100%超えたいなぁ~

動く度に資本が減ってゆく『相場の肥やしくん』の奮闘記。巧い方法ありませんかね?

DARK SOULS #29

いや~ 首都圏は ほぼ一日中の 雪でした
僅か数センチの 降雪で 麻痺状態の交通網には

それで いいのか! と、突っ込みを入れたくなりますが
仕方のない事なのでしょう



さて、今回は 2nd スーサイド(自殺)魔法剣士

ルールは
① 基本的には 魔法剣士 ステータスの縛りはなし
② 回復・防御系の奇跡を使わない (スーサイドなので
③ 盾は持たない (スーサイドなので
④ 篝火に 注ぎ火をしない (スーサイドなので
注) エスト瓶の強化も 現時点では しない方向で・・・


前回 グリックスを救出し 
それまで ムダに空いていた 魔法スロットを埋めるように
購入したので 準備万端 ボス戦 鐘のガーゴイルへ向かいます

1st 脳筋では 大苦戦して
屈辱の ソウルの大矢購入までして 倒した強敵でしたが
今回は、装甲面の心配はあるものの 
距離を取って 戦えば おのずと道は開けるでしょう

3回ほど 挟み撃ちやら 斧の間合い計りミスで死にましたが
苦戦らしい苦戦もせず 撃破です
火力万歳!!


それから 黒い森の庭へ転戦し
月光蝶前までを 綺麗にします 石の騎士も
盾構えでなきゃ 強いソウルの大矢 1発で蒸発ですわ
ふははははっ

ここで ソウル稼ぎをして
アルトリウスの紋章・・・ じゃなくて
吠える竜印の指輪を購入 更に火力を高めます

ソウルを消費してから
おそらく 序盤最大の難関になるであろう
山羊頭のデーモン戦のため 不死街下層に 足を向けます

犬と戦うのに ロングソードでは
狭い路地で 剣がつかえるので ショートソードを+5に鍛えて装備
ビクビクしながら どうにか 死なずに
下水オババのショートカットも作成できて
いよいよ 戦闘準備が 完了

ショートカット側から進むと
山羊頭前の 犬2匹が 階段上から 飛びかかってきて
正規ルートより 厄介です
噛み殺される事 数度、 ボス前に 心が半分折れかけます

が、山羊さんは もっと 容赦なく無慈悲でした
最初なんて 盾受けできないところに 飛びかかりの一撃から
ワンワン 甘噛みで 昇天 orz

まぁ 初期体力の分際で 山羊の一撃で死ななかったのは収穫ですが
それでも あの狭い空間で 防御手段なしで
犬2匹と 山羊さんの 相手は、超難関

大抵の場合 階段にたどり着く前に
山羊の一撃と 犬の噛みつきコンボで 屍の山 死屍累々
これ 詰んだか?

回避優先で 動いてこのザマですからね・・・

散々苦戦してから 一計を案じ
霧を潜って すぐ 照準も合わせず ソウルの矢を発射
すると うまい具合に 飛びかかってきた 犬に命中! Yes!

山羊の一撃を喰らいましたが 瀕死のまま 階段を駆け上りエスト瓶
振り返って 乱戦、階段落ち エスト瓶
山羊アタック 2匹目の犬噛み などなど

カメラワークが 追いつかないくらいの 大激戦も虚しく
白黒画面の 最後に 山羊がいい仕事したと
言わんばかりの 得意げ歩きを 見せられつつ YOU DIED

まだ 惜しいとも言えない状態ですが
僅かな光明を 見いだせた気になって 同じ戦法を採ると
うっ!

今回は 犬より 山羊さんが前で 一撃当てても
怯むことなく ナタが飛んできて その後、犬の噛みつき・・・
毎回 同じパターンには ならんのですか~

体力か持久力を 上げないと 対処できないか?
不毛な戦いを 星の数ほど繰り返します
偶然の産物以外の何物でもない 天恵で 階段上で
ソウルの矢 ショートソード乱舞で 犬を2匹倒せた時

ようやく 長い戦いを 終えれるチャンス到来!?
もう 慎重にエスト瓶回復を 優先させながら
距離を取り ソウルの矢 ソウルの矢 ソウルの矢

ふははははっ
山羊 1匹となってしまえば この空間でも広いくらいだわw
それでも 油断して死んでは 再度、チャンスが巡ってくるか分からないので
十分な距離を 確保しつつ セーフティーに戦い
ようやく 撃破できました (ふぅ

そのまま 最下層攻略に乗り出します
肉斬りずた袋野郎の攻撃で 下に落ち 2体の肉斬りに挟まれて
死んでしまいましたが それ以外は まほーのお蔭で
危なげなく進行できます

死ぬ事なく 貪欲なドラゴン前まで到達
で、篝火に戻って 弾を補充して ドラゴン退治・・・

あれ?
巨大ネズミが まだ健在!? だよね・・・
檻の向こうで ピンピンしてますもん
どっから 行くんだっけ? 見落としてたな~

と、探し出して 到着
入口付近に 誘き寄せて 安全地帯から 一発ずつ打てば
無傷で勝てるのを 確認したのですが
せっかくだから 正攻法で・・・

orz ネズっちアタックで YOU DIED

3000ソウルの回収よりも
ネズミを倒してから 安全に回収するのが いいだろうと
再戦しましたが 操作ミスで ソウルの矢を撃った後
ローリングするはずが もう一度 L1を押してしまったみたいで
詠唱硬直の隙を ネズミぃ~アタックで YOU DIED
嗚呼、


盾受けの 癖が 切羽詰まった場面で 出てしまうよなぁ
次は 気をつけて 撃破して
貪欲なドラゴン戦に 向かいます

こここそ 経験者の魔法使いにとって
初見撃破しなければ いけないボスでしたが
フライングアタックからの薙ぎ払いを 喰らってしまい
惜しくも 死亡

鐘のガーゴイルや ヘルカイトが そうであったように
もしかして コイツも 尻尾攻撃で アイテムドロップあるか?
と、期待して 照準を合わせずの魔法を 尻尾方面に撃ったりして
余計な手間と 試行錯誤を してしまった為でもありますが
負けは、負け

再戦は 容赦なく ソウルの矢を 浴びせ続け
最後の 数太刀だけ 近づいて ショートソードを振り回して撃破

大量の 25000ソウルを 獲得したので
レベルアップは 理力は当然ですが
初めて 持久力を上げ 筋力も2つ上げます
(少しは 魔法剣士らしく整えないとね・・・)

けど 病み村も 今回は正規ルートですが 魔法オンリーで進撃し
最初の篝火に 到着して プレイ終了です



病み村の敵は 魔法耐性があるのか あまりダメージ上がりません
ラレンティウスさんから 呪術を学ぶ必要性が あるかもですね





現在の状態
魔術師:LV34(+31)

体力: 8
記憶:16(+1)
持久: 9(+1)
筋力:12(+3)
技量:11
耐久: 8
理力:41(+26)
信仰: 8


右1: ショートソード+5
左1: 魔術師の杖
兜:  上級騎士の兜
鎧:  黒革の鎧
手:  山賊の籠手
足:  山賊のズボン
指1: ハベルの指輪
指2: 吠える竜印の指輪

魔法:ソウルの矢 30
魔法:ソウルの矢 30
魔法:強いソウルの矢 20
魔法:強いソウルの太矢 8 



あ、右手武器 ロングソードに戻すの 忘れてますね




テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/02/29(水) 21:27:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日経平均 調整日? | ホーム | 両建て日和だったのにね~>>

コメント

こんばんは

ヨーグモスさん、こんばんは(・∀・)ノ

2ndキャラ、もう病み村到達ですか ∑(゜∀゜)
またろーの3rdも最下層(+黒い森の庭前半)までクリアしているのですが、
このところはほとんどプレイできていないこともあって、
サクッと抜かれちゃいましたね (ノ∀`)

盾縛りをしているということで、
犬を連れた山羊さんに苦労されたようですが、
またろーは2ndの魔女ッ娘の際、
「音送り」の魔術で突破しましたよ(・∀・)

実は他の場面でほとんど使ったことないんですけど、
犬をひきつけることができるので、
山羊さんとの戦いではかなり有効だった気がしますので、
2周目とかまた機会があれば試してみてくださいw
  1. 2012/03/02(金) 01:00:34 |
  2. URL |
  3. またろー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>> またろーさん

音送り・・・

デモンズから それ系の魔術は 使ったことがないので
その考えは 及びもしませんでした ^^;

確かに あのステージは 魔術師系キャラにとって 山羊さんより 犬っころ×2 が、厄介な存在ですから その戦法有効ですね (ニヤリ

現在は、病み村ですが ここが意外に苦戦ポイントになっていて 1st の、脳筋とのギャップに 驚いてます (あの時は、敵の難度という点で苦労はしなかったですので)

  1. 2012/03/02(金) 15:12:00 |
  2. URL |
  3. ヨーグモス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://badinvestor.blog19.fc2.com/tb.php/1848-fb5ab1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨーグモス

オイラの資産増減

マイブログ ランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

現在の閲覧者数: