったのが大失敗でしたが
後から 冷静になって振り返ってみると
空売りを追加するのに余力を使うのならば
前日ポジった 含み益のあるポジと 同値で発動する
買いの逆指値を入れておけば 良かったのにね~

そうしておけば 急騰に対する緩衝材になるのは 当然として
以前の高値掴みポジ(1019円)を
金利・手数料も含めた合算で 抱き合わせ処分できる可能性だって あったのにね…
(実際、990円程度で 買いを入れておけば 1010円くらいで
   得意の抱き合わせで 微損撤退できてますもん)




まぁ 反省点は 多々ありますが
日経平均が 下げたにも関わらず 大幅に資産は増えたのですから
助かったというべきでしょうかね


これで 25日にマークして 最終増資後の最大資産を また更新できました!!

そればかりか 2回前の増資(5月23日)以降という括りでみても
増資額を調整するという フィルターがかかりますが
7月1日に次ぐ 第2位の資産状況となって参りました

これで 日経平均と同様に 5月23日の暴落を克服できたような 状態になりましたので
ここからは なるべく資産を減らさないような 立ち回りを念頭に
安全策で行動できれば良いのですが…

SUMCOの、売りポジが 想定以上に大きくなり過ぎたのと
DeNAが 急伸し過ぎて 反動下落が怖いのが
気がかりな点ですかね~




Ps.
昨日、利確した空売り銘柄
2191:テラ  本日、急反発してました 余裕があれば再度、空売りですが
          現状は、様子見…
3627:ネオス 昨日の急反発からの流れで 本日も まぁ堅調
          LINE関連は 今後も噴き上げあるから
           空売る時は気をつけながら しないとね~

両銘柄の 撤退時期は、絶妙のタイミングでした




≪本日のトレード≫
【前場】
3436:SUMCO 信用売り    100株@983
3436:SUMCO 信用売り    100株@989
3436:SUMCO 信用売り    100株@1004
3715:ドワンゴ  信用返済買い 100株@2767 (▼300)
3715:ドワンゴ  信用売り    100株@2760
3791:IGポート  信用返済売り 200株@1518 (△2900)
3436:SUMCO 信用売り    100株@1014
【後場】
6758:ソニー   信用返済買い 200株@1864 (△4700)
()は、確定損益 ※手数料等は含まず※


≪現在のPF 保有数:終値≫
2432:DeNA  信用買い:400株@1990  (▼10900)
2432:DeNA     現物:200株@1990  (▼163100)
3436:SUMCO    現物:300株@994   (△139700)
3436:SUMCO 信用買い:200株@994   (△21200)
3436:SUMCO 信用売り:1300株@994  (▼16800)
3715:ドワンゴ  信用買い:200株@2751  (△123700)
3715:ドワンゴ  信用売り:300株@2751  (▼55000)
3791:IGポート  信用買い:200株@1572  (▼10100)
6758:ソニー      現物:200株@1867  (△159200)
6758:ソニー   信用買い:200株@1867  (▼9900)
7974:任天堂     現物:100株@13130 (△88000)
8306:三菱UFJ    現物:1000株@659  (△288800)
8306:三菱UFJ 信用売り:400株@659   (▼200)
9501:東京電力 信用売り:3300株@546  (△101000)
()は、評価損益 ※手数料等は含まず※


≪現在の資産状況≫
投下資本の 59.16%




気がつけば 資本率60%目前
と、いう事は 昨年末時点の資産状況に近づきつつあるという訳ですね!
ここからの 立ち回りは より慎重さを求められますか…








人気ブログランキングへ
いつも応援クリック ありがとうございま~っす♪





テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2013/11/29(金) 19:00:35|
  2. 株式
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<間が悪いよ~ | ホーム | 何この デジャブ感!?>>

コメント

こんにちは

ヨーグモスさん、こんにちは(・∀・)ノ

最大資産更新おめでとうございます(・∀・)

日経平均が下げる中、
資産大幅増とは・・・流れが来てますねw

ついに60%目前ということで、
昨年末の水準まで戻してきたということですから、
残り1ヶ月、この壁も突破できるよう、
来週からまた頑張ってください (*`・ω・)b GL
  1. 2013/11/30(土) 12:47:02 |
  2. URL |
  3. またろー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>> またろーさん

どうも ありがとうございまーっす

まさかの 最終増資後、最大資産の更新で 驚いてます
でも、地合いによるところが大きな要因というのも 事実
慢心する事なく 残り1ヶ月を頑張って
良い年末を迎えたいもの~です


  1. 2013/11/30(土) 15:47:17 |
  2. URL |
  3. ヨーグモス #-
  4. [ 編集]

こんばんは~^^
今月もお疲れ様でした

立ち回りは、あんまり上手くいかなかったようですが
最終増資後の最大資産更新おめでとうございます^^
この調子で12月は、昨年末時点の資産状況より
黒字になれるといいですね^^

12月もお互いに頑張っていきましょう^^
  1. 2013/11/30(土) 23:24:05 |
  2. URL |
  3. ぽてち #-
  4. [ 編集]

>> ぽてちさん

どうも ありがとうございます

地合いの流れに助けられたん部分が多いと思いますが
ツキも実力のうち?
と、考えて 資産を減らさないような立ち回りを心がけて

昨年末資産を上回るような形で
年末を迎えられればなぁ~ と、考えています
  1. 2013/12/01(日) 11:58:54 |
  2. URL |
  3. ヨーグモス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://badinvestor.blog19.fc2.com/tb.php/2435-01edc38f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨーグモス

オイラの資産増減

マイブログ ランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

現在の閲覧者数: