100%超えたいなぁ~

動く度に資本が減ってゆく『相場の肥やしくん』の奮闘記。巧い方法ありませんかね?

腐ってやがる



大相撲界・柔道界と 近年問題が湧いていたスポーツ界ですが

プロ野球界も そんな腐敗の波に 飲み込まれる事態が発生!

2011年から導入されていた 統一球を 今年から規定変更して
反発係数を 従来のものより高めたボールを
球団や選手にも 変更の通達をせずに 使用していた

と、いう問題


統一球が導入される以前は 各球場ごとに 使用球が異なっていたのですが
WBCが開催され 日本代表選手が 使用されるボールが
日本で使っているモノと 感触が違って 馴染むのに苦労したという話をくみ取り
国際大会で 違和感を持たずに すんなりと従来の力を発揮できるように
という、目的で導入された経緯がありました

ただ、この統一球
『飛ばない』 と、評判のボールで 実際に去年・一昨年と
以前と比べて 目に見えて ホームランの数が激減

テレビで観戦する分には 緊迫した投手戦というのも 見ごたえがあるのですが
実際に球場で観戦するには ホームランも乱れ飛ぶ 乱打戦のほうが
断然面白いのも 事実

日本野球機構側が これを興行の危機と受け止めたのか
今年になって 統一球の反発係数を メーカーに指示して高くしていたのです
この 反発係数は 一定の範囲が定められており
去年・一昨年は 反発係数の下限付近に要請されており
今年は、反発係数の上限付近に引き上げられていたそうです

それなら それで 機構側は、反発係数を変更したことを 公表すればいいだけの事なのに

今年は、開幕から ホームランが量産されていて
選手やマスコミの間からも 違和感を指摘する声が挙がっていたにも関わらず
これまでは 以前と同じものを使用しているとし
メーカー側にも 同様の回答をするように 指導していたというのです

この、不祥事を隠蔽する体質
どうも スポーツ界のみならず
教育界・政界・官界・など 日本各所に蔓延しているように感じます


今回の 統一球問題は
ただ単に その事実を公表すれば 何の問題もない事で
八百長・無気力相撲や 行き過ぎた体罰など その行為自体が許されない事
というものではないだけに

なぜ、隠蔽しなければならなかったのか?
疑問に感じざるを得ません


日本野球機構の 言い訳の中に
去年までのボールは 反発係数が基準を下回るボールも使われていた
という、苦し紛れの言葉が使われていますが
それは、それで 基準以下のボールが使われていたのなら
その時点で 事実を公表して 即、改善・指導した事を伝えればいいだろうに

この点も 今回の問題が噴出してから 持ち出してくるあたり
後づけ臭い感じがしますね…


こういった 信頼感を損なうような 行為は慎んでもらいたいですよ
迷惑を被るのは 選手たちです
バッターは、成績が下がる事で 年俸に直接影響が出ますし
投手のほうは 逆に恩恵を受けたかもしれませんが
WBCの出場に関しても 選手会は機構側と待遇問題などで 対立し
不信感を持っていた状態でしたから 両者の溝が、更に深まってしまったでしょう


こういった不祥事を起こした場合 トップに立つ者は責任をとらないといけないのですが

日本相撲協会は 北の湖理事長が辞任しましたが 今は、また理事長に復帰してますし
全日本柔道連盟は 上村会長が辞任せず 原因究明に当たる と、表明
今回は、 日本野球機構 加藤コミッショナーが
自分も 昨日までこの事実を知らず 事実を隠蔽する意図はなかった
として 謝罪はしたものの 辞任するつもりがない事を表明…


どうして こうなった?
『武士道とは死ぬ事とみつけたり』
忠義・信義を重んじてきたのが 日本人の美徳ではなかったか?

今の日本は 責任ある立場の人が 問題が起こった時に責任を取ろうとせず
自分の地位を守る・組織を防衛する事に 汲々としている
なんとも 哀れな状態に陥ってしまってますね










人気ブログランキングへ
いつも応援クリック ありがとうございま~っす♪





テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/12(水) 21:31:41|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<留守中の惨劇 | ホーム | 葛藤>>

コメント

こんばんは

ヨーグモスさん、こんばんは(・∀・)ノ

この事件、本当に嫌な事件でしたね(´・ω・`)

Jリーグでもサポーターの意見を無視した形で、
2シーズン制復活というような話がでてきてますし、
こういった組織はどうしてこうなってしまうのか (;´Д`)=3

それに、これも今回に限った話ではありませんが、
この国は偉い人になればなるほど無責任といいますか、
キチンと責任をとらない傾向があるので、
本当に困ったものですね (;´Д`)=3 ウンザリダ

いずれにしても、プロ野球界にとって、
とても大きな影響のある事件だと思いますから、
ファンや選手の信頼を取り戻すためにも、
キチンとした対応をして欲しいところですね (´・ω・`)
  1. 2013/06/15(土) 00:25:19 |
  2. URL |
  3. またろー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>> またろーさん

こんにちは~

留守中の 市場の荒波具合に ウンザリしつつ
週明け相場に 立ち向かっている ヨーグモスです
※今日は、まだ テンションと感覚が戻りきらないみたい※

プロ野球でも 遂にでちゃいましたね~
ドラフトに絡む 裏金問題で 球界に激震が走ったのも
もう 忘れてしまっていたのでしょうね…

今回の件は、 普通に 統一球の基準を今年から変更しました
と、アナウンスすればいいだけの事を・・・
どうして こうなった??

偉い人たちの 思考回路って やっぱり腐ってるんでしょうか?

不祥事があったら トップは責任を取る!
こんな 簡単な事が なんで分からないのでしょう

Jリーグにも 2シーズン制なんていう話があるのですか?
興行面で 消化試合を減らしたいという 思惑も
分からないではないですが
やはり 1シーズン 年間を通してチャンピオンを決める
というのが 筋だと思います (偉い人には、それが分からんとです…)

今回の 統一球問題も 発覚当初こそ
マスコミも大騒ぎでしたが おそらく のど元過ぎて
あとは、沈静化するだけ?
そう 考えると 悲しい限りですね…


  1. 2013/06/17(月) 11:04:18 |
  2. URL |
  3. ヨーグモス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://badinvestor.blog19.fc2.com/tb.php/2289-1191cdb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨーグモス

オイラの資産増減

マイブログ ランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

現在の閲覧者数: