100%超えたいなぁ~

動く度に資本が減ってゆく『相場の肥やしくん』の奮闘記。巧い方法ありませんかね?

DARK SOULS #27

スーサイド(自殺)魔法剣士 2キャラ目なので
程よい 縛り条件として

① 基本的には 魔法剣士 ステータスの縛りはなし
② 回復・防御系の奇跡を使わない (スーサイドなので
③ 盾は持たない (スーサイドなので
④ 篝火に 注ぎ火をしない (スーサイドなので

を、設定して プレイしてます

前回は、牛頭デーモンを倒し レベルアップでソウルを消費し
身軽になったので 1キャラでは出来なかった
この段階での ハベルに 挑戦してみます

ソウルの矢 正面から打つと ダメージ4!?
これじゃ~ 無理ゲーです
退散しながら 上の踊り場で 戦いますが 一撃で蒸発 orz

体力・持久力 初期値のままでは 盾受け出来ないと 一撃か~
ちょっと 装備を強くしてみるかと
亡者兵士の 兜、鎧、腰巻き  に、装備変換してみます

すると、あれ? 動きが遅くなってないかい?
どっすんローリングではないですが 魔術師装備の時よりも
動きにキレがなくなってます

勘違いかと 元に戻してみると やはり違う・・・

もしかして デモンズと違い 動きは3パターンですか?
どっすんローリング
ノーマルローリング
軽装ローリング

今まで 1st.脳筋で 軽装ローリングだと思ってたのが
ノーマルローリング だった模様

別キャラにして 初めて気がつく事が あるんですね~


そうなると 防御重視より 機動力重視で リベンジしたほうが良さそうです
今度は、ハベルっちを 踊り場まで誘い出して
大竜牙の一撃を ローリング回避してからの ソウルの矢
試してみると 付与ダメージ42 いけるか?

嗚呼、弾が尽きる前に 一撃を喰らってしまいます
何度か 挑みましたが 必ずどこかで 被弾蒸発
良くても ハベルのHP 半分まで削れたかどうか?

弾切れでの敗戦ではないので
勝つか? 弾切れか? 判明するまで戦いところですが
最序盤から そんなに時間をかけていいものか?
という、天の声もあり 一時休戦、先を急ぎます


ソラールさんとの楽しい会話
万能鍵で 不死街下層へは向かえないのを確認してから
さぁ ドラゴン!

慎重に進み戻り、進み戻りを 繰り返し
ドラゴンブレスでの 焼死を回避して 
篝火までのショートカットを 作成

そこから 太陽の祭壇まで 駆け抜けようと試みますが
ドラゴン守備隊 強力です
ハベルのように 一息で焼死はないですが
炎で大ダメージ 向こうへ駆け抜けてるうちに 追加のブレスで焼死します

盾受けなしで
現在のパラメーターでは ちょい厳しいか?
(いや、盾受けあっても 体力・持久力上げてないから無理か)

いつもの 下ルートを進みます

ネズミ強ぇ~
1匹目を魔法処理してるうちに 2匹目が迫ってきます
毒発生で撤退

今度は 1匹目を魔法 2匹目は硬直時間を嫌って 剣
でも、噛みつかれます 直剣ロングソードが壁に当たります
また 撤退

慎重に進めば 1匹ずつの感知になると知り ここも突破

上の黒騎士さんは 場所も狭いので まだ戦う時期ではないと判断
(1stでの苦汁が 記憶に残ってます)

不死教区になだれ込みます
ソウルの矢の残弾を気にしながら 進み
メカ猪は 上の高台からの攻撃で 付与ダメージ45
なんとか なりそうです 残り2発で成敗出来ました

1st.では ここで 牙猪の兜を ゲットできましたが
必ず落ちる訳では ないようです
ま、まぁ あれは 非常に重いですから 拾っても使ったかどうか?
いや、落ちれば 貴重な防御力ですから 使ったでしょう

弾補充の為に 一旦、篝火に戻り
今度は メカ猪に使用した分を 更に先の侵攻へと使います

遺体お宝から ナイトシールド
これは 縛り上装備できません(優秀盾なんだけどなぁ)
進路を塞いでいたゲート解放と
ハルバード 不死街下層の鍵を ゲット

ハルバードは 優秀武器なので 使いたいところですが
要求値 筋力16 技量12
魔法剣士ですから この程度 割り振ってもいいのでしょうが
脳筋の時より 上げるパラメーターの種類が増えますから
理力以外の 割り振りには 慎重になります
とりあえず 保留


不死教区を 更に奥に進むよりも
不死街下層へ向かい 魔術師 ヴィンハイムのグリックス救出を優先

って、犬っころ 強いっす 機敏に動いて噛みつき出血 orz
3匹同時では 対処できず 慎重に進み 1匹ずつでも
かなり 難儀な相手です

魔法の弱点 タイムラグ、
近接の弱点 盾なし、
ここを 突かれる敵には めっぽう弱いですね
何度も死にながら そして突破した時も 
エスト瓶を4つ使って 瀕死になりながらの突破

そんな 苦労を負いましたが グリックス救出!
これで 魔法をたくさん覚えられますわ

ソウルの矢 残弾があるので 進めるトコまで進もうとしたら
フード被りの 短剣投げに 囲まれたでゴザル orz
3000ソウルを 回収に向かう途中
慎重に進んだものの 犬っころに 噛み殺され YOU DIED

現実は、厳しいっす



ソウルを失って 身軽になり
また ハベルに挑戦タぁ~イム
前回よりも ダメージ入りますが やはり一撃蒸発で苦戦

ただ、ここでは ソウルロストする事はないので
ハベルと戦いつつ ソウルが貯まり
グリックスさんから ソウルの大矢 を、購入

大矢は 威力があり 付与ダメージ236入りますが
威力が大きい分 硬直時間が長いんですね
僅かですが これは 近距離射撃には痛いですね

また ソウルを貯めて
ソウルの強い矢 ソウルの矢を 購入
(それだけ ハベルに 殺された証明でもあります)


次回は、ハベル退治か 不死教区、奥 アンドレイ爺さんとの再会の予定





現在の状態
魔術師:LV20(+17)

体力: 8
記憶:15
持久: 8
筋力:10(+1)
技量:11
耐久: 8
理力:31(+16)
信仰: 8


右1: ロングソード
左1: 魔術師の杖
兜:  魔術師の帽子
鎧:  魔術師のコート
手:  魔術師のガントレット
足:  魔術師のブーツ
指1: なし
指2: なし

魔法:ソウルの矢 30
魔法:ソウルの矢 30
魔法:強いソウルの矢 20







【追記】
上は、前日のプレイですが 本日分を 下に書きます



魔法を買い込んで レベルも上げたし
勢い込んで ハベル退治に 向かいます

一撃死のリスクを感じながらの ヒリつく勝負
何度か死にましたが その度に対応を 考え
ハベルを 一気に 上段の踊り場まで誘い込むのではなく
照準を合わせたままの後退で 引きつけつつ撤退し
途中の らせん階段でも ハベルが大竜牙を振り回したら
強いソウルの矢を 放つ
盾受けしてるか してないか 視界が悪く確認できませんが
150台のダメージが 入ります

上下の踊り場を 行き来しながら
本日は 3次元の戦いを展開し ハベルを翻弄します 
今日も かなり ぬっころされましたが
それでも どうにか ハベル退治に成功!

ハベルの指輪を つければ
亡者兵士シリーズ (兜、鎧、腰巻き) を、身に着けても
軽装ローリングが可能になりました

狭間の森に抜ける扉は 万能鍵で開いたので
そのまま 結晶人間と戦ってみます

ぐっ やはり 堅いですね(魔法防御も高いのかな?)
ヤツラは防御しないので 正面から ソウルの矢を当てても
付与ダメージは 50台
(強い矢は、ハベルで打ち切りました)

2体倒しましたが あまりに 浪費が激しいので
ヒドラ退治をする気にはならず
そこから 飛竜の谷へ通じる 篝火を目指します

黒騎士と 戦いますが
照準を合わせたままの 後ろ向き撤退戦で
足元を見誤り 転落死・・・ 嗚呼、
と 画面が白黒に変わった頃に 
ソウル獲得エフェクトと 青楔石の塊 が、表示
落下前に放った ソウルの矢が 黒騎士に当たって
むこうも 絶命したみたいです

が、1st で、黒騎士の斧槍をドロップしてくれたのですが
今回は なし

篝火に着火して レベル上げ
理力を2つ 記憶力を1つ(これで魔法スロット4)
その先の 遺体お宝 何だっけな? 拾うと草紋の盾
1st では、スタミナ回復アップ効果から 最後まで重宝した盾ですが
今回の縛りでは 使えないのが ツライとこっす

万能鍵のおかげで 変則ルートを進めたので
このまま 飛竜の谷へ なだれ込みます
ドラゴン雷撃は うっかり喰らいましたが 一撃死とはならず
これは 収穫ですね~

ハベルよりは安心ですね そのまま バトルしてみます
強いソウルの矢でも 9発かかります
ソウルの矢だと どれだけ消費するのだろう

橋のドラゴンとも戦いましたが
こちらは 油断してると 飛び上がって
雷撃を吐きながら こちらへ飛来するので 対応を誤ると
簡単に死ねます (どこまで 初期の紙装甲で頑張るべきか?)

何度か ソウルロストしましたが 何とか橋にあるお宝は回収
山賊シリーズの防具一式 と 蜘蛛の盾
山賊の頭巾、籠手、ズボンは 数値アップになるので
亡者から 変換します
(いまだに 戦士らしい恰好は一度もしてまいですね・・・)

橋の向こうにも お宝あったような気がしたけど
現在の魔法スロット3(ソウルの矢×2 & 強いソウルの矢)
では、全てのドラゴンを倒せないみたい
弾切れになるまえに 殺されてしまうので 確定ではないが
見た感じだと 足りない

近接戦闘も 地上のドラゴンは ゆっくりな動きだから
戦えるかもしれませんが
ロングソード(どノーマル) では・・・

とりあえず 飛竜の谷は この辺で

アンドレイ爺さんに合う為に 通常とは逆ルートを進みます

1st の強敵 楔のデーモンも 魔法攻撃が使える今回は、楽勝です
あまりに 呆気なさすぎですが 得手不得手が反転するのですから
そんなもんでしょう

アンドレイ爺さんに ロングソードを +3まで強化してもらいます

そこから 不死教区へ 逆進しますが
建物内まで 突っ込むのは どうかと思い
脇の外通路から 迂回して 正規ルートから 突入です

伝道者の魔法一発で 蒸発は避けたいので 慎重に戦います
奥にいる デカ騎士の一撃を 喰らってしまいましたが
蒸発しません (危ねぇ~

その後、伝道者の魔法でも 一撃死はしませんでした

エスト瓶は 空になりましたが どうにか撃破
火防女の魂を ゲット
あ、エスト瓶の強化は どうしようか?
OK? 不許可? 

とりあえず 縛りはしませんが 当面強化しない方向で進めましょう


ロートレクを救出し

不死教区に通じる 塔の上にいる 黒騎士も
事前に 掃除を済ませていた 大通りまで誘き寄せてから
照準を合わせての 撤退戦からの ソウルの大矢で成敗、

ソウルを貯めて 強いソウルの大矢と 音送りを 購入して
本日のプレイは ここまで!







現在の状態
魔術師:LV23(+20)

体力: 8
記憶:16(+1)
持久: 8
筋力:10(+1)
技量:11
耐久: 8
理力:33(+18)
信仰: 8


右1: ロングソード+3
左1: 魔術師の杖
兜:  山賊の頭巾
鎧:  奴隷兵士の鎧
手:  山賊の籠手
足:  山賊のズボン
指1: ハベルの指輪
指2: なし

魔法:ソウルの矢 30
魔法:ソウルの矢 30
魔法:強いソウルの矢 20
魔法:強いソウルの太矢 8 




テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/02/26(日) 15:01:26|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今は、耐えるのみです | ホーム | DARK SOULS #26>>

コメント

こんばんは

ヨーグモスさん、こんばんは(・∀・)ノ

前回とは違うルートで進んでるみたいですが、
そういう楽しみ方もアリですね。

またろーは3キャラ目を薦めていますが、
最下層まで終わらせたところです。

盗賊スタートで万能鍵を持っているため、
病み村はショートカットから攻めたいところなのですが、
順路側に忍装束と居合い刀があるので、
大人しく順路どおり進むことになりそう (´・ω・`)

とりあえず先に森いってコケ集めしようと思います。

P.S.

前回、コメントで書いた遠眼鏡の件ですが、
巨人墓場ではなくて祭祀場近くの墓場の奥の方のことですね。

エントリーされた内容的に地上の墓場のことだと思ったので、
1周目で遠眼鏡を拾っていると2周目では拾えないので、
それじゃないかと思った次第です。

>とりあえず 順路無視で 骸骨地帯でお宝漁り
>骸骨の攻撃力も 格段に上がっており 慎重に戦います
>すると 遺体お宝の中に 拾えないものが(なんで?

  1. 2012/02/26(日) 22:59:44 |
  2. URL |
  3. またろー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>> またろーさん

万能鍵! 

これのおかげで 普通の進路と違う進行ができるようになり また違った ダークソウルを 自分も楽しんでいるところです

病み村、 あそこで いよいよ 忍者に変身する訳ですねw
自分は期せずして ショートカットからの変則ルートだったので 今回は正規ルートで進もうと思います


遠眼鏡の件
確かに 墓場と書いてありました 自分の場合 巨人墓場にも 宿題が残っていたので 勘違いしてました~

でも、2周目で あのお宝が取れない謎が 解けたので アドバイスありがとうございました
  1. 2012/02/27(月) 10:26:21 |
  2. URL |
  3. ヨーグモス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://badinvestor.blog19.fc2.com/tb.php/1843-9def5b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨーグモス

オイラの資産増減

マイブログ ランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

現在の閲覧者数: