100%超えたいなぁ~

動く度に資本が減ってゆく『相場の肥やしくん』の奮闘記。巧い方法ありませんかね?

DARK SOULS #30

さて、引き続き 2nd スーサイド(自殺)魔法剣士です

ルールは
① 基本的には 魔法剣士 ステータスの縛りはなし
② 回復・防御系の奇跡を使わない (スーサイドなので
③ 盾は持たない (スーサイドなので
④ 篝火に 注ぎ火をしない (スーサイドなので
注) エスト瓶の強化も 現時点では しない方向で・・・



前回は、病み村の 最初の篝火に到着 まででしたが

この 病み村 1stでは
黒い森の庭、 飛竜の谷、 小ロンド遺跡(水門開放前まで)
などを 潜り抜けて レベルも相当上がってから
しかも ショートカット方面からの 異端ルートで 進んでいたので
全く 苦労をしなかったエリアでしたが

今回は、レベルも 30台前半
しかも 防御面での 縛りがあるので かなり苦戦中です

まず、ソウルの光系の魔法に 耐性があるのか
付与ダメージが 思ったほど伸びません

更に トリッキーな動きに敵が多く
犬や 骨を振り回してくる半獣人みたいなヤツ
ソウルの矢を 打つ呪文詠唱のロスタイムで かわされる事、暫し

かといって ロングソード+3 では 威力不足で
半獣人を倒す前に スタミナ切れ・・・
体力・持久力を 全く上げていなかった弊害が出ています

エスト瓶も 注ぎ火なしの 強化なしですから
慣れないうちは 毒沼にまでも 到達できない日々が続きました orz

打開策として 呪術を学びましたが
呪術の火+5までの強化で  火の玉はともかく(でも弾数少ない)
発火は 近接用で逆に 使用は、危険

やはり ソウル系の魔法で 頑張るしかないな

友人との話の中で
デーモンの大鉈という 自分が所持してない武器が出てきたので
どんなものか Wiki って、みたら
山羊頭のデーモンが 使っていた あの武器ね
見た目 恰好いいし 俺も 1stで 拾いたいな~

で、ついでに 今の魔法剣士 筋力をどこまで 上げるべきか
直剣、大剣、特大剣 の、一覧をながめて 検討していたら
(極力、見た事ない武器からは 目をそらしつつ・・・)

うっかり 何の武器かは 見なかったのですが
入手場所に 病み村:商人 との記述が 目に飛び込んできました

ぐっ 余計なものを見てしまった
ってか、 オイラ 病み村に 商人いるの 知らなかったんですけど・・・

ブログ友 またろーさん からの 指摘で
オンラインでないと 気がつきにくい との事なので
隠し通路か? 生身限定? なのかな と、思いながらも
情報解禁はせず 自力探索の方向で 頑張ってみます(とりあえず
人間性の ストックがあったので 一度、生身になったのですが
すぐに 闇霊に侵入されて バックスタブ一撃で 蒸発したっす



閑話休題、
黒い森探索も少しだけなので 苔玉のストックも少ない状態ですから
毒矢攻撃を 喰らって 猛毒になった時は
玉砕覚悟で 一人一殺戦法です 一度倒せば再登場しませんからね

で、苦心の末に 毒沼の篝火まで到着できたので
残り少ない 苔玉を慎重に使いながら お宝探索


クラーグ方面と 飛竜の谷へ向かう建物方面を 除き
一応、探索終了

毒耐性のある ボロ布装備に着替えます

ここで 現在の純魔系に近い 状態での 病み村探索に疲れたので
気分を 変える為に 大樹のうつろへ向かいます
古木の アスレッチックは お宝完全回収する前に
灰の湖に 向かいます キノコ人間どもにも 魔法は危機づらい模様

魔力40台でも 厳しいっすね
そろそろ 武器の強化を 本格的に検討するべき段階か?
バスタードソードを買って 魔法強化しようかな?

そんな事を 考えつつ 湖のヒドラ戦
照準が 首ではなく 胴体部分にしか合わないので
普通に撃ってると 空撃ちになる場面が多々あります

かといって 照準合わせずだと 
全く違う方向にソウルの矢が飛んでいきます
せいぜい 首1個落とすのが やっとという状態で
YOU DIED の、山

一旦、諦め 古竜のほうへ向かいます
すると ヒドラの野郎 飛ぶんですね!? ジャンプか?
自分の 進路を遮るように 砂地を飛び越え 向こう側の湖へ

オラ、 びっくりしただよ・・・
でも 飛びながらの水流破で ホタテ人間を倒してくれてありがとう
あいつらも 堅いんよ
これは 魔法耐性とかじゃなく ソウルの矢では
このクラスの ザコ敵には 威力不足なんだろうな~

ヒドラは 無視する方向で 先を進み
キノコと蛙がいる 古木で ダークソウル初の 呪い死に orz
耐性が低いので 油断してると すぐにメーター振り切るんですね

体力 初期値で HP半減は 最悪ですが
解呪石を 1つ持っていたので 即・使用
いくら マゾ縛りの スーサイドでも
HP半減は 対処できないっす

古竜との誓約を結びましたが
竜のウロコは 貴重品なので 捧げる事はいたしません

古木の中の キノコのお宝は 相変わらず謎でとれませんが
残す課題は ヒドラのみになったので
また 戻ってリベンジマッチ!!

今度は、水辺まで 近づいて
やつらの 噛みつき攻撃を 誘発しての首への 魔法攻撃
かなり リスキーですが 一撃死がないので
エスト瓶の数だけ チャンスがあります

でも 時々 水流破を 撃たれたり
噛みつきも 避けられなかったりで
何度も 屍の山を築いて プレイ終了です






現在の状態
魔術師:LV38(+35)

体力: 8
記憶:16(+1)
持久: 9(+1)
筋力:13(+4)
技量:11
耐久: 8
理力:44(+29)
信仰: 8


右1: ロングソード+3
左1: 魔術師の杖
兜:  ボロ布のフード
鎧:  ボロ布のローブ
手:  ボロ布のマンシェント
足:  厚手のブーツ
指1: ハベルの指輪
指2: 吠える竜印の指輪

魔法:ソウルの矢 30
魔法:ソウルの矢 30
魔法:強いソウルの矢 20
魔法:強いソウルの太矢 8 




まだ 中盤戦に 差しかかったくらいなのに
この縛り 結構キツイかも!?




テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/07(水) 13:54:10|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<対応ミスでは ないですよね? | ホーム | 動いて失敗です>>

コメント

こんばんは

ヨーグモスさん、こんばんは(・∀・)ノ

ヒドラは盾なしはキツイですよね (´・ω・`)

そんなとき、あなたにまたろーのオススメは。。。

つ【発火】

魔術じゃなくて、呪術になっちゃいますが、
病み村の内容見てると呪術もOKみたいなのでw

近接系と同じ感覚で使えるので、
ソウルの矢とかに比べれば当てやすいと思いますよ。

あと、ヒドラは必ずしも首を落とす必要はなかったと思うので、
胴体に延々打ち続けても意外と倒せちゃったりして・・・

灰の湖の木の中の宝・・・足元注意ですかね (・∀・)ニヤニヤ

では、頑張って下さい。

P.S.

またろーは最近3rdキャラでセンの古城の白ファン(太陽所属)やってます。

最短ならスタートからでも結構短いですし、
探索すればギミックが多いので、
クリア時のホストさんとの協力感がいい感じですw

まぁ、残念スキルゆえに闇霊にあうと大抵殺されますがorz

  1. 2012/03/07(水) 21:10:09 |
  2. URL |
  3. またろー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>> またろーさん

昨晩は ヒドラに大苦戦してましたw

確かに 顔に当てなくても 首筋とかでも ダメージ入りますが 胴体でもいけます?

当たり判定ないように感じたのは 遠距離からの攻撃すぎて 射程外だったのでしょうか?

発火は、タイムラグもなくて いいかもですね!
大樹のうつろで ソウル系の魔法が切れて きのこ人間に 発火を使って 焼きしいたけにしたのは いい思い出w

またろーさんのほうは センの古城で 白ファン活動ですか 闇霊さんにも 負けないように 楽しんでプレイしてくださ~い (・∀・)ニヤニヤ
  1. 2012/03/07(水) 23:07:18 |
  2. URL |
  3. ヨーグモス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://badinvestor.blog19.fc2.com/tb.php/1853-72db677a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨーグモス

オイラの資産増減

マイブログ ランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

現在の閲覧者数: