100%超えたいなぁ~

動く度に資本が減ってゆく『相場の肥やしくん』の奮闘記。巧い方法ありませんかね?

【映画】 奇跡のリンゴ




いやいやいや、猛暑列島 絶賛継続中ですね!
蕩けそうっすわ~

本日も 40℃超えする地区がでてくるのかな?


と、今回は だいぶ前に鑑賞した映画ですが
感想書いてなかったんで

【奇跡のリンゴ】 について

主演:阿部サダヲさん
助演:菅野美穂さん



この物語は、当時不可能と言われた リンゴの無農薬栽培に成功した
木村秋則さんの 半生を綴った映画です

実は、木村さんの事は
何年も前に 本が出版されたり NHKの番組、プロフェッショナル仕事の流儀で
取り上げられたことのある人なので 映画の前から知ってはいました


が、映画の冒頭 秋山さんの奥さん役である菅野美穂さんのナレーションで
リンゴが 果物の中で 一番農薬の助けを得ないと栽培が難しいほどの
デリケートな果物だという事を知り
その苦労する様子が 劇中で描かれていれ
夢破れ自殺するところまで 追い込まれてしまうのですが

首つり自殺しようとした まさにその場で
荒れ果てた山で 出合ったリンゴの木が ヒントになって
それこそ 大逆転の発想で 無農薬リンゴの栽培に成功するのですが


そもそも 無農薬栽培を始めようとした動機が
サラリーマンから婿養子入りした リンゴ農家で
奥さんが 農薬のアレルギーに苦しんでいる様子を見て
これを どうにか緩和してあげたいというのが 出発点なんですよね~


最初は、近隣の若手リンゴ農家のみんなとも協力して
減農薬という試みから始まるのですが

何事も とことんまで追求したくなる性分の 秋山さん
減農薬栽培でも満足できなくなり 無農薬栽培に挑戦するのですが
減農薬は 経費削減にもなって 一緒に協力していた 若手有志の人たちも
完全無農薬は、夢物語だと思っていたし
長老方にも煙たがられるので 次第に周りから孤立してゆくんですね…

村社会は、なんといっても 協調が第一ですからね~

無農薬と言っても 害虫の発生を抑える必要があるので
アレルギーの原因となる 化学物質で作られた農薬の代替として
様々な 有機物(お酢、醤油、酒、etc…)を、散布して
害虫駆除の役目を果たすか 調べるのですが

時期ごとに発生する 様々な害虫に対して
何が有効か 試せる機会は 年に一度
混ぜる割合や組み合わせを変えたりして 1本1本別な状態にしてデータを取るのですが
そこに正解があるのかどうかさえも分からない中での挑戦は
砂漠の中で 1本の針を探すかの如き 作業

最初は、畑の 1/4を使っての 挑戦でしたが
多くのサンプルを取りたいのと 退路を断つ意味を込めて
一気に 全ての畑で この取り組みをしてしまうんですよね 秋山さん

当然、壮大なこの実験に成功しないうちは
害虫の影響などで リンゴは実らず 無収入
生活は ドンドン困窮する訳ですよ

更に 害虫が増えすぎるという事は 自分の畑だけの問題ではなく
近隣のリンゴ農家にも 迷惑をかける事となってゆき
上記の通り 周りから孤立してゆくようになるんですね…



それでも 最後の最後で 成功したから良かったですが
何事においても 新たな発見、発明などをするには
相応の覚悟をもって取り組まないと いけないのでしょうね
そして このリンゴに件だけじゃなしに
様々な事にチャレンジをして 成功を待たずに人生が終わってしまう人のほうが
多いんじゃないかという事実

それを避ける為に 大多数の人は、無難で平凡な生活をおくるようになる
でも それが普通ってもんで

秋山さんのように 最後まで諦めなかった人は やはり素晴らしいんです



自分だったら 最初にやっていた 畑の1/4で試行錯誤をしつつ
残りの 3/4の畑で 収入も確保する方法が 合理的だと思いましたが
結果的に この方法では正解にたどり着けず 偶然山で見つけた
野生の?リンゴが 無農薬栽培のヒントになったのですから
自殺するまでに 追い込まれなければ そのリンゴと出会う事もなかったので
安全策の方法では 正解にたどり着けなかったという訳で

秋山さんの執念が あのリンゴとの遭遇を演出したという
映画のような話なんですね~

だからこそ 『奇跡のリンゴ』 なのでしょう









人気ブログランキングへ
いつも応援クリック ありがとうございま~っす♪





テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2013/08/11(日) 13:49:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<閑散相場 | ホーム | リスクマネジメント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://badinvestor.blog19.fc2.com/tb.php/2339-bf852f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨーグモス

オイラの資産増減

マイブログ ランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

現在の閲覧者数: