100%超えたいなぁ~

動く度に資本が減ってゆく『相場の肥やしくん』の奮闘記。巧い方法ありませんかね?

地震列島

先日の 淡路島で 震度6弱の地震があったばかりだというのに

昨日は、三宅島で 震度5
夜になってから 宮城沖で 震度5

と、このところ また、地震活動が活発になっている気がします
三宅島の場合 地震よりも それが呼び水となっての 火山噴火が怖いですよね
そして その延長線上には…
富士山の火山活動なども あり得ない話ではないですからね!



そんな 自然の驚異に用心するのも 大事な事ですが
市場のほうにも 軽い微震? が、ありまして
アメリカで シーラス・ロジックという 半導体関連会社の決算が悪かったらしく
ダウが 138ドル安

シーラス・ロジック? そんなに大きい会社なん?
と、調べてみると ナスダック上場で
iPhoneや iPadに 部品を供給してる会社なんだそうで

そこからの連奏で アップルも成長鈍化懸念が台頭する形で 5.5%安

更に、バンクオブアメリカも 1Q決算の純利益が 大幅増だったにも関わらず
市場予想に届かなかったという事で 失望売りで 4.7%安
※これって、外資が日本株に対する 売り叩きにだけ使う手法だと思ってましたよ※
※実際のところ 外資のアナリストの出してくる 見通しは
   どれもアテにならないという事か?※


まぁ そんな事があって 欧米市場は 総じて軟調な展開だったみたいで
本日の日経平均も 弱い動き

ただ、10時で底を打ち 戻り始めてもいたので
いつかみたいな 3桁安から始まって 終わってみれば3桁のプラス?
そんな流れになるんじゃないかと

SUMCOとか ソニーを買った訳ですが
日経平均の戻りは 13時付近がピークで プラスに転換しませんでした
最高値が 前日比5円安くらいみたいです
(これ 一瞬でも プラスに飛び出してれば 流れも変わったかもしれなかったですね)

日経平均は、終値で 162円安
ま、まだ 13200円台を割り込んでいませんので 調整の範囲内?
という 見方もできますが

アメリカの景気減速感や 中国の成長鈍化
今日から開催されるG20で 日本の為替に対する反応など

少し前までの 総楽観から やや懐疑的な見方も 出始めてくる頃のようです
ここからは、日本企業も3月期決算企業の 本決算が出てきますから
業績相場になりそうですね!


ここで 好業績が確認された企業は、更に伸び
決算内容が振るわない会社は(2013年3月に限らず 2014年の見通しも含めて)
アベノミクスで 嵩上げされた分の メッキが剥がれ落ちる時です

早く 東電と 乾汽船の メッキが剥がれないかな?
と、心待ちにしてるのですが

本日は、両銘柄とも いい感じに下落
特に 東電は 5日線で耐えて反発? の、シナリオもあり得たので
寄り前の気配値が安くても 安易に飛び込み売りを入れられずでした

その後も 薄利・微損の 東電トレードしてましたが
13時半頃からの 緩やかで長い下落には 参加できず…
(値幅15円くらいありましたね)

その頃は、SUMCO・ソニー・DeNA などの買いポジを抱えてました

昨日 増資をしたし
東電空売りを入れる余力がない訳ではなかったのですが
そこは、いくら デイトレのつもりでも
4銘柄監視体制は 無理があるだろうと 自重しときました

結果的には SUMCO・ソニーが LC
DeNAは、薄利  更に大引け前に 明日までの一日持越しのつもりで保有
といった結果でしたので

買いポジ参戦するよりも 素直に東電の空売りしてれば…
鱈レバー定食を 美味しく召しあがれたのにな…

乾汽船も 10時・11時過ぎ・後場寄り と、3度突発性噴火がありましたが
これは 海運祭りというよりも 単なる個人の仕掛け?程度
11時過ぎの上げの時に 昨日の展開を期待して 200株空売りますが
板と出来高を見て 大引けまで下げるように 見えず薄利撤退したら
昨日と同じ展開で 残念でした


日経平均も軟調だし トレードも不調でしたが
本日は 空売り銘柄の 東電・乾汽船が 大きく下げてくれたので
資産状況は、大きく改善しました (あ、増資の効果もありますがね)
三菱UFJが 昼には17円高もあったのに 大引けではマイナス引け orz
デイの両建てで凌ぐ という発想はなかったな~



それにしても 東電・乾汽船が 牙を剥いてこなければ
その前に保有してた 買いポジ
2432:DeNA
9602:東宝
が、輝いていただろうにな~
ちょっと前の
3397:トリドールもそうだ


かえすがえすも 余力不足で 手放す銘柄が 順調に動く体質を何とかして欲しいよ

少し前にも 似たような事がありましたね (あの時は、乾汽船の海運祭りだ…)
7494:コナカ
なんかも そうだよね…




追伸:東電の空売りに 全く乗れなかった訳ですが
    あれだけ下げたのだから 最後に売り方の買戻しか
     意地の上げがくるだろうと 409円で買いポジを取ったのですが
      すぐに設定した 売りの指値413円にすら届かず
       瞬間、411円をつけただけで 下がったので LC※






≪本日のトレード≫
【後場】
3436:SUMCO 信用買い    100株@992
9501:東京電力 信用売り    500株@428
9501:東京電力 信用返済買い 500株@424  (△2000)
9501:東京電力 信用売り    500株@425
9501:東京電力 信用返済買い 500株@427  (▼1000)
6758:ソニー   信用買い    100株@1615
6758:ソニー   信用返済売り 100株@1613 (▼200)
3436:SUMCO 信用返済売り 100株@998  (△600)
9501:東京電力 信用売り    500株@424
9501:東京電力 信用返済買い 500株@425  (▼500)
9113:乾汽船  信用売り    200株@438
3436:SUMCO 信用買い    200株@1004
6758:ソニー   信用買い    200株@1620
【後場】
9501:東京電力 信用売り    500株@424
9501:東京電力 信用返済買い 500株@424  (±0)
2432:DeNA   信用買い    100株@2800
9113:乾汽船   信用返済買い 200株@436  (△400)
2432:DeNA   信用返済売り 100株@2806 (△600)
6758:ソニー   信用返済売り 200株@1602 (▼3600)
2432:DeNA   信用買い    100株@2755
3436:SUMCO 信用返済売り 200株@991  (▼2600)
9501:東京電力 信用買い    500株@409
9501:東京電力 信用返済売り 500株@407  (▼1000)
()は、確定損益 ※手数料等は含まず


≪現在のPF 保有数:終値≫
2432:DeNA   信用買い:100株@2757  (△200)
3436:SUMCO 信用買い:500株@990   (△154300)
6758:ソニー      現物:100株@1596  (△72100)
6758:ソニー   信用買い:100株@1596  (△32900)
7974:任天堂   信用買い:100株@11410 (△200700)
8306:三菱UFJ    現物:1000株@651  (△280800)
9113:乾汽船   信用売り:3500株@428  (▼223300)
9501:東京電力  信用売り:1900株@406  (▼203600)
()は、評価損益 ※手数料等は含まず


≪現在の資産状況≫
投下資本の 45.50%



あ、一応 数字の連続性も考えて 増資してなかった場合の 本日の資本率も掲載!
42.39%でした
(昨日の 資本率は、39.60%)







人気ブログランキングへ
いつも応援クリック ありがとうございま~っす♪





テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2013/04/18(木) 16:40:12|
  2. 株式
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんじゃこりゃ? | ホーム | ようやく一太刀!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://badinvestor.blog19.fc2.com/tb.php/2243-7eb45d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨーグモス

オイラの資産増減

マイブログ ランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

現在の閲覧者数: