100%超えたいなぁ~

動く度に資本が減ってゆく『相場の肥やしくん』の奮闘記。巧い方法ありませんかね?

大河ドラマ:平清盛


歴代大河ドラマ 最低の平均視聴率となってしまった 平清盛

そこまで酷い内容ではなかった気がしますが
やはり 青年清盛の自分探しの期間が長かった事が
終盤、駆け足展開にならざるを得なかった一因かな

権力の頂点を極めるまでの展開も早過ぎたし
その時点で 相応の年齢になっていたのに マツケン清盛は、まだ若々しく
入道になってから ようやく老齢化が始まる感じなのが チョットでした
息子役である重盛と 親子というより兄弟? でも通じるように見えた時もありましたよ

朝廷とのせめぎ合いも
白河院(伊東四郎さん)
鳥羽上皇(三上博史さん)
の、頃は それなりに描写されてた気がしましたが

後白河院(松田翔太さん)に、なってからは
スゴロク遊びが 権謀術数の象徴として描かれるだけで
やや 面白みに欠ける展開かな…
鹿ケ谷の陰謀や 以仁王の反乱の扱いが 小さい、小さい…
平家転落の始まりとして 重要な事件なんだけどな~

それと 架空の人物 海賊の兎丸(加藤浩次さん)
あそこまで 引き立てるキャラじゃないんじゃない? と、思いながら見てました
海と大陸交易を目指した 清盛を投影した位置づけなんでしょうけど
それなら 兎丸など使わずに 清盛の内面や行動で 取り上げればいいような気がしました

それでも 視聴率回復の 起爆剤に
人気のある 源平合戦(一の谷~壇ノ浦)を、大きく取り上げなかったのは GJ

だって、それは 清盛が亡くなった後のお話で
清盛が主人公なら 源平合戦は 後日談で十分ですから
最終話にだけ 源平合戦を盛り込んだのは 正解でしょう



昨年のスイーツ大河 なんかより
よっぽど 評価されていいと思うんですけどね
視聴率が 評価の全てではないにしても ちょっと残念
やっぱ、 平清盛では あまり馴染みがないのでしょうかね?


さて、来年は 綾瀬はるかさん主演で 『八重の桜』
時代は幕末 会津の 新島八重さんが 主人公です
どんな話になるのでしょうね?




応援クリック


人気ブログランキングへ


ありがとうございま~す♪

スポンサーサイト

テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/12/31(月) 19:11:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<謹賀新年 | ホーム | 今年、夏以降に鑑賞した映画たち 【その3】>>

コメント

明けましておめでとうございます。

寒いけど上天気なので、夫婦で初日の出を拝みに行ってきました。

車で桂浜(10分ぐらい)に。
しかし、予想以上の人出で大渋滞w
途中で車を置いて浜までウォーキング。

1万人ぐらいはいたんじゃないかな?
お約束の元旦仕様のド派手な車や単車の兄ちゃん姉ちゃんたちと覆面PC。
いやぁ、日本は今年も平和ですw

年末はいつものことながら、大晦日まで15日間休み無し。
今日から2日、なんとか休めます。
3日は少し仕事がはいってるけど、仕事があるだけましかなと。

今年は地元の星、藤川球児くんがメジャーに挑戦するので楽しみにしております。
もう少し早く行けなかったのかなと思う気持ちもありますが、生温かく見守ってあげたいなと。

今年もよろしくお願いします!

ちなみに、タイトルの大河ドラマですが1度も見てませーんw
  1. 2013/01/01(火) 08:21:16 |
  2. URL |
  3. バッカス #-
  4. [ 編集]

>> バッカスさん

新年、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
m(_ _)m

大晦日までの激務 ご苦労さまです
正月休みも 二日まで・・・
頭が下がります 少しでもゆっくり休めますように

それにしても 桂浜 1万人の人でですか!?
やはり 有名スポットは違いますね
初日の出に ヤ〇キー仕様の 車・二輪w お約束ですが 確かに日本は平和ですw

球児のメジャー行き 阪神ファンとしては思うところはありますが
本人の夢なので 行ったからには活躍を願っています

全盛期の球児が メジャーでどれだけ活躍できたかには興味がありましたが
人気選手の ポスティングを認めるほど タイガースは、度量が大きくないという事ですね

大河ドラマ 福山雅治さんの 『龍馬伝』 が、近年ではピカ一の作品でしたよw

今年は、 舞台が 幕末・会津(途中から京都になりますが) なので、
良い作品になるよう期待はしてますが どうなることやら
  1. 2013/01/01(火) 13:27:34 |
  2. URL |
  3. ヨーグモス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://badinvestor.blog19.fc2.com/tb.php/2146-a98b387a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨーグモス

オイラの資産増減

マイブログ ランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

現在の閲覧者数: