100%超えたいなぁ~

動く度に資本が減ってゆく『相場の肥やしくん』の奮闘記。巧い方法ありませんかね?

【サッカー】 コンフェデレーションズカップ 対:メキシコ戦





トルコに続いて 現政権に対する不満が爆発し
大規模デモが 発生してしまった ブラジルで開催中の
コンフェデレーションズカップ

日本代表は、すでに ブラジル・イタリアに敗れ
グループリーグ敗退が決定してますが
同様に 2連敗のメキシコ相手に どのような試合をするか?

金曜日の夜に Web閲覧に夢中になり 寝たのが27時だった為
昨日は、うたた寝のつもりが 爆睡してしまいましたが
夜も眠くて LIVE観戦ではなく 録画観戦となりました
※グループリーグ敗退が決まっているのも やっぱ、モチベーション低下の一因※

試合のほうは、前半の30分くらいまでは イタリア戦の時のように
良い形で 試合運びをしていて 6:4くらいで押していましたが
メキシコも 徐々にリズムを取り戻し
五分五分に 盛り返してきて
その後は、終始メキシコペースな試合展開に…

イタリア戦で 持てる力を出し切って ガス欠になってしまったのかな?
でも、メキシコも 同じ日にブラジルと戦っている訳ですから
疲労が溜まっているというのは、言い訳になりません!

メキシコのほうは、日本が攻め疲れるのを待っていたのか?
というような 感じで
一度掴んだ 試合のペースを その後は、しっかりとキープ

前半は、0-0で終えましたが
またしても 後半の早い時間に 失点 (何度目だ?このパターン?)

その後、点を取りに行かなければと
DF:酒井宏樹OUT DF:内田IN
FW:前田OUT DF:吉田麻也IN
として 3バック 内田・長友を 上げてサイドハーフ気味に使う戦術だったのでしょうが

システム変更が 落ち着く前に
ドス・サントスのコーナーキックが
マークの甘くなった 日本DF陣の 間隙を縫われ
ヘッドで流され 先程得点を決めている エルナンデスがヘッドで決めて 2失点目

これで 勝負あり
日本側に 点が取れそうなイメージが 全く感じられず
このまま 負けるのを覚悟しましたが

終了時間がせまる中、
うまくボールが回って エリア内で 遠藤がフリーに
『そこは、シュートだろ!!』
と、自分は思いましたが
遠藤は、パスを選択 これに岡崎が巧く飛び出して ゴールネットを揺らします

今大会の岡崎は、献身的な動きでいいですね
最後まで スタミナ切れもおこしませんし
得点に絡む場面が 散見されますし

香川なんかが 綺麗な動きにこだわって イマイチ精彩を欠く場面が多いのと対照的に
泥臭くても・格好悪くても 最後まで点を取りに向かう動きが
今の日本代表には 必要だと思うよ~
(香川の イタリア戦 2点目の振り向き反転シュートが見事だったのには異論ありませんが…)


これが 同点ゴールなら 試合も俄然面白くなるのですが
これで 1-2 残り時間は僅か…
どう頑張っても 同点が精一杯の状況のなか ロスタイムに入ってすぐに
メキシコがPK orz

1-3敗戦を 覚悟しましたが
GK 川島、魂のセービングでボールを弾き
こぼれ球のシュートも ゴールマウスに弾かれ 九死に一生を得

これで 勢いが完全に日本側に傾きましたが
時すでに遅しで 猛攻も実らず メキシコも時間をうまく使って 試合終了…
1-2で 敗戦しました



試合後のコメントで 選手が 一年後のワールドカップに向けて 課題が見えた(分かった?)
などと 言っている人が 多かったですが
そんな事は、今までも 散々言われている事で
(得点力不足とか、詰めが甘いとか)

その弱点を 改善・対応した形で この大会に臨まなければいけなかったのに
初戦のブラジル戦が
W杯出場を決めた直後の 浮かれ気分が抜けない状態で 0-3敗戦

気持ちを切り替えた イタリア戦こそ 3-4のスコア以上に いい試合内容
※それでも 10回に 1,2回あるかという イタリアに勝てるチャンスを逃す※

最後の メキシコ戦は 最悪でも 勝ち点1は取らないといけない状況なのに
覇気のない試合運び

どうにも フラストレーションが溜まる場面のほうが 多かったです



なんとなく W杯出場を決めたオーストラリア戦後の 記者会見の時
本田が、他の選手に対して 厳しい言葉を投げかけてさえ
この体たらくでしたから

やはりまだ、世界トップチームと互角に戦うには
技術が足りないのはもちろんの事
精神性も まだまだ甘いと 言わざるを得ません

マスコミも 『良く戦った』『善戦した』ではなく
厳しく糾弾してもらいたいくらいです

本来なら どの試合も 対イタリア戦くらいの パフォーマンスを出さなくては!!
それが 出来ないチームとは 思いませんので








人気ブログランキングへ
いつも応援クリック ありがとうございま~っす♪




スポンサーサイト

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/23(日) 13:56:04|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【競馬】 宝塚記念 | ホーム | なんとか底入れ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://badinvestor.blog19.fc2.com/tb.php/2296-32f12f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨーグモス

オイラの資産増減

マイブログ ランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

現在の閲覧者数: