100%超えたいなぁ~

動く度に資本が減ってゆく『相場の肥やしくん』の奮闘記。巧い方法ありませんかね?

DARK SOULS #44

前回は、 小ロンドの 四人の公王に
好き勝手に 殺されまくって 大きく足止めを喰らっていた
スーサイド(自殺)魔法剣士


基本ルールは
① 基本的には 魔法剣士 ステータスの縛りはなし
② 回復・防御系の奇跡を使わない (スーサイドなので
③ 盾は持たない (スーサイドなので
④ 篝火に 注ぎ火をしない (スーサイドなので
⑤ 邪眼の指輪、 生贄刀など 回復に寄与するアイテムを使わない
注) エスト瓶の強化も 現時点では しない方向で・・・



これまでも 苦戦したボスは おりました
正確な数値を 記録してなかったのが悔やまれますが
オースタイン・スモウ戦 (約40~50戦)
デーモンの炎司祭戦 (約35~50戦)

今回の 公王戦も 大苦戦しております

そして 今回の記事 一度書き上げかけたのですが
操作ミスで 保存前に消えてしまいました orz
これも 公王の呪いか・・・



気持ちを 奮い立たせて 簡潔にですが 頑張ってかきます

1st 脳筋さんでは
密着盾構え 後ろを取ってゴリ押し エスト瓶づくし
これで 僅か数戦で 簡単に料理したんですがね~


1st と 2nd 真逆のキャラなので
得意不得意の ボスが ひっくり返るのが 面白いところですね
そういった意味で 近接戦闘と 遠距離攻撃にしたのは 良かったです
2nd に、やや厳しめの 縛りを入れたのも
程よいスパイスで 刺激的ぃ~


公王さんの 攻撃パターンは
剣、 紫もやもや(2パターン) 爆発  そして、掴み攻撃

体力初期値 盾なしでも レベルを42上げているので
防御力も それなりに上がっているようで
どの攻撃でも 一撃死はないようです

そう思っていたら 三体目の公王さんで 一撃死
あれれ? 後から出てくる 公王さんは パワーアップするのかな?

などと 余裕を持っていたのも 最初のうちだけで
何度も 何度も 死んでゆきます
公王さんも そうですが 道中のダークレイス達も
黒い盾で オイラの 追尾するソウルの結晶槍を ムダにさせられると
公王戦での 火力不足になるので 勘弁して欲しいんだよね・・・

当初は、上からショートカットが出来るのを 分からず
律儀に エレベーターから 進んでいたので
ダークレイス 6体を相手にしてましたが

死にまくると 効率を優先するようになりますから
メッセージのヒントもあり ショートカット
ダークレイスは 3体
亡霊姐さんも 4,5体  攻撃対象から削減できました

それでも 理力45 魔法威力修正の装備なしで
【強いソウルの矢 ソウルの槍 ソウルの結晶槍 追尾するソウルの結晶塊】

この陣容では かなり ギリギリの火力である事が
一度 公王のHPを 残り1/5程度まで 削った時に痛感

対応策としては
① これまで 初期値だった 体力を上げる
② 黒金糸のフードを 魔法威力を上げる 宵闇の頭冠に変える
③ ハベルの指輪を 魔法威力を上げる 吠える竜印の指輪に変える
④ 体力以外の パラを上げ(筋力か持久力) 防御力アップを狙う
⑤ 小ロンド攻略を 一時凍結し 巨人墓場をターゲットにする
⑥ 宵闇の頭冠 + 吠える竜印の指輪で 魔法威力ダブルアップを図る

6つくらい 思いつきましたが
ステータスは上げたくなかったので ② 宵闇の頭冠で 対処してみます

途中から 一撃死の謎も
ショートカット落下や 亡霊姐さんの一撃とかで
HP満タンじゃない時が 一撃死するとか

公王戦の 一撃を喰らってからの エスト瓶1杯(無強化)じゃ
完全回復していなかった という事実に 気がつき

当初は、火継ぎの祭祀場からの リスタートで エスト瓶10なのを
余裕かまして 5杯ガブ飲みして 残り5にしてから
小ロンドに向かっていたのですが

ボス戦で回復するには 一度に2回飲まないといけないので
卑怯と言われようが ここは、エスト瓶10体制でいくべきでしょう

果てしなく続く 不毛な戦いも
プレイ日数にして 6,7日? それくらいはかかったでしょう
MAXにしていた 一時の呪いも 残り59
亡霊姐さんがドロップしたり 道中で死亡する事もあるし
一時の呪いを 買い増す前にも 公王さんとの激闘は始まってましたから

少なくみても 60回以上は死んだ事でしょう

そんな死闘も 終幕はあっけなく訪れます
HPが削られている時に 4体目の公王が現れ
照準を合わせる前に 紫のモヤっとを発射されて
慌てて逃げている時に 2つ浮遊していた 追尾するソウルの結晶塊が
画面の視界にも 入っていない公王めがけて 飛んでいき

その後 画面が切り替わり 苦悶する公王の表情が現われた時に
ようやく 自分の長い苦労が 報われましたw
いや~ 長かった

死亡回数ランキング トップに躍り出た 四人の公王さん 乙で~す!!





獲得ソウルで 次のボス戦で必要になる 神聖武器を作り
残りのソウルを 石購入に充て

生身に戻って 地下墓地から 巨人墓場に向かい
最初の篝火に到着 (途中、何度も死んで 人間性を何度も使いました)

良く考えれば 地下墓地は 一度、生身で探索した気がするし
巨人墓場も 生身ではないですが 封印の前までは
探索していたハズなので 巨人墓場の環境に慣れてから
生身化して 黒NPCなり 白NPCの 有無を確認すれば
良かったのでしょうけどね・・・



現在の状態
魔術師:LV45(+42)

体力: 8
記憶:16(+1)
持久:12(+4)
筋力:16(+7)
技量:11
耐久: 8
理力:45(+30)
信仰: 8


右1: 魔力のバスタードソード +4
左1: イザリスの杖
左2: 呪術の火(強) +5
兜:  黒金糸のフード
鎧:  黒金糸のローブ
手:  黒金糸のロンググローブ
足:  黒金糸のスカート
指1: ハベルの指輪
指2: 吠える竜印の指輪

魔術:強いソウルの矢 20
魔術:強いソウルの矢 20
魔術:ソウルの結晶槍 4
魔術:追尾するソウルの結晶塊 10



あ、そうそう 1st で、取り逃していたらしい 混沌の種火
(場所は、認識してましたが 拾うのを忘れていた模様・・・)

2nd では、しっかり回収したので
骸骨鍛冶屋に 渡しておきました 





応援クリック



ありがとうございま~す♪

 
スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/04/22(日) 17:35:34|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マイラーズカップ | ホーム | ここで 締め上げられるのは キツイ!>>

コメント

こんにちは

ヨーグモスさん、こんにちは(・∀・)ノ

とりあえず公王撃破おめでとうございます (・∀・)

ちなみに、公王の攻撃パターンにはあと掴みがありますね。
掴まれるとダメージ+人間性を1つ奪われるという、
非常に嫌らしい攻撃です (´・ω・`)

次は巨人墓場ですか・・・
個人的にはあそこも魔術系だとツライポイントです。
特に獣骸骨がキツイですが攻略頑張って下さい。

P.S.

昨日はニアミスでしたかね (´・ω・`)
オイラは日中プレイをして夜はTVを見ていたのですが、
お風呂から出て戻ってきたら、
ヨーグモスさんのサインイン履歴が更新されてたんですよね。

今度また協力プレイをやりましょう ( `・ω・´)
  1. 2012/04/23(月) 13:38:28 |
  2. URL |
  3. またろー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>> またろーさん

あ、公王 掴み攻撃ありましたね~

今回は、基本 遠距離攻撃だったので 忘れてました
たま~に 視界外からの 2体目以降の公王に 掴まれてましたw

あれ、人間性も吸い取るんですか~ 邪悪ですね・・・

残すエリアは 巨人墓場ですが 封印された状態で 一応、まわってはみましたが 確かにキツかったです

槍系の魔法に 頑張ってもらうつもりです


昨日は、ニアミスでしたか 惜しくも協力プレイのチャンスを 逃してしまったか~
是非、また 協力プレイやりましょう!


  1. 2012/04/23(月) 22:46:43 |
  2. URL |
  3. ヨーグモス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://badinvestor.blog19.fc2.com/tb.php/1901-6bc9cba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨーグモス

オイラの資産増減

マイブログ ランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

現在の閲覧者数: