100%超えたいなぁ~

動く度に資本が減ってゆく『相場の肥やしくん』の奮闘記。巧い方法ありませんかね?

DARK SOULS #26

さて、 曲がりなりにも 1stキャラの 脳筋さん
1周目をクリアしたので

今後の 方針をどうしようかと?
考えていたのですが 2周目を進めるにあたっては
白ファンさんや ソラールさんなどとの、協力プレイを
楽しむ方向にしようかな~ と、

まだ 解明されていない謎や 回収してないお宝が
ありますからね・・・


それとは 別に 2ndキャラとして 考えてるのが
スーサイド魔法剣士

自己ルールとして
① 基本的には 魔法剣士 ステータスの縛りはなし
② 回復・防御系の奇跡を使わない (スーサイドなので
③ 盾は持たない (スーサイドなので
④ 篝火に 注ぎ火をしない (スーサイドなので

こんな 感じで 進めてみようかなと 思ってます

以前、デモンズソウルで やった 貧弱純魔の考えがベースです
その時は、
① ステータス 上げていいのは  知力と魔力のみ
② 攻撃手段は 魔法のみ
③ 盾および 金属系の防具は 着用しない
④ 買い物は禁止

というルールで やってましたな
確か 嵐2 崖の回転骸骨や 2度目の死神・幽霊で 
大苦戦してました (震災により中断中・・・




今回も純魔でリベンジしようかとも 考えましたが
逃げ道として 剣も使えるようにしておこうと、
弱気な設定にしてみました

ステータス縛りをしなかったのは 
後々 対戦などでも使えるようなキャラにしたかったからw

で、ベースは 魔術師
理由は 魔法剣士に必要のない 信仰・耐久力・持久力が低いから

さっそく キャラメイクして 始めます

おっと、魔術師なのに 初期装備で杖がないんですね
ソウルの矢だけ あってもね~
純魔の魔法オンリー縛りにしなくて よかったわ

北の不死院で 魔術師の杖を拾ってからは 展開が楽っすね
不死院のデーモンも ダガーの落下攻撃から ソウルの矢で楽勝
ですが 初期おまけアイテムを 万能鍵にしたのですが
1stキャラでも 開けられなかった 鍵付き扉開きませんでした
やはり カラスで 戻ってきてからなのでしょうね・・・

火継ぎの祭祀場へ運ばれ
早速レベルアップ 理力を3つ上げます
遠距離攻撃が出来るのは 非常に楽ですからね~

意外と ソウルの矢30発で 随分もちますね
ダガーも使えますので 城下不死街の篝火まで到着です
ここでも 理力を上げて ソウルを消費してから
不死街に入る前の 犠牲の指輪を取りにゆきます
ここで ジャンプミスで 転落死 orz
3回くらい 転落死しました 慎重さが足りなくなってるのかな?

魔法使えて 進行が楽だな~ が、初期印象でしたが
不死街篝火から 進んだ 火炎瓶投下地帯を越えた先の
小スペース (奴隷兵が3人いるトコ)
ここで 魔法使うまえに フルボッコ・・・
再度挑んで 今度は拾った ショートソードで戦いましたが
これも 1体と戦ううちに フルボッコ
早くも 盾受け出来ない事の 弊害を味わうハメに

この初期時点で 何度も死んでしまい
スーサイド(自殺)の、名に恥じない展開です

その後、踏み込むふりして 照準を合わせて 後ずさり作戦で
誘い出してから ソウルの矢で 蒸発させてやりましたがね

その後は、距離のあるところからの ソウルの矢が打てる場面ばかりで
楽な進行 黒騎士は、保留して 牛頭デーモン前まで進みます
ソウルの矢が どれだけ残って たどり着けるかの
デモンストレーション

ここでの 収穫は、ハベルへ通じるドアが 万能鍵で開いたこと
まだ ハベル討伐には行ってませんが
これだと 早い段階で 重い装備で 軽装ローリングできますよね?
やっほ~ぃ

ムダ打ちせず ルート上に関係ない敵は 攻撃しないように
進んでゆけば 牛頭デーモンまで 14~16発は残せますね

とりあえず 篝火まで戻り 
今度は、黒騎士退治に挑戦です
1発目が 69ダメージで 楽勝かと思いきや
後ろ向きだったようで 盾受けされると 19ダメージ
結構厳しいかな?

追いつかれたら 盾がないので なます斬り
2回斬られて はぃ昇天
エスト瓶回復も させてくれないっすわ
飲むと同時に 追いつかれ斬られ 少しだけ増える程度

ローリング回避でも 盾がないので 近接戦に持ち込めません

何度も 黒騎士の刀の錆になりながら
照準を合わせつつ 退却しながら 距離が取れた時に
1発ソウルの矢 (2発撃つと 追いつかれちゃうんです)
これで 篝火付近まで 撤退戦を繰り返し
最後に 弾切れで 玉砕覚悟の剣撃が当たって 薄氷の勝利

黒騎士の先の 遺体お宝が 青い涙石の指輪で orz
HP減った時に 防御力アップでは
奇跡ではないですが 身に着ける訳にはいきませんね・・・

篝火で回復してから 牛頭デーモン戦です
この頃は ロングソードを ドロップで獲得したのですが
落下攻撃なんてしません (筋力を1上げました)

遠距離からの ソウルの矢 ガシガシ打ちまくって
接近される前に 蒸発させてやりましたよ!!


篝火まで戻って レベルアップ 当然、理力オンリー
なんま 純魔ちっくな 出だしです






現在の状態
魔術師:LV15(+12)

体力: 8
記憶:15
持久: 8
筋力:10(+1)
技量:11
耐久: 8
理力:26(+11)
信仰: 8


右1: ロングソード
左1: 魔術師の杖
兜:  魔術師の帽子
鎧:  魔術師のコート
手:  魔術師のガントレット
足:  魔術師のブーツ
指1: なし
指2: なし

魔法:ソウルの矢 30




あ、青ニートくんの アドバイスで
カラスが 丸くなった人間?物? を、どこかへ運んでいった
との ありがたい お言葉 頂きました

これ ヒントですね(たぶん)


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/02/25(土) 22:46:43|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<DARK SOULS #27 | ホーム | 楽観から 一転・・・>>

コメント

こんばんは

ヨーグモスさん、こんばんは(・∀・)ノ

DARK SOULS、一週目クリアおめでとうございます (*`・ω・)b
ヨーグモスさんが言及されていた強化アイテムとドロップ率の件ですが、
どちらもパッチによるものですね。

当初は光る楔石はかえなかったため、
貝マラソンで苦労して手に入れていたようです (・ω・`;)

その他、レア武器も以前は確率がかなり低かったです。

ただ、こちらについてはデモンズに比べると1周のボリュームが多く、
ガーゴイルなどもそうですが決まった回数しか戦えない相手だと、
確率が低すぎるとちょっとキツイ面もあるので仕方ないかと・・・
レア武器はトロフィーの取得条件でもありますしね。

2周目は早速縛りプレイということで、
今後の展開を楽しみにしています (・∀・)

ちなみに、弾数については厳しくなったら、
小ロンドのリッケルトさんに協力してもらうのも手ですな。

P.S.

墓場のアイテムは遠眼鏡ですね。
アレは1つしかもてないので1周目でとっていると拾えなくなります。
  1. 2012/02/26(日) 00:32:41 |
  2. URL |
  3. またろー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>> またろーさん

ようやく 1周目 まがりなりにもクリアできました

アイテムドロップ率などは やはり パッチで緩和されてたのですか・・・

自分としては もっとプレーヤーを突き放したままの難易度でも良かった気もしますが 商業的に成功させるには、大衆に迎合しなきゃいけない場合もあるので 仕方ないですね~

でも、初期版の暴力的難易度も体験したかったなぁ

特殊武器も トロフィー獲得の条件に入ってるんですか? それなら ドロップ率難しいままにしておいた方が トロコンの栄誉が高まるんじゃ・・・ これも、大衆迎合の副産物で (ry


2ndは、 まだダークソウル完全制覇もしてないうちから 縛りプレイにしてしまいました

段数に関しては 魔術師は初期値から スロット3ありましたし ヴィンハイムのグリックスさんも救出できたので 心配ない状態になりました~



巨人墓場の 未収お宝 あれ、遠眼鏡なんですか? 自分は、どこかで拾って 既に持っているので 取れないようになっているのかな?

そうなると 遠眼鏡は複数個配置されているんですね どう頑張っても獲得できないものなら そうなった時点で 遺体お宝自体が消えてくれないと 情報遮断してる人には 永遠の謎のままになっちゃいますよねぇ~ ^^;

Ps. メモを見返していたら 遠眼鏡は
    地下墓地へ通じる 骸骨地帯で獲得してたみたいです
    つまり 2周目で拾えないと書いた お宝が遠眼鏡だったと
    そうなると 1周目の地下墓地 獲得できないまでも
    遠眼鏡に たどり着く方法はあるのですね 2キャラ目では 地下墓地で獲得に挑戦してみます
  1. 2012/02/26(日) 12:54:00 |
  2. URL |
  3. ヨーグモス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://badinvestor.blog19.fc2.com/tb.php/1842-15d6cc32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨーグモス

オイラの資産増減

マイブログ ランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

現在の閲覧者数: