100%超えたいなぁ~

動く度に資本が減ってゆく『相場の肥やしくん』の奮闘記。巧い方法ありませんかね?

DARK SOULS #82


本日は、勤労感謝の日という事で
相場は、休場 いつもなら モニターに向かって
『ああでもない こうでもない』 と、苦闘してる時間ですが
空いた時間を利用してのエントリー

さて、だいぶ発売から 日が経ちましたが
ようやく 最後のボスと 思われる敵との 戦いに挑めるようになった
ダークソウルDLC プレイ日記

ダークソウル DLCは、発売から1ヶ月程度の ゲームですから
ネタバレ的な内容は すぐに目につかない
【続きを読む】 以降に、記したいと思います
それでも OKという人だけ 読み進めてください





前回までの日記で とりあえず自分で回れるところは 漏れなく探索して

初見の時に 見逃していた
『聖獣の尾』 『エリザベスの秘薬』 などを見つけ出し

ウーラシール市街の 大広間に見えた
初見時、たどり着き方が分からなかった宝箱も開け

最後のボス 『深淵の主 マヌス』 との、戦いに挑みます
初見で 1度対戦はしましたが 名前からして ラスボスなので
(ドラクエ的展開がなければ…)

他に、回れるところがあるうちは そちらを片付ける方針の元
最後まで 対戦するのを取っておいたのですが
ようやく 再戦が出来ますよ (この間、要した時間が 5,6日)
大半が カラミットとの戦いでしたが(三日間拘束されました)

この段階が 確か 11月の 11日か12日ぐらい?だったかな?
そして 深淵の主に 戦いを挑むにあたって
アルトリウスの無念を晴らすために ドーナルさんから入手した
『アルトリウスの防具』 一式に着替えて 気分を盛り上げます

防御能力的には、これまでの装備のほうが 強いのですが
アルトリウスの意志を継ぐためにも このほうがいいかな~ と、
それに 現時点で 無強化ですから
対戦状況に応じて強化してゆく 逃げ道もありますしねw


そんな感じで アルトリウス防具一式(無強化)・黒騎士の大斧+5・黒騎士の盾+5
このような装備で 挑んだ マヌス戦



久しぶりなので またムービーを 見直しますw
白い霧の中に入ると 暗闇の中から 自分をこの世界に引き込んだ
あの 大きな百目の手が伸びてきて どこかに連れてゆかれます
意識を取り戻したところで 眼前には巨大な物体が迫ってきます
遠目から見える 無数の赤い目 右手に杖を持ち 左手が例の百目の手

そして 程なく バトルスタート!!


再戦してみて 分かった事は…
『カラミット級に 強ぇぇ~じゃん!』
もちろん 一連の災厄の主ですから 強くなくては困るのですが
一撃が とても重いうえに 攻撃パターンが多彩

1:左手振り回しの強攻撃
2:ブンブン二連撃
3:ジャンプ踏みつけ二連撃
4:少し距離をおいてる時の左手叩きつけ (これ、左手が自在に伸びてかなり広範囲の攻撃が可能)
5:ブンブンブン三連撃

最後の極めつきに
6:左・右・左の薙ぎ払い三連発から ジャンプ左手叩きつけ
   最後の止めに大ジャンプからの 右手杖の強打 (都合、五連撃)

どれも スタミナ削りが激しく 回復に手間取っていると
次の攻撃が始まって HPが削られ
エストで回復しようにも タイミングを間違うと 直接ダメージが入って
YOU DIED

最初は、何もできないうちに 死んでしまい 対処法も分からなかったのですが
『死にゲー』 とも、いわれる ダークソウル
何度も死にながらも 試行錯誤を繰り返してゆきます

注意すべきは 6と4
4:左腕を伸ばしての叩きつけ攻撃は、距離をとるほどに スタミナ削りが激しい
6:五連撃全てを喰らうと ガードしてても 死んでしまう

あとは、エスト回復は 2・5のように マヌスの攻撃後の硬直時間が長い時に限定する
など、だんだん 戦略が組み上がってゆきます


ここまでたどり着くのに カラミット同様 三日程度かかりましたか…
対処方法が分かれば あとは、慎重に立ち回るだけです
この時点では、ショートカットからマヌスまでの 黒い精霊を
金蛇つけて戦う余裕もありました (人間性 うま~)


いい感じで マヌスのHPを 半分程度削った頃でしょうか?
突然、マヌスが 杖を掲げる 見た事のないアクション!?
それから 雷鳴が轟いて 上空から 黒い稲妻のようなものが 無数に降り注いできます
『なんだこれ?』

と、思う間もなく 被弾して即死 orz

とんだ 隠し玉を持っていたもんですな!!
何が起こったのか 確かめるべく再戦
またしても 黒い稲妻に なす術もなく死んでしまったのですが
ある程度 ダメージを与えてからじゃないと この攻撃を仕掛けてこない?模様…
これって 暗黒魔法かな?


と、推測を立てて それなら 黒騎士の盾を 紋章の盾に変えなければいけません
装備変換してみると 受け値の小さい 紋章の盾に変えた事で
黒い稲妻にくる前の 普通の物理攻撃の時点で 死んでしまう事態が多発

受け値の重要さを 再認識しながら 対応策を考えると
カラミットの時も お世話になった 石の盾さまを頼るしかないとの結論

ですが、ここで問題発生
石の盾は ご存じのように かなりの装備重量
アルトリウス防具一式に 石の盾だと 重量が重くて ドッスンになる事が判明!?

さぁ どうする?
カラミットの時のように 石の盾を残して 防具の軽量化を計るか?
それだと アルトリスの無念を晴らせなくなるじゃないか!!
アルトリウス防具に 石の盾でいくとなると 削れるところは 武器!?
ですよね…

試しに 既存の強化済みで まともに使えそうな武器から
持てそうなものを 探してみると
雷の生贄刀+4 か、墓王の剣+2 墓王の剣は速攻で+5に強化

どちらを使うか少し考えて
雷の生贄刀+4を選択 理由は、攻撃値が同程度なら 微力ながら
回復効果がある 生贄刀?
これには、 3rdキャラ どっすんアンバサで 肉断ち包丁を愛用してるのも
決定の 後押しをしたかもしれません

まずは、使い心地を確かめるべく ウーラシール市街で試し斬り…
『弱っ!!』

弱いけれども これで挑むしか道はない (いやいや、防具を替えればいいだけなんだけど…)
そんな感じで リニューアルしてからの マヌス再戦!!

さすが、石の盾 カラミット戦でもみせた 高い受け値と
魔法・炎・雷に対する 高いカット率は
マヌスに対しても 効果があります

最初の物理攻撃も かなり凌ぎやすくなりました
これなら 油断しなければ死ぬ事はないな と、ひとしきり防御に徹して
感触を確かめてから 次はと、生贄刀の打撃力をチェックすると

DIO 貧弱

と、マヌス(DIO)さまに お叱りを受けそうな 貧弱さ orz
付与ダメージ 97って、
気の長い戦いになりそうだ…

慌てて 連撃入れちゃうと 反撃が強烈過ぎて 死んでしまう
時間をかけて戦い どうにか暗黒雷撃まで持ち込むと
雷撃の方向と 盾受けの仕方で  即死もありますが
HP半減~1/4程度のダメージで済む事もある

数えきれないほど 同じ作業を繰り返していると
なんと 暗黒魔法は、 雷撃のみじゃない事が判明!?

超闇の玉? とも言うべき 魔王が使えば同じ魔法でも 威力激変な
石の盾でも受けきれない 高ダメージ暗黒魔法(多段ヒット判定かな?)
正面から受け止めると もれなく多段ヒットからの死亡遊戯…

それと 自分を中心に 暗黒の球状の物体が360° 展開して
自分めがけて 飛んでくる 魔法攻撃
これって どうやってかわすんでしょうね もちろん盾受けしても即死です
たぶん、横や後ろからのが 当たって死んでしまうのでしょう

マヌスさん いろんな引き出しがあって 戦いに絶望感が上乗せされます…

この頃、試行錯誤する中で アルトリウスの防具を
毎日+1ずつあげて 多少なりとも 耐性を上げる作業も進行させます

それでも 先の見えない マヌス戦が続いたことから テンションが下がりかけ
『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』 で、遊ぶ比重が増えてきますw
それでも 特別な用事があって 時間が取れない時を除いて
ダークソウルのプレイは続けます もはや日課ですね

この頃になると もはや 黒い精霊さんと 人間性を求めて
『キャッキャうふふ』 してる、余裕もなく
完全無視のダッシュで マヌス戦

不毛とも思える戦いですが
それでも 一日の最初だけは、今日で最後になるかもしれないからと
必ず ムービーを見るようにはしていますw


ある時 マヌスのHPゲージが 『深淵の主マヌ』 ここまで減らした状態で
例の全方位暗黒魔法で殺された時は、 明らかな殺意を覚えましたね
これまでのプレイの中で 最高に惜しい状態でした

暗黒雷撃は、石の盾受けで どうにか耐えられ
超闇の玉は、ローリング回避で避けられる
(ただし、どちらの魔法が来るか 瞬時に判断しないと 逆の回避方法だと 即死級ダメージ)

けれど あの 全方位暗黒魔法だけは
一度だけ ダッシュジャンプ(ローリング?)で、奇跡的にかわせた他は 全滅
対処方法あるんですかね?

この頃になると 五連撃の打撃を 事前の叫びから察知して
早めに逃げると 最後の四撃か五撃を 盾受け範囲外にまで逃げられて
四撃目も 盾受けしない場合には 回復の奇跡を使える 時間的余裕が発生するので
回復方法が エストの5回に加えて 回復の5回で
10回回復出来るのを 発見したので 戦い的には
かなり 大丈夫になってきています



問題なのは、 全方位暗黒魔法だけ
これを繰り出されたらアウト! 最後まで出なければ倒せる!?
という、『運ゲー』的な、展開になっています

そんな時に さっきの マヌスの 『ヌ』まで HPを削る 惜しい展開があってさ~
この悔しさを 解消するには
全方位暗黒魔法が発動する確率を 少しでも小さくする為に
戦闘時間を短縮するのが 最善の策だから
より 打撃力のある武器はないか? 確かめる事に…

そうしたら 墓王の剣+5 これが凄くいいじゃないですか!!
見かけの攻撃力は 雷の生贄刀+4 と、遜色ないのですが
マヌスに対しては 付与ダメージ 生贄が90台なのに 墓王は、250台
歴然とした差がありましたわ

墓王が 物理ダメージのみに比べて 生贄のほうは 雷属性が半分と、
そこが 運命の分かれ道だったようです (墓王の剣を あの時選んでいればね~)
もともと ダークソウルでは 魔法属性攻撃とかのダメージの入りも
数字ほどでない場合が 多いですからね~

この頃になると 『ガンダム~以下略~』のほうも、
キャンペーン特典である 新型モビルスーツ 【イフリート改】を、入手して
プレイ比重も 五分五分くらいの 熱の入れように戻ってきましたよ (11月中旬)

相変わらず 全方位暗黒魔法対策は出来てないものの
墓王の剣効果で マヌスが魔法攻撃してくるまでは
エストも 回復の奇跡も 消費しなくても済むくらいになってきて
精神的余裕も 以前より大きくなってきました

それでも そこから 3,4日は戦い続けたでしょうか?
あと数回 攻撃を入れれば倒せる というところで あの魔法 orz
それで 打ちひしがれて 本日のプレイ終了の日々を乗り越えて

11月20日 やっと、念願のマヌス討伐に成功です
長かった~
最後はね 『あれ、くるな! あれ、くるな!!』 念仏のように唱えながら戦ってましたw

倒すと 【深淵の主マヌスのソウル】【人間性×10】 そして12万ソウル
そして 篝火が出現して 地面に横たわっている人が
これは、設定から考えて 宵闇ちゃんだろうと 近づいてゆくと そうですね

ここから 感動のエンディング
と、話しかけると 『スースー』寝息をたてるか
『ううっ』『ああっ』と、うなされるだけで 気がつく気配がありません
もしかして 近づいてから話しかけるまでの間に
遠眼鏡で スカートの中を覗いたのがバレて 怒ってる??

確かに 顔を観察した時、寝息やうなされてるというのに
目を開いたまま 横たわってましたから
狸寝入りという事も 十分考えられますね…

どうやっても 気がつかない 宵闇ちゃんに対して
『これは、何か 王子様のキスのように 目を覚ます為のアイテムを 取り逃しているのかも?』

そう考えて 篝火から 市街に戻って
まずは、ゴーの兄貴に 話をすると マヌスを倒したというのに 以前と同じ事しか話さない
次に、チェスター コイツも 以前と会話内容に変化なし

そうだ! 宵闇ちゃんの事は エリザベスだよな~
と、ウーラシールの霊廟に向かって 報告すると
新展開、 『深淵の主を倒して ウーラシールを救ってくれてありがとう』 と、感謝され
それから 『後世の歴史では アルトリウスが深淵を退けた事になってる』 のだから
『あなたの事は 自分だけの秘密にしたほうが いいですね?』
みたいなことを 言われて エリザベスの秘薬を3つ もらいました

もしかして これを 宵闇ちゃんに 飲ませればいいのかな?
と、あそこに戻るには 篝火転送しかなさそうなので 転送してみると…

!?
あれ? 宵闇ちゃん どこにも いないんですけど~

時間も もう結構な夜中なんで ここからまた 全エリア探索するのも大変そうで
一旦、ここでプレイを 終えます



そして 明けて翌日、 宵闇ちゃん探索の旅が始まります
【王家の森庭】 いない
【ウーラシール市街】 いない

どこに行ったんだい? 宵闇ちゃ~ん

するとですね
エレベーターで深淵の穴へ通じる ショートカットの砦、進行方向とは逆の壁に
今まで 見た事のない 割れ目があるのを 発見!!

おお、ここに きっと 宵闇ちゃんがいるんだ
と、期待に ドキが胸々しながら 奥に入っていくと…

洞窟状の通路の先に 空間が広がって 黒い精霊が複数いて
その中央部分に なにやら 光るオーラの中に 何かがいる
なるほど、自分が転送してる隙に この精霊どもが 宵闇ちゃんをさらったのか

オーラの中に当てないように 注意しながら アヴェリンで精霊どもを退治して
近づいてみると 光が消えて アイテムドロップを知らせる光が 灯ります

あれ? 宵闇ちゃんじゃなかったけど 何かの キーアイテムのハズ
と、調べてみると 『結界の大楯』
ん? 説明文を読んでみると この盾は、アルトリウスが用いた盾で
今はもう ボロボロになっているが それでも 友であるシフの事を守る為に
結界を張っている…

そんな 説明書きが
と、いう事はですね 先程のオーラの中にいたのは シフで
結界の大楯の力で 黒い精霊から攻撃されないように アルトリウスが配慮した?

確かに この盾の性能を見ると 高い魔法防御力を有してます
もしかしたら この盾を シフの為に ここに残したから
マヌスとの戦いに使えず あの暗黒魔法の餌食になってしまったのか??
そういえば アルトリウス 剣はあったけど 盾は持っていなかった…

けど、シフの姿が消えてしまったのは 往生してしまったという事?
そしたら 現世で戦ったシフは 霊的な存在???
などなど 新たな謎を生み出したものの 宵闇ちゃん発見には至らず…

どこを探しても 宵闇ちゃんがいないので
最終手段は 現世に戻って あの場所にいるか 確認するしかないと
ヒドラがいた あの場所へ向かいます

すると 当然のように白サイン 宵闇ちゃんを召喚してみると
今までと 同じ通常のセリフ
あらら? DLCは、あれで終わりか~ あっけない幕切れだったな~
と、再度話しかけると 『!?』

初めて聞くセリフを 言い始めたではないですか
要約すると
自分の気配が、昔 深淵に飲み込まれた ウーラシールと私を救ってくれた
アルトリウスの気配に似ている と、
宵闇ちゃんは その時 気絶していて自分を救ってくれた人の事を覚えていない らしい
これは、遥か昔の話なので あなたであるハズがないのにね
と、話が結ばれます


(・0・。) ほほー
こういう手できましたか! フロムさん!!

呆気ない幕切れと思わせておいて この終わり方
エリザベスは、あのまま約束を守って
あくまでも アルトリウスが深淵を追い返した という、今の世界を守る行為に終始した

そうでないと 歴史が変わって 今の世界も変わってしまうという
SFお得意の展開… に、なるかどうかは置いておいて
これで 本当に ダークソウルDLCが 完結したんですね!!!

なるほど、なるほど こういう結末も アリですね





なんとか、発売後 1ヶ月が経過する前にクリアできた訳ですが
エスト5縛り 周回プレイ レベル上げなし ヒント読まず
という条件で 普通にプレイするより 時間がかかってしまいましたが
十分に楽しめた ダークソウルDLC

おそらく 探索漏れの所が 多々あるかと思うので その点は
ブログ友 またろーさんのエントリーや Wiki で、確認するとして
ダークソウルの世界観を いい意味で広げた DLCだったと思います
本編に直接影響を与えない範囲での サイドストーリーとして 大満足です

グウィン王の四騎士 残りの 鷹の目のゴー 王の刃キアランにも会えたし
シフの物語も最後に出てきましたし
なにより アルトリウスの無念を 彼の装備を身に纏って晴らす事ができました


のこる疑問は、
アルトリウスの墓が 最初は、聖獣と戦った場所と思ってましたが
キアランに会って あのコロシアム(コロッセオ、円形闘技場)が、
アルトリウスの墓と判明しましたが

そうなると ウーラシール市街は?
当初は、『城下不死街=ウーラシール市街』説を、唱えてましたが
あまりにも 地形が違い過ぎるんですよね…

かといって アルトリウスの墓・黒い森の庭・城下不死街
コロシアム・ウーラシール市街・王家の森庭
それぞれの位置関係が 近すぎる

ウーラシールが滅んだ後に 近くに別の王国が出来て その王国もまた滅んでしまった?
というのは、ちょっと無理筋っぽい 気がするんですよ…

で、ちょっと強引な気もしますが
現世では ウーラシールの王国・市街は アルトリウスの墓の奥にあって
自分たちは 行けないようになっている
そして 城下不死街は センの古城が寂れて 城下町が城下不死街化!?

つまり、遥か昔 グウィン王の治める アノール・ロンド=センの古城と
ウーラシール王国は、隣接しながら 共存関係?
(少なくとも敵対はしてなかった)

それが、どちらが先か分かりませんが 
グウィン王は、火を継ぐために 王都を捨て最初の火の炉へ
ウーラシールは、勢力を強めようと カアス?・フラムト?どちらかに
そそのかされて 闇の暗黒魔術を復活させようとして 深淵に飲み込まれた

そんな妄想を膨らませました









現在の状態
1st:脳筋騎士
騎士:LV88

体力:24(+10)
記憶:12(+2)
持久:38(+28)
筋力:40(+29)
技量:20(+9)
耐久:11(+1)
理力:12(+3)
信仰:12(+1)


右1: 墓王の剣+5
右2: 呪術の火(強)+5
左1: 石の盾+5
左2: ソルロンドのタリスマン
兜:  アルトリウスの兜+5
鎧:  アルトリウスの鎧+5
手:  アルトリウスの手甲+5
足:  アルトリウスの足甲+5
指1: ハベルの指輪
指2: 緑化の指輪

奇跡:回復 5
呪術:黒炎 8




Ps. ウーラシール世界 DLCが 終わったのを体感した後
    ゴーの大弓を使いたくて 技量を2つ上げました
    竜狩りの大弓も使った事がなかったので
    ゴーの大弓の 威力にビックリ! こりゃ~ 凄ぇや





応援クリック


人気ブログランキングへ


ありがとうございま~す♪




スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/11/23(金) 18:14:23|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<日経平均 寄り天ですが 続伸 | ホーム | 機動戦士ガンダム バトルオペレーション #4>>

コメント

こんにちは

ヨーグモスさん、こんにちは(・∀・)ノ

マヌス討伐おめでとうございます(・∀・)

闇魔法には大分手を焼いたようで、
結局正面突破してしまいましたが、
アレ実は対策アイテムが用意されてるんですよw

またろーが以前チラッと伝えた、
市街の1つ目の隠し扉の先ですね (・∀・)

宵闇ちゃんと話ができないのは残念でしたけど、
エリザベスの言うとおりタイムトラベルは、
歴史への干渉が大きいので仕方ないのでしょう (´-ω-`)

ちなみに、現世への影響は、
宵闇ちゃんのセリフ以外にもありますので、
探してみてはいかがでしょうか(・∀・)ニヤニヤ

P.S.

アルトリウスの墓ですが・・・地形的には、
やはりコロシアムではなく霊廟の方がしっくり来る気がします。

またろーの解釈ではマヌス討伐(したことになってる)により、
その功績を称えて霊廟のあった場所に、
改めて巨大なお墓が作り直されたのではないかと推測してます(・∀・)
  1. 2012/11/25(日) 12:09:15 |
  2. URL |
  3. またろー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

追記

そうそうネタバレになるといけないので、
書かずにいたら忘れちゃったのですが・・・

無事にシフを救出したようですので書いておきますと、
シフをマヌス戦前に救出すると、
マヌス戦でNPC白霊として召喚できます (・∀・)

正直、弱いんですけど「あの」もふもふシフと、
一緒に闘えるのは嬉しいものですし、
攻撃には期待できずとも敵をひきつけてくれるので、
回復がしやすくなるというメリットもあります。

また挑戦する際にはやってみてください (`・ω・´)

P.S.

告ぎ闘う際にコスプレをするなら、
武器にアルトリウスの大剣、盾はアルトリウスの大盾で(・∀・)ニヤニヤ
  1. 2012/11/25(日) 12:31:12 |
  2. URL |
  3. またろー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>> またろーさん

ありがとうございま~す
長かった マヌス戦にも ようやく終止符が打てましたw

その後、フィルターなしで またろーさんのエントリーを
読み直しさせていただきましたが
対暗黒魔法用のアイテムがあったんですね!!
いやいやいや 全く気がつきませんでした
(またろーさんも ヒントがなきゃ分からないと書いてましたねw)

シフも 一度だけ シフと認識できずに(光る物体として)遭遇してたのですが
隠し通路(!?)が、分からずでした
あれって クリア後だと 隠し通路になってなくて 入口が見えるようになるんですね…


あ、アルトリウスの墓
地形的には 霊廟のほうが形状も似てるので またろーさんの説が 合ってそうですね
ウーラシールは、あの時点で国が滅んでいるので 他の国に逃げていった人たちが
アルトリウスの偉業を称える為に 墓を建てたといったところでしょうかね?

アルトリウスの大剣と アルトリウスの大盾
オイラは、まだ一度も作った事がないんで 作った暁には
アルトリウス・コスで深淵を救ってみたいですね
魔法カット率の低さが心配ですが それは銀のペンダントに補ってもらう方向でw


Ps. 宵闇ちゃんのセリフ以外に 現世への影響でるんですか?
    これも 宿題として 調査しなければいけませんね!
    まだまだ 楽しめそうです


  1. 2012/11/25(日) 16:07:20 |
  2. URL |
  3. ヨーグモス #-
  4. [ 編集]

DARK SOULS #3

こんにちは。

やっと、やっと、やっと牛頭を征伐できました。
何度も何度も死んで、マジ心折れそうになりましたが
なんとかクリアできましたョ。

落下攻撃&ラッシュで牛頭のHPは残り20%ぐらい。
こりゃ、もらった!と調子に乗って一気にケリをつけようと
長居しすぎて、またもや痛恨の一撃をくらい、今度はこっちが
瀕死状態。

慌てて、当初の予定通り塔を目指して猛ダッシュw
後ろから追いかけて来てるのは分かってたから、もうドキドキですよw
倒してからも2,3分は心臓がバクバクでしたよ。

まだ、下に例の黒騎士がいるけど、一旦篝火まで帰ってきました。
今週は牛頭に翻弄された1週間でしたなぁw

ところで、いろいろ質問いいですか?(ググレ●●なんて言わないでねw)

1.時々、乱入してくるけどあれって、自分より強くないっすか?
 勝ったことないんですが・・・

2.脳筋は体力・筋力・持久力メインでふってけばいいの?

3.弓が使えないんですが、技量上げないとダメなのか?
 そもそも山賊は弓がつかえないとか?(これはないだろうな)

パリィはなかなか奥が深いですな。
篝火の近くで練習してますが、亡者たちの攻撃パターン&タイミングが
一定じゃないので、何度も逝けますw
その点、バックスタブはリスク低いかな。
回り込みすぎて転落しちゃうのはご愛嬌w

ガンダム、楽しそうですね。
ロボ系のゲームは昔、バーチャロン(セガ・サターンだったかな?)を
やったくらいで、疎い私ですがゲーセンで上手い人たちのプレイを見る
のは楽しいっすね。
覗いてみようかなw

長文失礼しますたー。

  1. 2012/11/25(日) 17:12:39 |
  2. URL |
  3. バッカス@似非山賊 #-
  4. [ 編集]

>> バッカスさん

牛頭のデーモン 討伐おめでとうございま~っす!!

バッカスさんレポを読んで 始めた頃の事を懐かしく思い出しましたよ

自分は、牛頭に対して 落下攻撃は一度も使った事ないですが かなり有効な攻撃ですよね~
(不死院のデーモンには 使ってました)

黒騎士は、まだとの事ですが
牛頭を倒して スキルアップした バッカスさんなら 倒せますよ
頑張ってください!!


質問に対する答えですが
1:侵入してくる 闇霊・復讐霊についてだと思いますが
  バッカスさんのレベルが分かりませんが 20台とかの低レベル帯だとして
  城下不死街という舞台を考えると
  上級者が レベルを抑えたまま クリアまで進めて 強い武器・防具を整えて 
  『俺、強ぇぇぇ~』 を、してる 初心者狩りくんかと 推測されます

2:脳筋は、基本的に 体力・筋力・持久力を中心に上げてけばOK
  使いたい武器に合わせて 技量を調整してください

3:弓が使えないとの事ですが 必要能力まで 技量を上げてますか?
  それでも使えないとなると・・・
  矢をセットしてないのでは?
  装備画面で アイテムの下 指輪の上に 矢とボルトをセットする場所があります
  職業によって 弓が使えないという事はありませんw


パリィは、 ダークソウルになって デモンズより やりやすくなってます
でも、自分は パリィ苦手で ほとんど使ってません いや、使えないといったほうが正解ですね

パリィ・バクスタ は、攻略の強い味方になるので 是非、習得する事を お勧めしておきます



ガンダム  一応、初代世代なんで
グフとか ドムとか 3D世界で操れて しかもオンラインで対人プレイも出来るとなると
アクション下手な自分でも ワクワクして遊んでます

バーチャロンは、ちょっと知らなかったですが
なんか PS3で 復刻するみたいですよ~
調べてみると 対戦3Dロボアクションの草分け的存在だとか!?
アーマード・コアも ガンダム・バトルオペレーション(戦場の絆)も
バーチャロンが源流だったと考えると へぇへぇへぇ~ ですw


 


 
  1. 2012/11/25(日) 21:19:58 |
  2. URL |
  3. ヨーグモス #-
  4. [ 編集]

こんばんは

こんばんは(・∀・)ノ

ちょっと気になったので横から槍をブッ刺しますと、
確か山賊スタートだと技量の初期値が「9」なので、
最低「12」まで上げない限り弓は使えませんね。

クロスボウなら初期値でも使えますが・・・
  1. 2012/11/25(日) 22:42:19 |
  2. URL |
  3. またろー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>> またろーさん

補足説明 ありがとうございま~っす


>> バッカスさん

山賊スタートで 技量を上げていないと 弓は使えないそうです

武器(盾)には 必要能力値があって 筋力・技量などが要求値に達していないと 使えません
※筋力に関しては 両手もちにする事で 筋力の1.5倍までの武器が使用可となります※

同様に 魔術・奇跡に関しても 呪文ごとに 理力・信仰の 必要値が設定されてますから
注意してくださ~い

  1. 2012/11/26(月) 13:06:12 |
  2. URL |
  3. ヨーグモス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://badinvestor.blog19.fc2.com/tb.php/2113-c392da8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨーグモス

オイラの資産増減

マイブログ ランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

現在の閲覧者数: