100%超えたいなぁ~

動く度に資本が減ってゆく『相場の肥やしくん』の奮闘記。巧い方法ありませんかね?

DARK SOULS #69

さて、追加シナリオ DLC発売で
自分の ダークソウル熱も 盛り上がってきております


果たして 今回は、新エリアを発見できたのでしょうか?
前回は、 縛りプレイ中の 3rd:どっすんアンバサでの プレイ
① 装備重量を1/2以上にする (どっすんローリング)
② 武器は無強化 (防具の強化は可)


以下は、ネタバレなどを含む可能性があるので
記事は 続きに書きます






前回の記事では、 3rd 信仰戦士 どっすんアンバサ
状態は、クリア目前 残るは ラスボス、グウィンのみ

という、キャラで 新エリアの探索を 始めていたのですが

事前に耳に入れてしまっていた 僅かな情報
1:新エリアは3つ
2:英雄アルトリウスが生きていた時代と関連がある模様

巡った場所は、 アルトリウス関連ということで
『暗い森の庭』へ行ってみるも 変化なし
また 過去の英雄 アルトリウスという事で ウーラシールとの繋がりも気になって
『狭間の森』も、探索してみるも 変化なし

それから アルトリウス…
!? 深淵か? と、『小ロンド』『深淵』に、行ってみるも変化なし

こうなると ロードラン全体を ローラー作戦するしかないよね?


で、『城下不死街』から始まって
『不死教区』『下層』『最下層』『病み村』まで、巡ってみるも 同様に変化なし
それと 忘れがちな『北の不死院』にも、行ってきました

あ、変化と言えば 篝火転送のメニュー画面 1.06アップデート以降
上下に 矢印が付いていたので 転送箇所が増えるのかと思っていたら そうでした
転送箇所は、増やさなくてもいいという考えだったので
自分としては 嬉しくない 改変ですね
どこでも 行けるようになるより
やはり自分で歩いて(走って)いくのが冒険じゃないですか


閑話休題、
ここらで もしかすると クリア目前の状態では 新エリアのフラグが折れているかも?
そんな 考えも出てきたので
失われた王城 『アノール・ロンド』 の、探索をしてみて ここも変化がなかったので
3rd:どっすんアンバサ での、探索を一時中断して

1st:脳筋騎士 で、再開します
久しぶりの 起動となりますが Lv.86 【2周目】
登場エリアは 『エレーミアス絵画世界』
所持ソウル 24万あまり

どんな状況で 中断したか 記憶は薄れてますが
アイテムなどの状況から 判断すると
アノロンをクリアして 王の器を手に入れて とりあえず満足
ソウル量から 猫バイトでもしていて
1周目に取れなかった 干からびた指を取る為に 絵画世界にいる?
そんな 感じでしょうかね…

干からびた指は、ゲットしてるようだし
プリシラの短剣も 手に入れてるので 絵画世界まで攻略したのでしょう
まずは、新エリア探索の前に 24万ソウルをロストしないように
買い物でもしましょう

緑花草を大人買い、 ドーナルさんからグウィン装備・ゴーレム装備など購入、
まだ ソウルが残っていたので 2つ目の呪術の火を出来るだけ強化(と、病み村探索)

これで ソウル消費終え 探索開始します
こちらは、 アルトリウス関連地域として
『暗い森の庭』『狭間の森』を、巡ります
狭間の森は、ヒドラとか未攻略になっていたので 撃退して
ウーラシールの宵闇救出イベントも消化しましたが 特に変化はなし

そうなると 両キャラで 探索してないエリアは
『センの古城』『デーモン遺跡』『イザリス』
『公爵の書庫』『結晶洞穴』『地下墓地』『巨人墓場』

1stでは、上記に加えて
初期エリア『城下不死街』『不死教区』『下層』『最下層』『北の不死院』
あとは、カースルートの為の 『小ロンド』『深淵』

自分の推測だと 早い段階からは 新エリアへは行けないだろうから
病み村までのエリアは、探索対象から外します
そうなると 1stで現状行けるのは センの古城か 小ロンド
センの古城は、アノール・ロンドへの試練の場なので アルトリウスとの関連は薄いと判断
小ロンドは、 周回公王が手強いと 聞いていたので
攻略に時間がかかるのを嫌って 1stでの探索も いったん打ち切ります



こうなると 1stでも フラグ折れの懸念を考えて
2周目序盤の 2nd:魔法剣士を起動するか?
一旦、中止した 3rd:どっすんアンバサ で、再度ローラー作戦を展開するか?

まぁ 手っ取り早いのは 3rdで 残りのエリア巡りですよね…
そんな感じで 『公爵の書庫』へ、向かうと
(・∀・)ニヤニヤ

最初のほうに あからさまに怪しい 結晶ゴーレムが黄昏てます(これか?)
とりあえず 伝道師を含む周りのザコを掃除してから
初登場の ゴーレムさんと 戦います

ここまでは、攻略済みエリアの 足早探索という事で ドッスン縛りを解いて
裸亡者に 墓王の剣・トゲの盾 という スピード重視の変態仕様の装備で巡っていたのですが
正装に戻します ハベル装備に肉断ち包丁

ゴーレムさんは 簡単に倒せて ドロップアイテムは、『割れたペンダント』
解説を読むと 割れた別のペンダントと合わせて フラグ発動ともとれます
一応、 せっかくきた 書庫と結晶洞穴は探索してみますが
これ以上の成果はなし

順序としては 『デーモン遺跡~イザリス』『地下墓地~巨人墓場』も、ローラー作戦をしてから
割れたペンダントの解説で 怪しさ満点の ウーラシールの宵闇に会いに行くのが
筋というものでしょうけど…

我慢できませんでしたね!
宵闇に会いに行くと 姿はなし 金ゴーレムのいた湖奥に進むと
怪しげな モヤモヤがあり どう考えても 新エリア直通ルートですよね?
こうなると 絵画世界同様 一旦入ったらクリアまで出れない懸念も
頭をよぎりましたが 未知の世界に踏み入れたい欲望に かてる訳もなく侵入

混沌の苗床みたいな見た目の 『霊廟・裏庭』へと、繋がりました
篝火もあり 転送も出来るようなので
ここで プレイを止め 新エリアは、それなりの難易度にして楽しんだ方がいいのと
縛りプレイ中の 3rdよりは 自由にプレイできる 2周目の1stでしょ?

という事で、 ここからは 再度、1stに戻ります
まずは、書庫に行くのに 王の器を深淵に置く…
その前に アルトリウスの契約を取る為に シフと戦うところから ですね…

周回とはいえ シフは、簡単に初戦突破し
小ロンドのエリア制圧も お化け屋敷で数回死にましたが 余裕で突破
この調子で サクサク公王も 倒しましょう!
最初の手合せでは 思ったほどに強くはないか?
これなら 緑花草を使わなくても勝てるかも?
(普段の装備 緑花の指輪をアルトリウスの契約に変えてます)

そんな感じで 攻撃力こそ強くなった公王ですが 楽勝ムードで戦っていたものの
次第に雲行きが怪しい方向に…
時間をかければ 倒せそうな印象ですが タイミングよく(悪く?)
掴み攻撃後の 別の公王が、起き攻め とか
これも後ろの公王が 後ろからの魔法弾とか
人の神経を逆なでする 嫌らしい攻撃を 繰り返す訳ですよ!

4人揃う前に 公王を倒せてるので 待ち時間が出来るほど早くはないですが
悪くないペースだと思いますが
たまに当たる 横やり攻撃の威力が 1周目と比べ段違いに高いので 苦労します

で、イラついたので 緑花草を解禁
これで前よりは 戦いやすくなりましたが
それでも 横やり攻撃があると 面倒ですわ

昨晩夜中、はからずも小一時間の激闘を経て ようやく公王討伐
これで 大王の封印を解いて 書庫へ向かいます
ここの 周回アーマードタスクが、また凶暴なヤツでして 強い・強い!
大激闘の予感がしたので 眠いし、疲れてきたのもあって
混沌の大火球に頼ってしまいました

これで 割れたペンダントを 手に入れ 喜び勇んで
『霊廟・裏庭』へ、侵入します
篝火から 先へ進んでゆくと 白い霧があったので
ここを 潜って どんな世界か確認したところで セーブだな




いきなり ボスかい!?
『霊廟の聖獣』  なんか衝撃波が飛んできて スタミナごっそり削られ
雷撃も飛んできて痛いんですけど~

あっさり死にそうな危機を どうにか乗り切り 必死に回復を計りつつ敵を観察

頭ライオンに山羊の角・白い鳥の羽・サソリの尻尾
そう まるで マスティコアをイメージさせる キメラ型のボスですね

なんとか 逃げ回りつつ 攻撃を当てると そこそこダメージは入ります
が、スタミナ削りが激しくて 敗北
ただ 画面を良く見ると スタミナ回復のアイコン表示がなく
錆びた鉄輪を 緑花の指輪に取り換えるのを 忘れてた模様 (てへぺろ)

それなら 指輪を付け替えれば まぁ 戦えるだろうと
寝るのも忘れて 再戦 【テンション上がるわ~】

で、慎重に戦って 攻撃パターンも把握しだして 余裕が出来たところで
毒? だと??
尻尾攻撃は 毒の蓄積があるようです 使用アイテムに毒消しをセットしてなくて
エスト切れで YOU DIED

またまた再戦ですが アイテムセットしてても どうも紫苔玉なんかを使わせてくれる時間なくね?
そうなると 猛毒ではないし すでにソウル回収にも失敗してるから
今までより より慎重に戦って 毒は無視する方向にします

いやいや 最初から これだけアクティブなボスが登場で 楽しませてくれますね~
何度も死にながらも むしろ敬意さえおぼえる 良ボスです

難易度的にも あっさり撃破するより
周回にして苦労したほうが楽しめるという考え方で 1stを選択しましたが
歯ごたえがあって 楽しいです

で、時間も忘れて 激闘を繰り返し なんとか聖獣を撃破!
聖獣のソウルと 人間性を得て 昨晩のプレイは 終了です





【1st:脳筋騎士】
騎士:LV86

体力:24(+10)
記憶:12(+2)
持久:38(+28)
筋力:40(+29)
技量:18(+7)
耐久:11(+1)
理力:12(+3)
信仰:12(+1)


右1: 黒騎士の大斧+5
右2: 呪術の火(強)+5
左1: 黒騎士の盾+5
左2: ソルロンドのタリスマン
兜:  ハベルの兜
鎧:  黒鉄の鎧+5
手:  黒鉄の手甲+5
足:  紅の腰巻き+5
指1: ハベルの指輪
指2: 緑化の指輪

呪術:混沌の大火球 4





【3rd:どっすんアンバサ】
現在の状態
騎士:LV100

体力:18(+4)
記憶:12(+2)
持久:30(+20)
筋力:58(+47)
技量:14(+3)
耐久:10
理力:9
信仰:30(+19)


右1: 肉立ち包丁(未攻略エリア・ボス戦)
右2: 墓王の剣・竜王の大斧・グラント・スモウハンマー(攻略済エリアのザコ戦)
左1: ハベルの大盾+4
左2: ソルロンドのタリスマン
兜:  ハベルの兜 
鎧:  ハベルの鎧 
手:  ハベルの手甲 
足:  ハベルの足甲 
指1: ハベルの指輪
指2: 緑化の指輪 or 貪欲な金の蛇の指輪

奇跡:神の怒り3 or 生命湧き2 or 大回復3
奇跡:回復5 or 雷の槍10














応援クリック


人気ブログランキングへ


ありがとうございま~す♪


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/10/28(日) 13:17:37|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DARK SOULS #70 | ホーム | 今週も 厳しい戦いでした~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://badinvestor.blog19.fc2.com/tb.php/2079-18bfe179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨーグモス

オイラの資産増減

マイブログ ランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

現在の閲覧者数: