100%超えたいなぁ~

動く度に資本が減ってゆく『相場の肥やしくん』の奮闘記。巧い方法ありませんかね?

DARK SOULS Ⅱ テストプレイ


先日、ちょこっと書いた
DARK SOULS Ⅱ の、テストプレイモニター
最終の 第三次募集に当選してました!!

くじ運のない ヨーグモスが当選したのですから
余程、大規模な募集だったのでしょう

推測するに 一次・二次は 平日の夜だったので
動作確認と 軽いサーバー負荷を 試す程度だったのかもですが

三次は 日曜日の夕方でしたから
プレイヤーを一気に増やして 実際の状況に近い形での
ストレステストを 試みたのではないでしょうか

27日(日) 16時~19時 が、実施日でしたが
オイラは 諸般の都合で 17時~18時半までのプレイ
都合 1時間半という 短い時間でしたが
正式発売前に ダークソウルの世界を味わえるのは 嬉しい事ですw

テストプレイなので どこまで 製品版と違うかは
皆目見当がつきませんが
始める前の 同意書にも 何か色々注意事項が書いてあったので

念の為に オブラートに包んだ表現をしておいたほうが よさそうなので
ザックリとした 感想になる事、ご了承くださ~い


それと、ゲームを始めてからすぐに
画面上に 『オンラインシステムに 不備があり ご迷惑をかけています』
的な、メッセージが表示されてましたが

普通にゲームが出来ていた為
テストプレイ中は、何の不具合が発生したか 分かりませんでしたが
後から調べた限りでは どうやらネットワーク関係のトラブルで
侵入や、白ファンプレイが 出来なかった模様です

そのせいか、 第四次テストプレイが 後日、開催される事となり
むしろ 自分にとっては もう一度、テストプレイが出来るので
嬉しい誤算という 事態が発生していましたw



さて、最初にキャラメイクですが
今回選べたキャラは 6種類
英語表記だったし メモっていなかったので うろ覚えですが

①:戦士
②:魔法使い
③:教会騎士団(アンバサ?)
④:二刀流剣士(技量剣士)
⑤:忘れた
⑥:忘れました

と、こんな感じ
普段なら ディフェンス力に優れてそうな アンバサ一択なのですが

ダークソウル 幻の4キャラ目として ※3キャラまでしか作ってません※
侍(二刀流と、刀or剣の両手持ち)を、考えていたという 経緯もあり
二刀流剣士を 選択しました

テストプレイという事で
キャラメイク(顔や体型など)は、なし

当然 オープニングムービーもなし

で、少しナレーションはあったかもしれませんが
いきなり 本編スタートといった趣(テストプレイですからしょうがないですよね)

極力、事前情報を入れたくない人なので
DARK SOULS Ⅱ に、関しても 知っているのはトレーラーで見た情報程度
今回のテストプレイも 全員が同じエリアなのか
ある程度の人数ごとに 違うエリア分けされてるのかは 知りません

自分が 投げ出されたところは
篝火があり 傍らに商人役のオババがいる場所
ダークソウルということで 篝火システムは継続のようです
テストプレイという事で 最初から5000ソウル所持していたので
オババから 火炎壷的役目の 魔法ダメージを与えるらしい投てきアイテムを購入しときます

そんな訳で ゲームを進め始めたのですが…
二刀流剣士は ミスったかな?
だって 場所は暗いし、敵は死角から攻撃してくるし
確実に 殺しにきていますw

まぁ これは このシリーズに限っては 褒め言葉
盾なしだと 死ねる、死ねる
でも これで 難易度低下という 懸念は払しょくされました
(願わくば、このままの水準を維持 もしくは、もっと強化してもいいくらい)

ただ、感触としては ここは、スタート地点というより
どこか 途中のエリアかな? という印象

何度も死にまくってから
装備を確認してみると なんてこったい、 お前! 盾も持ってんじゃん!!
テストプレイの為か 小盾・盾・剣・大剣など
結構な種類の武器を 取り揃えておりましたわ

大剣とかは 要求ステをみるに 初期武器じゃなさそうなくらいだよ

とりあえず 盾を持ち 直剣かまえの
普通の戦士にジョブチェンジしてプレイ再開
時間の関係上 マッピングなどはせず それでも慎重に進んでゆき
場面転換した先の 篝火地点まで到着して 少し、安堵

レベル上げなどをして 新たな探索を開始すると…

うげげ! な、強敵出現ですよ!! 奥さん!!!

デモンズの赤目センセイ ダクソの黒騎士的な 堅くて痛い敵が出現
風貌は 騎士風ではなく
イメージ的には 病み村の 岩石投げのデブみたいな感じでしょうか

コイツに 殺されまくって 先に進めねぇ~よ~

足は速くなさそうなので スルーできなくもないですが
何かアイテムだすのかも? と、繰り返し戦ったもんだから
時間も かなり消費してしまいました

苦労の末、キャツを倒して 何かアイテムは出ましたが そこは割愛

そのから 先へ進むと
赤ファン 4人衆? が、やってきたよー
(これが、侵入か? NPCかは不明…)
多勢に無勢で 逃げまくりましたが 捕まってフルボッコ

残り時間が なくなってきたんで ここで探索メインに切り替えましたが
それでも 全ての場所を網羅する事なく タイムアップぅ~

モニターの役割は 全く果たせないほどですが
前作の世界観は 損なっていないようですし
ひよった難易度でもなさそうなので その点では安心しました
が、操作性が 少し反応が鈍いというか 違和感があったように感じました

ただし デモンズソウルから ダークソウルに移行した時も
こういった違和感は感じたので
プレイしてゆくうちに すぐ慣れると思います

発売日が待ち遠しいですね~
次の 第四次テストプレイも 楽しみです







人気ブログランキングへ
いつも応援クリック ありがとうございま~っす♪




スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/10/31(木) 21:00:30|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ソニーショック | ホーム | 一難去って また一難・・・>>

コメント

こんにちは

ヨーグモスさん、こんにちは(・∀・)ノ

テストプレイやりましたか ∑(゜∀゜) 羨ましい

オブラートに包んだ表現の配慮に感謝しつつ、
読ませてもらいましたが、
気になる難易度はしっかり高めキープのようで安心しましたw

動きのモッサリ感は気になりますが、
確かにデモンズからDARK SOULSへの移行でも、
最初は違和感ありましたしね。

しかも、自分は1/4ルールに気いたのは、
しばらくたってからだったりしましたし(苦笑)

ちなみに、プレイした場所は暗かったみたいですけど、
鮮明さとかそういうのはどうでしたか?(・∀・)

次のテストプレイのレポートも楽しみにしています。
  1. 2013/11/03(日) 17:30:31 |
  2. URL |
  3. またろー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>> またろーさん

はぃ ダークソウルⅡ テストプレイ面白かったです

難易度設定は、程よい加減になっているように感じました
ただ RPG部分(謎解き方面)は、未知数なので
その点も 気になるところですよね~
これは、製品版を待たないと 分からない部分ですが・・・

動きの感じは 中ロリ・軽ロリ を、試すの忘れていたので
次回は、その点も検証してみたいですね

画質の鮮明さですが
個人的には ダークソウルと さほど違わないかな?
と、感じました

攻撃した時の 風圧というか 剣圧みたいな
空気の揺らぎが 細かい表現だな~ って、感心しましたが

屋外に出た時の 短い草が 風で揺らめいていたのですけど
一昔前の 安いポリゴン処理みたいで そこは、ちょっと気になりました
(他の背景との違和感・・・)

  1. 2013/11/03(日) 19:18:40 |
  2. URL |
  3. ヨーグモス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://badinvestor.blog19.fc2.com/tb.php/2409-9c98aa5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨーグモス

オイラの資産増減

マイブログ ランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

現在の閲覧者数: