100%超えたいなぁ~

動く度に資本が減ってゆく『相場の肥やしくん』の奮闘記。巧い方法ありませんかね?

機動戦士ガンダム バトルオペレーション #3



なんやかんやで 一週間ばかり ゲームをする時間がなかったのですが
昨日から また時間が取れるようになったので
PS3を起動させてました

まずは、機動戦士ガンダム バトルオペレーション
起動させると まず アップデートしてくださいという事だったので
DL中に 他の事をやっていて 4~5時間くらい ほったらかし
(たぶん、DL自体は 1時間かからなかったくらいかな?)

で、アップデートのお蔭で プレイ時間を大きく削がれた訳ですが
今回の アップデートでは 大規模な手直しが入った模様
それも バグ修正とかの チャチなものではなく

新型モビルスーツ(以後、MS)として アッガイ投入!
更に 追加のバトルエリアとして 採掘場が新設!
ついでに 新しいゲームルール 制圧戦が誕生!

と、基本無料の オンラインゲームなのに
大規模な 拡張型アップデートでした
これは 嬉しい誤算ですね!!

バンナムさん やる時は やるですね  GJ!
逆に考えれば 1日3回の出撃じゃ満足できない 課金組が結構いるのかな?
バトルオペレーションでは SNSで 大問題になった
コンプガチャ系の 強いアイテムを手に入れるための 課金ではなく
出撃回数に制限を設けて 連続で出撃したい人は 課金してね?方式
まぁ ゲーセン方式!? とでもいいましょうか

自分の場合は、全くの無課金で遊んでいるので
一日3回出撃が基本で 間にダークソウルを挟む事で
1,2回出撃回数を 稼いでいる程度ですが
バトルルームは自分で選べるので 階級の近い人の部屋を選んで
操作が下手なりに 楽しんでます

自分の場合、通信回線が弱いので
ラグが発生しやすく ビームサーベル・ヒートホークを使った
近接戦闘では 元来のアクション下手も手伝って 良いところが全くなかったので
中~遠距離戦闘で 頑張ってましたが

今回の 新設エリア 採掘場は、エリア構造が人工的な鉱山よろしく
かなり上下に深い構造でブースタージャンプで進むか
らせん式の長い通路を 時間をかけて進むか
という エリアになっており

これまでの 3エリア(砂漠・無人都市・山岳地帯)で、
あまり 陽の目をみなかった 支援機(遠距離攻撃タイプ)が
脚光を浴びるエリアとなるのが 嬉しいですね

自分の場合だと 採掘場では ジムキャノンLv2で
240㎜キャノン砲を ぶっ放してます
本日は、初めて ジオン軍に振り分けられたので
ザクキャノンLv2を 使用したのですが ちょっと使いづらかったですね
キャノン砲が180㎜らしいので 威力が違うのかと
Wiki って、みましたが そこは口径が違っても ゲームバランス的に
威力が同じなので 別の部分 おそらく現在の主武器設定が

ジムキャノンが ビーム・スプレーガン であるのに対して
ザクキャノンが ザク・マシンガン なのが一因かと、
マシンガンは 弾数多いですが 威力が少ない
自分の射撃技術だと 打ちっぱなしにして長い間 敵MSに当て続ける技量がないので
威力のある ビーム系の武器を好んで使うからでしょうね

で、ジオンで ザクキャノンに代わる 支援機はなんだろうと探して
初めて ザクⅠ・スナイパータイプを このゲームで使ってみましたが
旧ザクの分際で こいつは使えるぞ!
かなり 射程の長い ビーム・スナイパー・ライフルでの 狙撃が気持ちいい~

と、まぁ アップロードしてから 採掘場でしか遊んでませんでしたが
この二日で だいぶエリア構造とかも把握したので
そろそろ 以前のように 各エリアまんべんなく 遊ぶように切り替えてゆきましょう


あ、新ルールの 制圧戦
これは 従来の ベーシックが 主なポイント獲得手段が
敵MSの撃破であったのに対して (0から始まる 加点方式)

相手よりも 多くの中継地点を占領していると
敵軍のポイントを減らしてゆける 減点方式(一定の数値から減らしてゆく方式)
もちろん 敵MS撃破なのでも ポイントは減るのですが
拠点を多く確保して 防衛していた方が 減点効率が良いらしいです

らしいというのは、この制圧戦
昨日 挑戦しようとしたのですが 部屋の数が少ない上
ホストさんから キックの嵐で 1度も参戦出来なかったので
まだ 未体験なんですぅ~  ><;

旧来のイタリアサッカー カテナチオが好きな自分としては
防衛重視の 新ルール、制圧戦が嗜好に合いそうなんですが
プレイしてみない事には なんとも判断がつきかねます
今は、期間限定で低階級でも 新規投入MSアッガイが獲得できる
キャンペーン中なので サクサク対戦して アッガイ設計図を 手に入れたかったので
本日は、ベーシックルールでしか 遊びませんでした

その甲斐あってか アッガイ設計図を入手して 30%から60%まで発展させられたので
なんとか 期間中に完成させて 乗り込みたいですね
※でも、アッガイは 格闘機なんですよね~※

と、ここまで書いて 公式サイトをみたら
新規投入MS って、アッガイじゃないんですね(おぃ
デモ画面で 『アッガイを出して 注意をそらしてくれ!(シャア)』
とかって、キャンペーンしてたので てっきり アッガイが新規MSだと思ってましたよ

新規MSは ジオン2機種 連邦2機種 らしいですが
最初から Wiki ってる訳でもないし
マメに 公式サイトをのぞいてる訳でもないですしね…
でも 公式サイトでは、新規MSが 何か書いてないよ~
ゲルググと ジムの機体が 描かれてますが
ベーシックタイプは 普通に存在してるハズですから
○○ゲルググ とか ジム○○タイプ とか そんな感じなんでしょう

画像だけ見ても そこまでガンダムに詳しくない自分は 機種は分かっても
詳細な タイプ分けまでは 認識できてませんからね
で、結局 頼りになるのは Wikiさまで
新規投入MSは

連邦軍「ジム・コマンド」「ジム・スナイパーⅡ」、
ジオン軍「アッガイ」「陸戦型ゲルググ」 らしいです
って、結局 アッガイ 新規MSじゃん! 
でも 上等兵01に昇進した自分は キャンペーンでなくても
アッガイは いずれ獲得できる状態

どうせなら 以前のキャンペーンみたいに
自分より 上の階級でないと 獲得できないMSが 獲得出来る可能性がある
キャンペーンにして欲しかったよ
(グフ・カスタムと ガンダムEz8の時は 良かったね)
(自分は、ガンダムEz8 しか その時は、開発出来ませんでしたがね)

そして 今回 今まで以上に Wiki った結果
これまでの 細かいアップデートで 色々修正が 行われていたんですね
キャノン砲の威力も 連邦の240㎜と ジオンの180㎜で
威力調整したとかありましたので 以前は、口径の通り威力が違ってたのでしょうね

自分程度の ライトプレイヤーは 威力調整とか 射程調整とか言われても
体感できるほどではないで 別に構わないのですが
上級者ともなれば その僅かな調整で 使える機体・使えない機体が変わるのでしょうね



今の 自分の愛機は
連邦なら ジムキャノンLv2 陸戦型ジムLv2
ジオンなら ザクⅠ・スナイパータイプLv1 ザクⅡFS型Lv2
こんな感じですかね?

高性能機種 ガンダムEz8 は、カスタムパーツのスロット数が少ないので
ちょっと 扱いが難しいですね 腕のある人は
カスタムパーツで 性能の底上げをせずとも 使いこなせるのでしょうけどね
 







応援クリック


人気ブログランキングへ


ありがとうございま~す♪


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/10/09(火) 22:47:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<少しだけ リカバリー | ホーム | 増資が台無し・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://badinvestor.blog19.fc2.com/tb.php/2061-5f13efab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨーグモス

オイラの資産増減

マイブログ ランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

現在の閲覧者数: