100%超えたいなぁ~

動く度に資本が減ってゆく『相場の肥やしくん』の奮闘記。巧い方法ありませんかね?

DARK SOULS #25

前回は 巨人墓地、 ボスとおぼしき霧の扉を残した状態でした

一旦、篝火まで戻って 態勢を整えます
すると 前回の霧の扉前の 不気味な魔術師が アイテムドロップ
子の仮面!?

な~っるほど 三人羽織り じゃないですか!!
確かに そうだったよ オイラ、記憶力悪いですよね~

そして 猛毒の原因も判明
超ミニ骸骨 こいつの噛みつきが 毒攻撃になってるんですね
邪眼の指輪で 大回復出来ると 喜んでましたが
ほどほどに しておきましょう

そんな中、黒サインが でていたので
触ってみます
『墓王の眷属として 異世界に侵入しますか?』
みたいな メッセージだったかと 思います

以前、アールノロンドで 白サインを見つけた時は
○王の眷属を倒しに行きますか ?
というメッセージだったかと 記憶してますが
あの時は 結局、侵入しなかったんですよね~

ですから 今回は、ものは試しと 侵入してみました
自分は 黒ファンになるようです (まぁ 眷属ですしね
で、場所は 今、自分がいた 三人羽織りの 生息地

相手は、白ファンで やってきた 魔法剣士でしょうか
浮遊するソウルの塊 などを使ってきます
頑張って戦いましたが あまり いい所なく やられちゃいました
まだまだ 対人戦スキルが 足りないようです

さて、気を取り直して いよいよ 霧の扉に潜入すると
後ろに再度 霧がかかったので ボス確定
ただ、 竪穴を落ちなければいけないようですので 落下

ムービー 始まりました
巨人墓場の ボスにふさわしい 骸骨まみれの 墓王ニト
ってか、落下時のダメージでHP半分くらい減ってるんですけど
慌てて 回復の奇跡を使ってると 先陣をきるように
骸骨兵どもが せまってきます
こいつらは 簡単に始末できましたが その隙を見逃さないニトさん
遠方から 赤く光る鎌のようなもので攻撃してくるっす

またも 回復しようと 逃げ込んでエスト瓶飲んでると
げっ! 背後から 巨大骸骨兵 3体くらい群れてきます
奮闘虚しく 惨殺されました~

再び 道中の 三人羽織りや 超ミニ骸骨と 格闘してると
ミニ骸骨くん アイテムドロップで 人間性を落とします
ほぅ なかなか 良いもの落とすね! 君!

それに引き替え 三人羽織り
子の仮面だけじゃなく 父の仮面、 母の仮面と 落とします
が、あまり 使えない能力なのが 残念ですのぉ

ここの探索中に 白楔石の塊だけじゃなく
白楔石の原盤も 発見!!
気分を良くして ニトのもとへ向かいます

今度は、かってが分かってますので 準備を整えて決戦に臨みます
まずは、邪魔な骸骨どもを退治だな作戦です
照準の切り替えに手間取ったり 周りを囲まれてラッシュかまされたり
何度か 死んでしまいましたが

何回目かの挑戦で
ノーマル骸骨3匹、 巨大骸骨3匹を退治して
よし 墓王ニトを成敗してくれようぞ!
でしたが ニトさん うずくまって黒い物質を放出
うげぇ 結構なダメージがはいります

離れて 回復に努めてると 
どこからともなく骸骨どもが 再登場
ニト 骸骨の 挟み撃ちで YOU DIED

その後も 骸骨優先で 成敗しますが
後から 後から 湧いてきますね コイツら
デモンズの ファランクスみたいに ニトから骸骨が剥がれ落ちて
向かってくるのかな?

それだと 結構な数を倒さないといけないなぁ
ならば、手っ取り早く 本体を倒してみるか?
ニト自体は 動きが遅く 攻撃も単調
例の 黒いオーラ放出さえ 逃げれれば 何とかなりそうなのですが

取り巻きの 骸骨どもが 邪魔! 邪魔! 邪魔!
お蔭で 気分の悪い死に方を 繰り返します
お前、 子分に救われてるだけじゃん!

こうなると 方針転換したほうが良さそうです
ザコ骸骨どもが 出てこなくなるまで そっち優先で成敗してみます
何度か 苦汁を飲まされ 非常にムカつき
コントローラーを 投げそうになる事、数度

その日は、そこで熱くなって プレイをやめたのです



日を改め、最初は 取りこぼした 遺体お宝の追跡調査とかしてみます
黄金の柱の上にあるものは 巨人墓場にはいってすぐくらいの場所から
落下して 上から降りてくるのでしょうが
うまく 目標の場所に 踏み込んでいけませんね
もう1つは、2つめの篝火から 崖上みたいな場所にあるのですが
ダッシュジャンプでも 届かないから 別ルートがあるのかな?
でも いくら探しても 別ルートなさそうなので
思いっきり ギリギリまで踏み込んで ジャンプしたら 越えられました
さっそく お宝に向かうと 一気にトーテムポール骸骨が 6体くらい?
回りを囲まれました orz

ニトの元に残してきた ソウルも回収したいので 慎重に戦い
どうにか 狭い足場の中で ヤツラを撃退し
貧欲な銀の蛇の指輪 をゲット


さて、アイテム獲得で 気を良くし

前回のニト戦で ちょっと気がついたことがあり
倒すのに手間取っている時でも
無尽蔵に 骸骨の数が増えることがないように感じてて
多くても ノーマル3体 巨大骸骨3体までじゃない?

ニトからの定期的分離だとすると 成敗のペースによって
数が もの凄くなったりしてもいいのに それがないということは?

と、ある疑念が浮かび 骸骨を倒した後 次のターゲットに移動せず
暫く観察してみると・・・
はっは~ん 復活するじゃないですか!

こりゃ~ ニトから剥がれ落ちてる とかではないな
単純に 再生してるだけっすね!

ここまでくるのに 両手では足りないだけの 屍を晒してますが
謎が解ければ なんの事はない
今度は、霧の扉潜入前に 唯一の神聖武器
神聖のグレートアクス+5 を、装備しま~す

自分の予想通り 今回は、骸骨どもが 悪夢のように湧いてきません
やはり あの骸骨どもは、単純に再生していただけでした
ニトだけになれば あとは余裕、余裕
と、少し油断していたのでしょう
不用意に 二連攻撃をした時に 黒いオーラを出されて 昇天

あらら 残念・・・

気を取り直して 今度は、一撃・一撃 慎重に戦うと
呆気なく 倒せてしまいました 墓王ニトさん
そして 王のソウル を、ゲット

さぁ これで 多分、王の器は満たされるハズです



その前に 取りこぼし 遺体お宝を回収するべく 各地を巡ります
灰の湖:きのこの上に登れねぇじゃん (断念
大樹のうつろ:樹の根が網状に広がるすぐ上のやつ
        何度も落下位置を微調整しながら どうにか獲得
         (赤楔石の塊
火継ぎの祭祀場:エレベーター途中から降りた 建物屋根の上
         これも 行き方分からず (断念
巨人墓場:先程書いた 黄金墓場の上にあるやつ 
       これもやっぱ、分からん (断念

火継ぎの祭祀場にいる カラスも 結局、分からないままになってますが
手だてがないので まぁ とりあえず 攻略を進めますか




火継ぎの祭壇にて 王のソウルを捧げると
今度こそ 開かずの扉が 開きました!

霧の中の 階段に 霧状の戦士たちが 虚ろに横切る不思議な光景
慎重に進んでゆくと エリア表示 『最初の火の炉』

灰の湖のような地面 端から探索する癖のあるオイラですが
ここは V字というか U字型の地形で 左右の端には 何もないようです
正面を見ると 奥の方に 大きな建物があります
ですから そちらに向かって 進むことにします

すると 黒騎士登場です
以前は 強敵認定の黒騎士さんでしたが
今となっては 1:1で負ける訳はないですね
打撃力は やはりあるので 慎重にかわしながら 戦います
黒騎士の剣 と 楔石の塊 を、ゲット

先を進むと またも 黒騎士
今度は、 黒騎士の盾 と 赤楔石の塊 を、ゲット

細い足場にも 黒騎士がいます
コイツは 楔石の塊だけですか・・・

と、遺体お宝をみつけ 漁ってみると
黒騎士シリーズの防具 を、ゲット
(兜、鎧、手甲、足甲)
なのですが ハベル兜 黒鉄シリーズのほうが 優秀なので
変換は、なし

今度は 石畳の通路になり またも黒騎士
今度のは 斧を構えてますが 敵ではありません
黒騎士の大斧 白楔石の塊 を、ゲット

この斧は 攻撃力ありますね 鍛えれば今の 黒騎士の斧槍+5程度になるか?
必要筋力も 36だから使えるっすね
(巨人のハルバードを使う為に 36まで上げて)
(途中で 失敗したと、後悔してたのですが・・・)

その先には 自分の愛用武器を 構えた黒騎士がw
倒すと 青楔石の塊 のみ、
まぁ 黒騎士の斧槍は もってるから いいやw

ここで 霧の扉があったので
まずは、用心の為に 巨人鍛冶屋で石各種を購入

帰還の骨片で 戻ってみると 黒騎士は復活するんですね!?
しかも アイテムドロップもするし
塊は ともかく 黒騎士の武器とかも ドロップしちゃうのはどうなんだい?

そう思いつつ 先程の霧の扉を潜ってみると
薪の王グウィン  って、ラスボスかよ!?


みると デモンズソウルの オーラントがそうであったように 人型

オイラ、お得意の 最初は観察作戦を 封じるかのように
炎の剣を突き出して ロングジャンプで 飛びかかってきます
かなり 痛いですよ~

エスト瓶で 回復しようと 距離を取りますが
ロングジャンプで すぐに追いつかれてしまいます
初戦は なすすべもなく 死んでしまいました

炎の剣は 盾受けしても 少しダメージが入りますな
草紋の盾は 物理カット95%だし 炎カットも70%と低いですからな

装備を変える必要があるようです
幸い 強化用の石は 大概そろってるので
黒騎士を倒して ソウルを稼ぎ 篝火に戻って
黒騎士の大斧を +5に 強化します(黒騎士の斧槍より強くなりました
盾は 竜紋の盾+5に変換して 再戦

盾受けからのダメージは軽減されましたが
それでも 炎の剣が当たると痛いし
ラッシュされると 盾受けしてもスタミナが ガリガリ削られます

一番の問題は エスト瓶で回復させてくれない事、
距離を取って回復しようにも 飲み終えた頃に
ちょうど ロングジャンプからの攻撃が当たり
ほぼ いってこい状態・・・

運よく 盾受けが一瞬早いと 回復出来るかな?
という 具合です

時々 攻撃してみると 黒騎士の大斧の性能がいいからか?
結構 ダメージ入りますね 100程度ですが・・・
そんな感じで エスト瓶は まだ十分あるのですが 焼死です

竜紋よりも 炎カット率が高い盾は、あったっけな?
探してみると さきほど拾った 黒騎士の盾!
炎カット率 95%っすか!?

はぃ 即、強化 +5

だが ここで 問題発生
黒騎士の盾は 重いみたいで 重量オーバー
軽装ローリングが 出来なくなちゃいました

さて、どうするか?
色々 試して ハベルの兜を 黒鉄の兜に 変換
再戦してみると 前より いい感じに戦えますが
それでも 防戦主体の戦いです 上手くいきません

グウィン大王 動きが早いので 苦戦させられてます

何度も グエヒンに挑んでいると
楔石の塊しか 落とさなかった 黒騎士さんが
黒騎士の大剣を 落としてくれました

というか、ここの 黒騎士たち
アイテム落とし過ぎですよ 
せっかくの黒騎士武器の ありがたみが 
ここにきて完全に薄らいでしまったじゃん!!(怒



最初のうちは ロストソウルを回収してから 戦う事を
心がけていたのですが そこに気を取られてるうちに
ダメージを いれられてるので 後からは
余裕がある時の回収で 最初から戦い優先に切り替えます

防具も 黒鉄の鎧を ノーマルから +5
黒鉄の手甲を ノーマルから +4に強化 (光る楔石きれた

このあたりで ローリング回避が有効である事に
ようやく 気がつきます

それと どうにも 黒鉄の兜 ダサっ
ハベルの兜に 戻したいので
防具見直しをしてみると 紅の腰巻きより 黒金糸のスカートのほうが
物理防御力では 劣るものの 炎防御力に優れ しかも軽い
という、事実

見た目が 紅から 黒へと 地味になってしまいますが
仕方ないですね・・・

それでも ハベルの兜を装備すると 重量オーバー
ならば 武器を 黒騎士の大斧+5から 黒騎士の斧槍+5へ
そして ソルロンドのタリスマンを 外す
(どうせ グウィン戦では 奇跡を詠唱する時間的余裕はないし)

これで 軽装ローリングを 維持しつつ
炎防御力も 高められますな!

攻撃パターンも 最近のボスでは 必須の
連打禁止の 一撃離脱

死にはしましたが ようやく 戦える手応えを掴みます
エスト瓶回復も 距離を取るよりも
グウィンの 空振りの隙をついて 飲むほうが有効?

それでも 極力、距離がある時の安全策で
耐え忍ぶ 戦い
こういう ギリギリの戦いは 楽しいっすね
緊迫した戦いでしたが コツを掴んでからは
油断はできませんが 常にセーフティーに心がけて 動いた今回、

遂に、遂に グウィン王が 蒸発しましたぞ!

薪の王グウィンのソウルを ゲット


篝火が出現したので
『あれ? まだ続くのかな?』
それと グウィンを倒して テンションが上がっていたのか
いつもなら 周りの探索をするのですが
それを 忘れて 篝火に着火 というか

メッセージが 火を継ぎますか みたいになってたな
と、思う間もなく 全身が火に包まれ
フィールドも 炎に包まれて そのまま エンディングへ・・・

おっと、おっと、おっと 終わっちゃったよ


エンドロールを 見ながら 呆けていたら
2周目が始まる ムービー

本当に 終わっちゃったんだな~

デモンズソウルの時は、 なりそこないのオーラント まで
いや なりそこないのオーラントと 戦っている時に
それまでの長い戦いの 余韻に浸る時間があったのですが
ダークソウルでは 余韻に浸るのが エンドロール

いや、あまり 余韻に浸ってませんでしたな
なぜか 呆けてましたな





クリア時の ステータス&装備 

現在の状態
騎士:LV76

体力:24(+10)
記憶:10
持久:34(+24)
筋力:36(+25)
技量:18(+7)
耐久:11(+1)
理力:12(+3)
信仰:12(+1)


右1: 黒騎士の斧槍+5
左1: 黒騎士の盾+5
兜:  ハベルの兜
鎧:  黒鉄の鎧+5
手:  黒鉄の手甲+4
足:  黒金糸のスカート
指1: ハベルの指輪
指2: 炎方石の指輪



プレイ時間 160時間弱 (たぶん 157時間くらい


シームレスマップになったお蔭で
前作、デモンズソウルよりも 冒険してる感は 格段に高まりました
マップが広くなっても ショートカットが
絶妙に張り巡らせてあって 段階を追って 
エリアが繋がる所は 巧いつくりでした

でも 巨人鍛冶屋の 光る楔石 販売や
終盤の 各種石の 塊ラッシュ
(結晶洞穴、イザリス、巨人墓地、そして最初の火の炉)
これは 武器強化を 容易にし過ぎてしまって 興ざめ

光る楔石は、巨人鍛冶屋のお蔭で それ以降 
キラキラとかげの ありがたみが ほぼ、なくなってしまいました

でも、ゲームとしての ダークソウルは
とても 楽しめました
ただ、パッチをあてた後だったからか 難易度的には
デモンズを 数段難しくした? とは、感じられず
その点が 残念 
(噂では、パッチ前は かなりキツかったという話もありますが・・・)

2周目で どれだけ 難易度が上がるか 楽しみです
あと、1周目で 解明できていない部分の 
謎解き アイテム拾い も、残されてますしね~








そんな 2周目は、盾を 草紋の盾+13に戻し
武器を 黒騎士の大斧+5に 戻します

敵の攻撃力が 格段に上がってますが ザコ敵には所詮ザコ

不死院のデーモンも
慎重に対処したせいか 初戦、撃破です
そしたら デーモンの大槌と 人間性を 落としました

デーモンの大槌は 初めてみるな!
って、必要筋力 46か~

それから 鍵がなくて 開かない扉があって
そうだ この先に 遺体お宝があるはずだけど
今回も あちこち 探しても やはり鍵がないんですな

火継ぎの祭祀場の カラスが 関係してるのかなぁ?
まぁ とにかく 2周目は やり残した事を 解決する旅としますか~

不死院の 卵が置いてある鳥の巣
『あったか ふわふわ 欲しい』 これは、1周目の疑問でしたが
今回は アイテムがあるので 色々置いてみます

苔玉シリーズや 七色石 糞団子 一時の呪い などを設置して
リロードしてみると
デーモンの楔が お礼に置いてありました♪

再度、お供え物をしてみると 今度は、光る楔石
ふむふむ 石がもらえるのは いいのですが

デーモンの楔は、イザリスの 楔のデーモンから
光る楔石は 巨人鍛冶屋から 獲得できるって・・・
あ、光る楔石は ほぼ使い切っていたか

そんな 感じで カラスに運ばれて 火継ぎの祭祀場に到着
青ニートに話を聞き
って、もう この時点で カラス登場してるね

青ニート カラスの話してねぇ~ぞ

とりあえず 順路無視で 骸骨地帯でお宝漁り
骸骨の攻撃力も 格段に上がっており 慎重に戦います
すると 遺体お宝の中に 拾えないものが(なんで?
拾うアクションをするのですが 獲得できず
『アイテムを拾う』の、メッセージが また表示される
拾っても 拾っても 同じ結果 あれ?
ここの お宝は 何だったっけ?

なんで 拾えないんだろう?

個数オーバーしてるものは ないと思うんだけどな~

原因が分からないけど そのままにして
地下墓地へ向かいます 神聖グレアクがあるので 進めますな
篝火に到達して トゲ通路の 1つめを解除する所まで行きました

骸骨兵も パリイするし 攻撃力あるし
魔法使いも すぐ逃げるし
なかなか 戦い甲斐がありそうです






スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/02/25(土) 00:13:33|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<楽観から 一転・・・ | ホーム | ベタ凪な一日ですね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://badinvestor.blog19.fc2.com/tb.php/1840-da7414c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨーグモス

オイラの資産増減

マイブログ ランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

現在の閲覧者数: